ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

展示場デビュー&建物探訪

☆==============☆
楽天blogで一度UPしたものですが
建築関係記事を一つにしたいので
それらをこちらに纏めていきます。
☆==============☆
2007.8.23/加筆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

建物探訪1~家作りの大変さを実感する~ 2005.10.9/記載

前の会社の同期・イルタンさん宅に夫婦で遊びに行ってきました(●^o^●)

7月に、イルタンさんが我が家に遊びに来てくれていたので、

今度は新築の”建物探訪”も兼ねての訪問を!

ということで、行ってまいりました。



お家もピカピカ&シンプルでステキだったぁ。

(計画なんて全くないけど)今後の参考にと、

収納の中までみせてもらっちゃいました^_^;

ホンキで建物探訪しちゃったよ(>_<)

実際に新築を建てた話を聞く機会ってのも、今まで

なかなかなかったので、今日はとっても参考になってよかった☆です!



それにしても「家を建てる」ことの大変さを改めて実感。。。

果たして、私たちに出来るのだろうか・・(-"-)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

展示場&不動産屋へ~まずは土地を探さなくちゃ!と再認識~ 2005.10.24/記載

まだまだ先ですが、ゆくゆくはお家を持ちたいとおもっている私たち。

それもこれも、ごん太&そらのため。。。(ほんと、痛いでしょ^_^;)



広いリビングで、ごんちゃんが走り回ってぇ・・

大きな梁を通して、そこをそらちゃん用のキャットウォークにしてぇ・・

なんて、夢見る乙女状態です・・。

実現度は今のところは考えないことにしてます(-"-)

まぁ、とりあえず記念すべき小さな第一歩として

「住宅展示場」とやらに初めて行ってみました。



そこは、10棟しかない割と小さめのところだったので

欲張って全棟見ちゃいました(>_<)

月曜日なので、かなり閑散とした様子の展示場。

私たちもそんなに詳しい話を聞く予定では

なかったので、サクサクと回ってきました。

ただ、注意しなくちゃいけないのは

”展示場は、各社の最高級品で、最新設備で、規格外の大きさである”

ってことを認識しなくちゃいけないこと。

確かに1棟1棟、そりゃあステキで、テンションもあがるけど、

あれだけの上物、いくらかかるだろーか!?想像するだけでも怖いです;

今日は、メーカー毎のカラーと、自分たちがどんなものを求めているのかを

明確にするために行った感じで終わりました。



その後、知人に私たちが住みたい地域の

不動産屋さんを紹介してもらい、少しお話をしました。

長期戦ですが、途中でスタミナ切れしないように

ボチボチやっていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

建物探訪2~新築への夢広がる~ 2005.10.30/記載

旦那のお友達のお家の”建もの探訪”をして参りました!!

”細部にまでこだわって家を建てたらしいよ”

という情報を事前に旦那から聞いていたので、

やる気満々でいきました(●^o^●)

家作りに対するモチベーション上がりっぱなしです(>_<)

(天の声:その前に頭金貯めんさいよー)



■立地■
駅からはちょっと遠いかな。
今日も車でお迎えに来て頂きました。
奥さんは、毎日旦那さんを送迎しているそうです。尊敬(>_<)
私も頑張れば出来るかも、だけどやっぱり駅近にこしたことはないですね。
(今の家が便利すぎるので余計にそう感じてしまうのかも。。。)



■建物■
私の思い描いているお家として
・床はタイル張り(ごん太が滑らないように)
・中庭付き(採光&ごん太、そらの遊び場)
・和室必須(畳は琉球畳で!おしゃれだしね)
・セミオープンキッチン

などなどがあるのですが、



今日伺ったお家は、ワンコが2匹いることもあって
結構理想に近い形でした☆



タイルはやっぱりおしゃれだし、滑りにくそう!
 ただ、目地が汚れにくく、掃除が大変らしい。
 タイル自体が傷付きやすくもあるので、掃除機かける時とか気を使うらしいです。
 万が一、ペットが粗相をしたときなんかもすぐに掃除しないと、シミが残りやすいらしい。

中庭からの採光、風通しはやっぱりステキでした。
 私が思ってるのは、コの字型の中庭なんですが
 今日は、ロの字型の完全中庭でした。
 中庭といっても、タイル張りで、中に観葉植物とかおけるようになっているものです。
 ロの字なので、留守にするときも中庭についてる
 扉は開けっ放しでワンコたちが遊びまわれるようにしているらしいです。いいですねぇ。。。
 家は風通しも大切だって言うし、その点でも魅力的。
 ただ、ロの字だと、部屋が分断されてる感がでますね、どうしても。

和室にもこだわってらっしゃいましたー。
 照明やら、将来いれるかもしれないエアコンの配線から、天井、障子にまで。
 天井は、竹を編みこんであるようなものに
 見えたのですが、実はそれはクロスらしく。全然クロスに見えんかったー。
 これはアリ、かも。パクろうかなー^_^;
 そして、琉球畳はやっぱり、いいね。縁がないので、広く感じます。

キッチン。吊戸棚がなくて広々と感じました。
 換気扇もこだわったらしく、おしゃれな円形のものが
 ついてました。蛇口もシャワーノズルみたいなのを
 つけていたのですが、オールステンレス製。
 よくあるのは、ステンレス+プラスチック製のもの
 らしいのですが、オールステンレスにこだわったらしい。
 なるほど。何だか、お店屋さんみたいだ。

リビング階段。今、流行ですね。
 私が気になるのは、やっぱり熱効率と匂いの問題。
 熱効率に関しては、そちらのお家は床暖房をつかっていて
 暖かさは床から90センチくらいしか上ってこないので
 効率は悪く感じない。っておっしゃってました。
 夏は夏で、タイルなので、涼しそう。匂いも気にならないなーって。
 そーなのかーー。ふむふむ。



土地探しや家作り、何から手をつけていいのか分からないけども(笑)

とりあえず今は、理想の家を明確にすること、ですな。

ゴール目指して、頑張ろう!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

振り返ってみると、2005年後半は結婚式を無事終え

一戸建て建築にほぼ気持ちが固まり

いろいろと訪問し始めた時期のようです。

当時blogにはUPしていませんが、HMのサイトを見て

良さそうなものがあれば、そのシリーズを扱っている

展示場にまで足を運んだり、出かけた先に展示場があれば入り、

「まずは勉強よね」といろいろと見て回っていました。



そう。文字通り、回るだけ。ゴールが見えない時期でした。





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。



| お勉強 | 18:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きっかけ


☆==============☆
楽天blogで一度UPしたものですが
建築関係記事を一つにしたいので
それらをこちらに纏めていきます。
☆==============☆
2006.10.21/記載 2007.8.5/加筆




今住んでいる街をとても気に入っている私たち。

徒歩圏内にデパートも、大きな書店も、大好きなドンキも、

スーパーも、百均も、ファーストフード系一通りのお店も、

居酒屋から小洒落たバー、おいしいパン屋、ケーキ屋

コンビニなんてこれでもかって程ある。

公園も小さいものから大きなものまであちこちにある。



最初は永住の地のつもりもなく、

旦那の友達のオススメで住み始めた街だけど

住めば住むほど、今の私たちにはベターな住環境。

なんてったって、便利。



だから、思い返せば今回の家作りは、

『ごんそらもいるし(この街で)広い部屋を探そうよ~』程度の

テンションからのスタートでした。



*2004年頃*

あちこちに建つマンションに見学に行ったり(半分ひやかし)

散歩途中にワンちゃんが出てくるマンション見ては

「ここはペット可なんじゃねぇ。ふんふん。」なんて事を思ったり。

今ひとつ真剣味に欠けてた感じでした。

おまけに、その頃はまだ購入か賃貸か、一戸建てかマンションか

ということもはっきり決めていませんでした。



自分たちにとって、賃貸のメリットとして考えられる事は、

○その時々のライフスタイルに合わせて家や街を変えることが出来る事
○ローンによる精神的負担が少ない事
○購入したことによって派生する固定資産税などの支払いがない事


デメリットとしては、

●一生涯賃貸の場合、老後の予算までしっかり考えないと
 「明日から家ナシ」なんて事が現実に?!なり兼ねない事
●大家さんに気を遣う事。リフォームなども自由に出来ない事




購入のメリットは

○自分のライフプランに合わせて家を自由にリフォームできる事
○(ローンがきちんと支払えれば)老後までの住処が確保できる事
○資産になる事


デメリットとしては、

●ローンによる精神的負担がかかる事
●住み替えが簡単に出来ない事
●メンテナンスなど、全て自分でやらなければならない事(一戸建ての場合)
●修繕費、管理費などもバカにならない事(マンションの場合)




考えられる事をいろいろ考えてはみたものの

優柔不断な私。。気持ちはあっちへこっちへ。。の時期でした。



*2005年~2006年*

そうこうするうちに、結婚式の準備に追われ、ひとまず家のことは小休止に。

式が無事終わってからは、お友達の家に見学に行ったり、

展示場デビューなんかもしましたが、まだまだ本格的にはなっていませんでした。



しかし、気持ちの面は確実に一戸建て購入に傾いていっていたのです。



△今の賃貸では狭いので引っ越したい
            ↓
△引っ越すなら、ごんそら(てん)と私たちお互い住みやすい家にしたい
            ↓
△ペット仕様の賃貸マンション、分譲マンションも増えたとはいえ、
 大型犬OKはまだまだ少ない(しかもごんは超大型犬に分類される。。。)
△ごんそら(てん)に追っかけっこなどのびのびさせてあげたい




なんだv



賃貸、購入のメリット・デメリットなんかいろいろ考えたけど、結局は

『自分たちの今の生活をどう変えたいから引っ越すのか』

によって決めればいいんだ、ということに気づきました。



そもそもは、『ごんそらがいるし、広い部屋に~』って所からスタートしてる私たち。

『ごんそら(てん)と私たちがもっとのびのび仲良く暮らしたいから引っ越したいんだ!』

シンプルだけど、そこに行き着きました。



だったら、私たちは”一戸建て購入”しかないね。

という事で、土地を探すことになったのです。





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。


| きっかけ | 17:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

