ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

希望の犬猫仕様

我が家の家作りのスタートは

「ごんそら(今は天も)と暮らしやすい家を」

という思いからでした。

なので、ペットとの共存はテーマとしてはずせません!!



○間取り
   ・階段下スペースにご飯、猫砂などのストックをおけるように	
   ・ご飯を食べるところをきちんと考えておく
   ・犬猫専用の洗濯機置き場をつくる(外でもOK)

   ⇒犬仕様
   ・散歩関連用品はシュークローク内におけるように
   ・階段を上り下り易く(勾配、踏み板の幅)	

   ⇒猫仕様
   ・猫トイレ置き場を確保する(付近に猫トイレ掃除グッズを)
   ・上下運動可能に(棚、梁などの工夫)
   ・ドア下部に通り口


○素材
   ・全ての素材は掃除がし易いものを
   ・床;滑りにくい、傷がつきにくい、匂いがつきにくい		            
   ・壁のクロス;傷がつきにくい、匂いがつきにくい	
   ・ドア;傷がつきにくい、匂いがつきにくい、勝手にあけられない



私たちも、ごん太たちもストレスなく快適に暮らせるような家にしたいです。

ごんがノンビリと寛ぎ、天がそこら辺を駆けずり回って遊ぶ姿が目に浮かび

それだけでも幸せ気分♪になります(*^_^*)

いいオウチになるといいね!!

	

甘えた三兄弟





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。





| 理想のおウチ | 00:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

希望の書斎&小屋裏(ロフト)

旦那の篭もり部屋といいますか、ストレス発散部屋といいますか

(またの名をゲーム部屋??)として書斎ができたらな、と思います。



○広さ
   ・狭くてもよい	


椅子よりもゴロ寝スタイルの方がいいらしいです。

ほんっと狭くて”手を伸ばせばなんでもある~”

みたいなのが理想のようです。

リビングなんかでそれをやられたらイヤなので(爆)

是非つくりたいのです!!

ストレス溜まっているときは、この空間でじっくり寛いでくださいませ。



=====



実際には別々にできたらいいのですが

パウダールーム同様、床面積を考えて無理そうならば、

小屋裏(ロフト)スペースにちょっとした「男の隠れ家」みたいな

書斎をつくってもいいな~と思います。



○使い方
   ・書斎が作れなければ、書斎スペースを確保したい
   ・もちろん収納としても役割も


○その他
   ・断熱、換気はしっかりする



書斎

パソコンデスク@インテリアショップarne





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 理想のおウチ | 00:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

希望の書庫

夫婦二人の共通の趣味として読書があります。

今は壁一面に本棚を4架並べてるんですが、地震が怖い。。゛(ノ><)ノ 



引越しをするにあたって、ちょっとずついらない本は処分してますが

(アマゾンマーケットプレイスやブックオフなどで)

持って行きたい本もまだたくさんあるし今後も増えていくと思うので、

これもまた造作で本棚を作って欲しいと思っています。



○広さ
   ・本が全て収納できる範囲で狭くてもよい。あくまで収納。
   ・天井まで全て棚


こじんまりとした篭もれるようなイメージ。向かい合わせ2列(図書館風)にして

間にちょこっと座れるようなおしゃれな椅子を置いたりしたいです。

ちょっとインテリジェンスな雰囲気のする書庫にできたらな♪




○その他
   ・換気可に
   ・本の日焼けも防げるように
   ・ファイル類や文房具なども一括収納できるように





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 理想のおウチ | 23:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

希望の予備室

今のところ、子供はいませんが

やはり将来的には欲しいと思っています。

そのための部屋です。



しかし、希望を考えた時にリビングを最重要視、

あとはペットとの暮らし易さをフューチャーしたので

予備室(子供部屋)にはこだわり皆無。。

・・・ごめんね、将来のこどもちゃんよ。



まぁ、小さい頃は自分の部屋は使いこなせないだろうし

勉強はリビングでさせたいし

(私も自分の部屋ではなくリビングでしていた派)

旦那は大学からは自立させる!って言ってるし。

居心地はよくさせません(爆)

お年頃になったらある程度のプライバシーが守られる。

そんな空間でさえあればヨシとします。

・・・重ね重ね、ごめんね将来のこどもちゃん。



○使い方
   ・将来の子供部屋	

○広さ
   ・狭くて良い	





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 理想のおウチ | 22:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

希望のバルコニー(物干し場)

今のマンション、何が不満ってイロイロあるけど

ベランダが狭いことが何より不満なんです(((o(`・∧・´)o)))

ごん太関係のモノ(車に乗せる時のシートとかバスタオルとか)が

たくさんあるので、干すのも一苦労・・・


シーツも洗いたい!布団も干したい!となると

ほんっと恨めしくなるくらい狭いのです。



○広さ
   ・洗濯物、布団が充分に干せるように


○設備
   ・水洗あればなおBetter


○フロア
   ・寝室、パウダールーム、お風呂、洗濯干し場は同一フロアにしたい




	
FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 理想のおウチ | 22:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

