ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

駅のホームから見えたもの

先日出かけた先の駅のホームから見えたもの・・・

121018

あれれ?何か動いてるみたいだけど
目がかなり悪いので目をこらしてみると・・・

121018_2

なんとなんとのわんこちゃん!
多分シェパード?かな?

時々奥の部屋(になっていると思われる所)から
出てきてはトコトコくんくん
キュートな姿を見せてくれました。

電車の待ち時間、いつもは早く帰りたくて
イライラしがちだけど、この日はとっても癒されました
また次も出てきてくれたらいいな~~


ポチッとお願いします!
ninkiblog-neko2.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| わん&にゃんのいろいろ | 00:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

救出した子猫ちゃんのその後

昨日、ロコが救出した子猫ちゃん。
ギーギー泣くので、ぎぃちゃん(仮)。

夜中~朝まで数回排泄とミルクを順調に行ってかなり元気に暴れるし泣くしで
もう回復に向かっているのかな。。。と思っていた今日の昼過ぎ。
元気がなくて、ちょっとぐったりしている様子。
急いでお世話をしたら、うんちゃんもおしっこもきちんとできたので
その時は一安心したのですが、いざミルクをあげようとしたら
全然暴れない。。。昨日夜、今朝と暴れてあげるのが大変だったくらいなのに。

病院に連絡しましたが、ミルクをあげた以上もう見守るしかないとのことで
その後、2時間近くマッサージしたり温めたりしましたが
午後2時頃息をひきとりました。
息も絶え絶えになりながら最後までぎぃちゃんはがんばってくれました。
生後一日とはいえとてもとても小さかったぎぃちゃん。
実は、ぎぃちゃんを保護した所には兄弟らしき子が既に亡くなっていました。

もしかしたらぎぃちゃんママはこの子たちは無理だと判断して
置いていったのかもしれません。。
自然の摂理ですからそれもまた仕方ありません。
でも、ぎぃちゃんにおいしいミルクが飲めて、心地よい場所で寝られて
よかったと少しでも思ってもらえていたら嬉しいです。
正直、もう少し早く気づいていたら・・・なんであの時・・・と
後悔がないわけではありませんが。。
ぎぃちゃんと兄弟ちゃんは並んで埋葬しました。

ぎぃちゃん兄弟ちゃん、よかったらまたウチの子として生まれ変わっておいで。
今度はおいしいご飯たくさん食べよう!!
ロコねえちゃん、また会いたいんだって!!
天ちゃんとも仲良くなれたらきっと楽しいよ!!


| わん&にゃんのいろいろ | 00:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロコ、子猫を発見する

今朝の散歩中の出来事。

いやにロコがヒュイヒュイ騒ぐな~と思っていたら

生まれたての子猫がそこに・・・

120819

急いで保護し、すぐに病院へ。
(もちろん近くにお母さんが居ないかよく確認してから)

幸い我が家は徒歩30秒くらいに動物病院があって

ごんや天やロコもお世話になっているので

時間外でしたがあけてもらいました。

診察はブドウ糖の注射とミルクで様子見。



保護時は、呼吸も荒くかなりぐったりした様子でしたが

今のところ、落ち着いています。

120819_2

ほんとに小さくて、おそらく生後1日。

写真でもへその緒が写っています。4~5日すると自然にとれるそうな。

ほ乳瓶ではまだ気管に入る可能性があって危険とのことで

カテーテルでミルクをあげています・・・超緊張。



今のところ、予備室をひとまず隔離部屋にして、

さらにロコのお出かけ用キャリーをケージ代わりにしています。

ロコは気になって気になって仕方ない。




とりあえず生まれたばかりなので2~3週間は気が抜けません!!

ただ、天やロコもないがしろにしてはいけないので

(特に天は先住猫さまとして第一に考えます☆)

そこら辺もがんばらないとな!!



子猫ちゃん~がんばれよ~~~☆



人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 

にほんブログ村  ←こちらもポチっとお願いします。



| わん&にゃんのいろいろ | 02:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天ロコはこたつ三昧

毎日毎日、これでもかというほど寒いですね

でもなるべく節電!

ということで、我が家の暖房器具は基本的にこたつオンリー。

(たまにエアコンの暖房付けちゃうけど。。。)



必然的にウチの子たちはわらわらとこたつに大集合。

120126

天はほとんどおこたの中でぬくぬくorおこたに入っている私の膝の上。

時々、とっても暑くなってクールダウンするために上半身をだしています

ロコも私のまねをして足を入れて寛いでいます!

みんなひっついているので、心も体もぽっかぽか



更に更に、私はこちらも活用中↓

背中・腰がすっぽり隠れるので暖かい! 天ロコもこの感触が好きみたいです みんなでひっつきまくってこの寒さを乗り切るぞっ! 人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 にほんブログ村 注文住宅 ←こちらもポチっとお願いします。

| わん&にゃんのいろいろ | 22:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実家わんこのご紹介~妹編~

実家では、前回ご紹介した華以外にも、あと一匹わんこがいます。

華と同じキャバリア・キングチャールズ・スパニエル、6歳の桃(モモ)です。

120124

華とは綺麗に性格真逆。



「わたしよ、わたし!わたしを見て~」の主役願望強しのタイプ。
↑ロコとかぶってる。

常にお腹ペコリーヌさん。(そんなはずないのに)
↑ロコとかぶってる。

知らない人の気配をテリトリー内に感じたら野太い声で吠える。
↑ロコとかぶってる。

でも、知ってる人や私たちの知り合いだと分かる人には全身全霊で甘える。
↑ロコとかぶってる。



見ていると、ほんとにロコと姉妹なんじゃないかと

思うくらい、二人の行動が似ていて爆笑!

ロコは人参やキャベツが好きなので、あげようとしたら

「なにそれ。わたしもたべるわ!」

と桃も参戦。あげると、二人して口に入れたとたん

ペッと吐く。。。何故??新鮮なはずなのに~。

桃は初挑戦なのでまだ分かるにしてもロコまで??



と思ったら、翌日に同じ人参で再チャレンジしたら

二人してがっついて食べたり。。。なんじゃ??

よく分からない、お転婆娘たちです。



写真は、朝ご飯が済んだ後、ダイニングテーブルに座って

左)「あれ?わたしはたべてないわ」としらばっくれてる桃。

(ちなみに普段、桃は玄関でご飯です)

中)遊びに来た私の友達に甘えて何かもらおうとする桃。

右)私が名前を呼んだので、何かもらえるか一応確認する桃。



あ~なんでこんなにいやしんぼなんだ、桃よ!!!



人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←こちらもポチっとお願いします。



| わん&にゃんのいろいろ | 00:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

