ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッチン決定!!

まだ悩んでいた、キッチンの扉。

でもそろそろホントに確定させなくてはいけない時期がきたので

またまたヤマハショールームへ。



一番悩んでいたのは、扉の色。

キッチンの仕様について書いた前回

===

選んだのは、ドルチェ。

・扉はシュガーホワイト
・シンクはカフェベージュ
・カウンターはアートグラーナ(ホワイト)

でも、実はまだ色悩んでます・・・・。

シュガーホワイトにしようか、グロッシーホワイトにしようか・・・

===

と書いてましたが、ほんと悩んでたんですよね~もやもや



もともと、あんまり柄がなくシンプルなものがよかったので

シュガーホワイトを選んでたんですが

なんか、ちょっと青っぽい白なんですよね。

よく言えばクールな感じ?

悪く言えば病院チックな感じ?

・・・スミマセン土下座

我が家のテイストには合わないんじゃないかな~と薄々感じてました。



一方、グロッシーホワイトは木目柄が入った感じで

これまたちょっと違うなぁ。。。木目があんまり主張してなかったらいいんだけど。。



旦那は濃いブラウンにも心惹かれていたようですが

私は白以外はなかなか想像もつかなくて。。。



シャインカラーの漢字シリーズ(乳白とか)の色は品があって素敵なんだけど

またまた金額UPするので、考えてしまうなぁ。



さてヤマハに到着。

まずはシュガーホワイトを確認。床に貼る予定のタイル持参で(1枚だけどアップロードファイル)

想像してみたけど、やっぱりなんかしっくりこない。

”でも、実際に使い始めるとそんなに気にならないというか

慣れるんだろうし。このくらい許容範囲にせんといけんのんかな。”



なんてボーと考えながら、ショールーム内をうろうろしてたら

良さげなキッチンを発見!!

”いいじゃん!この白色!前来たときは見たっけな?

高いシリーズのだと思って、あきらめたやつかな”



と思いつつ、一応スタッフのお姉さんに

「こんな感じの白がいいんですけどね~」

と言ってみると、なんとこれ、グロッシーホワイトだって言うんです。



なんと?!

サンプルでは目立って見えた木目柄がそんなに主張してなくって

ぜんぜんわかんないくらい。ならもうこれで決まり決まり☆

やっぱり小さいサンプルと実際のものではかなり印象が違うもんですね。



これで、キッチンも納得して決定しました!

(2008年10月)




FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。


| 建築中の打ち合わせ | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予算との戦い。。。

ほとんどの方が通る道・・・そう、予算との戦いがやって参りました。

間取りを考えている時、設備を選んでいる時、

言いたい放題言ったツケが回ってくる時です(>_<)



我が家でまず目についたのは、やはり造作家具のお値段。

大工仕事で済むものに関しては、差額は出ませんが

「家具」となると、別発注になるので追加料金となります。



そこで、いろいろ考えました。想像しました。

・本当に必要かどうか
(超基本的ですが、家作りをしていたらもうアレもコレも!になっちゃいますもんね)
・後々、家具を買うことで補えないか
(造作家具って本当に結構なお値段なので、家具を買うほうが安上がりってことも)



造作家具アリverとナシverの想像図を書いたり、

造作しなかった場合に入れる家具を見繕ったりした結果。



寝室の棚
トイレカウンター(下の収納部分)
ダイニングカウンター


を諦めました(T_T)

まぁ、造作家具ばかりで気に入った家具を余り買えないのも

寂しいかな、という思いも(少々)あったので結果オーライとします(*^_^*)



あとはシャッター関係を見直し。

タイル敷きの差額も結構大きな額だったので悩みましたが、

ここはこだわりたかったのでそのままにしました。



全体金額から考えたらあまり大きく減額はできたように見えませんでしたが

いざ日常生活に落とし込むと、あら不思議^_^;

結構なお値段をマイナスにできた、と思います。。



自分の希望と予算、バランスよく考えるのは難しいですね、

一生に「家を建てる」なんて、そうそうあることではないですし。



ただ、新築マジックにかかって桁に麻痺するのは充分気をつけなくては、、ですね。

(結婚式のときもだけど。。)

(2008年8月~9月)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 建築中の打ち合わせ | 23:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレも決定

トイレは、以前書いたようにこだわりはほとんどなし・・・

というか今では当たり前のように付いている

ウォシュレットや暖房便座といった基本機能だけで充分です。



では何を基準にトイレ選びをしようか・・・と思案していたところ、

TOTOのショールームで見た

おしゃれなスティックリモコン↓が気に入ったので

リモコン

TOTOの中で適当に・・・と考えていました。



が。



私は、真鍮が好きで、家の中の小物類は出来れば

真鍮か、同系色のもので揃えたいな~と思ってまして。

もちろん、トイレの小物(ペーパーホルダーやタオルホルダー、手洗いの蛇口)なんかも

そのように考えていたんですが、このスティックリモコンにすると

統一感がなくなるな・・・と。

だったら主張しない、普通の白のリモコンにした方がいいかも。



ということで、おしゃれで気に入ってはいたもののこちらは諦めました。



では、次に基準になるものは・・・。

と思っていたときに、掃除が楽そうということで

前から気になっていた「アラウーノ」が候補にあがりました。

工務店も、我が家はトイレが一箇所だけだし

ましてや1階で水圧なんかも気にしなくていいとのことで

追加料金ナシでタンクレスのアラウーノを付けてくれることになりました~☆



実は前々から気にはなっていたんですよね、アラウーノ。

でもキッチンやお風呂でわがままを言って追加料金の嵐だったので

これ以上は。。。基本機能さえあればいいんだし。。。

との思いから、口にしてなかったんですよね。

でも、言ってみてよかった♪



色ですが、無難にホワイト。

・・・というか、アラウーノって形は可愛いんですけど

あの色使い、どうにかなんないんですかね??

蓋部分だけ色がついてるんですが

他のメーカーみたいに全体に色が付いてるとかだったらいいのに。

あれはちょっとなぁ^_^;ホワイトしか選びようがなかったです。

真っ黒のトイレとかは、かっこいいですよね~。高いけど。。。



まぁ、結果的にほぼ満足な形でトイレも決定!

ナショナル「アラウーノ」:ホワイト

(2008年8月)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 建築中の打ち合わせ | 22:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お風呂決定!

見積もりをとってもらった4つのうち

デザイン的に第3位、第4位の2つが脱落し、残るは



YAMAHAからは「BEAUT F EXシリーズ Cグレード」!

TOTOからは「スプリノ」!



しかしここで大きな壁「予算」が立ちはだかり・・・



(必然的に^_^;)YAMAHAに決定!!



さようなら~~(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★* スプリノ~~~~~
あなたの可愛いパネル柄は忘れません。。。 ↓スプリノさん 
お風呂



しかし、ミストサウナに執着していた私には

結果的によかったかもしれません。

YAMAHAのミストサウナは評判もいいみたいですし。



でも、スライドバーのシャワーフックが一部樹脂製なのが

気になるっちゃ気になる。。。

その点を設計士さんたちに言っていたら

「いや~それはどうにかなりそうですけどね。

一度YAMAHAに掛け合ってみましょうか。」

と言ってくれました。



掛け合ってくれた結果、グレードはそのまま

オールメタルのシャワーフックに変更してくれることになりました(v^ー°)



ただ、シャワーの位置が通常と違ってくるのと

シャワーフックの部分は保障対象外になることを了承してください、とのこと。



それでもいいです!オールメタルがいいです!

ということで、我が家的に万事OKな形でお風呂も決定☆



「BEAUT F EXシリーズ Cグレード」

・ベースパネル:ホワイトスストライプ
・コーディネートパネル:ダークブラウン
  (↑スプリノの可愛さに近づきたく、雰囲気だけでも真似っ子です。)
・浴槽:ホワイト
・ドア、カウンター、エプロンなど全て:ホワイト

(2008年8月)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 建築中の打ち合わせ | 23:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お風呂も最終決定へ

キッチン決定と同時期(8月)にお風呂も決定しました。

ここでも因縁の(笑) YAMAHA VS TOTO で最終戦が行われました



YAHAMAでは、2シリーズ見積もりを取りました。

「BEAUT F EXシリーズ Cグレード」

○浴槽は標準で人大
△パネル含めデザインは、私的ランキング第2位
×YAMAHAのミストサウナが気にって入るがこのシリーズではオプション
×シャワーフックの一部が樹脂製


「BEAUT F MZシリーズ Dグレード」

○ミストサウナが標準
○シャワーフックを含めオールメタルにできる
×パネル含めデザインが・・・残念な感じ・・(-_-;)私的ランキング4位。
×金額が・・・



TOTOも2シリーズ。

「スプリノ」

○可愛いパネル。デザイン全て好み!(私的ランキング第1位)
○ソフトカラリ床
○浴槽の形(旦那が気に入る)
○オールメタルにできる
×ミストサウナがYAMAHAほど気持ちよくない(天井型)
×こちらもお値段が・・・


「バスピア」

○浴槽の形
△パネル含め、デザインは普通。私的ランキング第3位。
×ミストサウナがYAMAHAほど気持ちよくない(天井型)


さてさて、どれにしたでしょうか??





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 建築中の打ち合わせ | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

