ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土地の事情~その2・いつになったら~

この時点では、仮予約した土地も地つなぎの土地も

まだだだっ広い更地で、いまから造成やら地目変更の手続きやらの

役所関係手続きなどやっていくところでした。

だからこそ、土地を見つけてから着工までに

こんなに時間がかかっているわけなんですが・・・



実は、当初はもっと早く着工予定だったんです。

融通も機転も効かないお役所が絡んできたり

(きちんと働いているお役所勤めの方々、申し訳ございません。
ただ、建築地域の建築調整課に問い合わせ電話を
かけたときもビックリするくらい、いい加減で勉強不足で、
且つ傲慢な態度で接せられて怒り心頭!!になったことがあるのも事実です(-"-)
組織が大きいといろんな人はいますけどね。
お役所関係はちょっとその割合が多い気がします・・・
お役所で一生懸命働いている方が一番可哀想ですよね。)

その他もろもろモロモロ諸々(笑)ございまして、ズレにズレルこと



その数、今現在(2008.7)までに4回!!



「土地決まったよ、建てるよ」と言い続けて

その間、時期がずれまくって、何度心が折れそうになったことが(T_T)

このまま一生、建てられない気さえしていました。

「まるで、狼少年みたいだよな。。。」なんて悲しく思ったり。

ズレタ回数が3回に達した時からは反省して、

ほんとにきちんと建てられるまで

もう誰にも何にも言わないぞ!と心に決めたものです。



=====
もう一つ持っているblogで
3回目に着工がずれた時に書いた文章です
(2007.2.18/記載 2008.7.20/加筆)


”2008年3月着工予定でいよいよ家作りをスタートさせます!”

なんて、TOPページにはりきって書いている、

土地が決まってテンションアゲアゲの当時の私に

伝えなければいけないことが出来ました。



”着工日、またまた延びるんだって。。。。約3ヶ月ほど。”



来年の夏には新居完成予定だったのですが、

この様子だと、”来年中に引っ越せるのか?!”

っていう状況です、確実に。



今のところ、住宅ローン減税も2008年入居までしか出ないみたいだし

(といいつつ、延期延期・・・とされてきている制度なので

 今後はどうなの??って思ったりもして。
 
 でもまぁ、控除額も縮小傾向だし、さすがにもう本当に終わりですよね)

これ以上延びてしまったら、本当に本当に本当に

我慢ならないかもよ、お姉さんは・・・



一番最初に聞いた話では、

今年(20007年)ギリギリで着工までこぎつけるかもって話で、
    ↓
それが来年(2008年)に入ってしまうって話になり、
    ↓
次には来年(2008年)3月になり、
    ↓
で、今度は3ヶ月押しの(2008年)6月です。



とは言っても、場所も価格も広さも建ててもらう工務店も

気に入っているし、そう簡単に別の土地が出るような

土地柄でもないし、ここは辛抱強く待つしかない!・・・のかなぁ。。



う~~~ん。今までも”来年の3月着工なんてまだまだだ~~~”

って思っていたので、更に延びるとなると正直先が長すぎ。です。

完成時には、私ももう31歳。人生設計、家族計画を考えると

いろんな意味でそんなにノンビリとしていられる

年齢ではないのは、残念ながら火を見るよりも明らかです。
(今だって充分ノンビリしていられる年じゃないのにぃ)



おまけに、ごん太ももう10歳。完成時には11歳(もしかしたら12歳になってるかも)

早く、広々とした快適な空間で過ごさせてあげたい。

空と思いっきり追いかけっこ出来るうちに、たくさんさせてあげたい。



だから、もうこれ以上延びないでね~~~~お願いです!!!!

=====



その後、空が亡くなってしまい、空を思いっきり遊ばせる夢は

一生叶わぬものになりました。。。

今の願いは、無事建って、平穏に暮らすこと。

ただそれだけなんです~神様~~~~~(>_<)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。






| 運命の土地への道 | 01:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三択の答え

1、仮予約した土地(時間がかかる)
       変形地だけど一番お安い土地。
      だけど建てるまでに時間がかかる(2年待ち)駅近。

2、高いけど整形地(すぐに建てられる)
       整形地だけど一番高い(1の1.5倍くらい!)
            でも、すぐに建てられる。駅からは一番遠い。

3、高くて建物の融通が利きそうにないけど少し広い(時間がかかる)
      土地の形も値段も1と2の間。
      建物の融通が利きそうにないけど土地は少し広い。
      但し、ココも時間がかかる(2年近く?詳細未定)駅近。



何れも、最寄り駅は同じ駅です。

みなさんなら、どれを選ばれますか?



我が家のこだわりは以前まとめたように

・閑静な住宅街 
・周辺の街並み 
・広さ 
・値段 
・ケチがついていない 
・買い物施設が整っている 
・校区 
・駅近 

です。



整形地に越したことはないし

広いに越したことはないし

早く建てられるに・・・(以下同文)



ただ、やっぱり冷静に考えて

自分達の優先順位を眺めていると

答えは簡単です。



と言うことで、我が家は仮予約した「1」の土地で

家作り進めていくことに決定しました!!パチパチ☆☆

(でも一応契約するまでは、他の不動産屋さんには

土地探しを続けていると言って情報は貰うようにしていましたが

その後、いい物件は出ず、最終的にこの土地でいくことになりました。)



迷った時は、初心に戻り、考えを整理するに限りますね。

(2006年9月)



FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。





| 運命の土地への道 | 18:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三択??

以前私が種まきしまくっていた中から追加で二社

また電話やFAXで物件を紹介してくれる不動産屋が

新たに登場しました。

中の一社から紹介してもらった土地がそれまたなかなかだったんです。



土地@広さ、場所ともにOKで整形地。
   金額はちょっと頑張らないと・・&駅が少し遠くなる(徒歩圏)




そして、なんと検索×検索していたときに

たまたま仮予約している土地の地続きで

開発される予定の物件サイトを発見!!

(この二つの土地は元々一つの大きな土地だったらしいです)




広さはOK!むしろ少し広い。(一つ一つの区画が)

場所は仮予約地と同じトコですからね、OKです。

だけど、今から開発ってことで値段は明確ではありませんでした。

”こういう開発を予定してるんで、

興味あったら問い合わせくださいね

とりあえずの資料を送ります。”という感じ。

ただ、鉄筋なので高くなりそう!っていうのと

もしかしたらあんまり間取りや設備なんかの

融通は効かないのかも。という印象でした。



しかし、なんだかんだで


1、仮予約した土地(時間がかかる)
2、高いけど整形地(すぐに建てられる)
3、高くて建物の融通が利きそうにないけど少し広い(時間がかかる)


土地を探し始めた時は、想像だにしなかったまさかの3択!!



どうする?どうなる??

(って、煽るほど悩みませんね・・・^_^;)

(2006年8月~)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。


| 運命の土地への道 | 02:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土地の事情~その1~

仮予約した土地は、全9区画の販売だったのですが

3区画ずつ建てていくため、第一期~第三期工事に

分けられて建築されていくということでした。

(ちなみに私達が問い合わせた時にはもう残りは2区画しかなく

あまり選択の余地はなかったのです(T_T))



我が家の土地は、第三期工事に割り当てられていたため

この時点で竣工は約2年先になるとのこと。

ご存知の通り、建築条件付きは、

契約してから3ヶ月以内に着工しなければならないので

時期が来るまで、【仮予約】のまま。

もちろん、手付金もこの時点ではまだ未払いです。



これ以上の土地がでることは難しいとは思いましたが

せっかく2年近くも期間が空くので、

その間も土地探しは一応続けることにしました。



連絡をくれていた不動産数社に事情を話し、

引き続き土地探しは(一応)続けること、

仮予約以上の物件があればご連絡頂きたいということ、を

お伝えしました。

(2006年8月~)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。





| 運命の土地への道 | 19:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝・(仮)決定!!!

S不動産から紹介された今までの中では

”考えてもいいかな~”と思えた土地を見に行った翌日

D不動産屋に行ってきました。

問い合わせた物件以外にも気になるものがあったので

いくつか案内してもらうことに。

(中古物件とか見せてもらいましたが、ここはスルーで・笑)



で・・・いよいよ本命物件へ。



いいじゃないか!!!

うん!いいよ、ココ!!!




サイトで確認できていた広さ、希望沿線ということはもちろん

お値段もイイ!!

駅からも近い!!

9区画販売なので街並みも綺麗(になるだろう)!!

(これは後に分かりましたが、地つなぎでお隣にも別業者が施工する
 8区画があり、ここ一体同時期に引っ越してくる感じになり
 ご近所付き合いもしやすいかな~とも思ってます)

建築条件付きではあるものの、施工会社は
とってもステキなところ!!

(この施工会社が建てた建物も何件は見学しました)




今まで散々土地探しをしてきて

ここまでの好条件はみたことないし

今後なかなかでるものではないとドキドキしました(笑)



でも、周辺地域の地価を考えると

信じられないような価格設定。

何かあるんじゃないか・・・

しかも、こんな人気地域にこんな広い(9区画+8区画も建てられるような)

土地が出てくるなんて・・・と思ってそれら二つのことを一応確認。

しっかり納得できるものだったので



☆。゚+.その日に仮予約をしました☆。゚+.
(ただ、建築条件付きなので、この時点では【仮】です。)



ようやく、家作りが一歩進んだ日でした。

(2006年8月20日)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。


| 運命の土地への道 | 22:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

