ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

設備@お風呂~ショールームに~

キッチンと平行して、お風呂もチェックチェック♪

とはいうものの、お風呂に関してこだわりがなかったので

設計士さんに貰った参考資料(標準で付くメーカーの資料)を基に

訪問したショールームで同じようなグレードのものを

ピックアップしてもらいました。



見に行ったショールームは


・YAHAMATOTOINAX


YAMAHAは、標準でサウンドシャワーが付いているタイプがだいたい同グレードらしい。

・・・う~~ん。これいらないからその分安く。。。^_^;

しかし全体的には質感にこだわっている感じでバスタブは人大が標準。

FRPと比べると、やはり風合いはいいです。

あと、こだわりがないといいながら、ミストサウナには興味があったので

見積もりには入れてもらいました(爆)

ちなみに、YAMAHAのミストサウナは足元からミストが出てくるタイプで

苦しく感じることなく、粒子も細かいのでより気持ちよく感じるらしいです。

体験もできましたが、ほんとに気持ちよかった~(*^_^*)

ただ、気になるのがシャワーフックの部分が樹脂製ということ(T_T)

変えるには、グレードを変更(=金額UP!)するしかないらしく。。悩みどころです。



TOTOは、グレードはあがる(T_T)ものの、一目惚れでステキなお風呂を発見♪

こちら「スプリノ」。参考資料と同グレードのものを案内してもらおうと思っていたら

お隣に展示してあったこちらに目を奪われてしまいました^_^;

お風呂

何がよかったかって、壁材の可愛さ☆

この画像ではよくみえませんが^_^;ステキな花柄が品よくあしらってあります。

全体的に、とてもスマートな仕上がりのお風呂です。

あと、このグレードになると「ソフトからり床」が標準なのですが

確かに、普通の床材に比べて弾力があって足触りがとてもイイ!

ミストサウナは、体験したのですが、手だけ入れるものだったので

いまいちよく分からん^_^;・・・粒子は少し大きく感じました。



それにしても、キッチンにしてもお風呂にしても

シリーズごとに「それをするにはグレードをあげないと」

「でもグレードを変えると今度はこれができない」って

ことが多くて少々閉口してしまいました。



我が家は、小物も全てメタル調で揃えたくて

いろいろ聞いたのですが、こっちを立てるとあっちが立たず状態で・・・

いずれにしても、何かしら妥協はしないといけないのかなぁと感じました。

別メーカーのものを付けたいってわけでもないのに、なんでなんでしょう?!

(2008年7月)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。





| 打ち合わせ | 17:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

設備@キッチン~ショールームに~

建築前の打ち合わせも終盤線に入った7月頃から

各設備のショールームに足を運び始めました。



まずはキッチンから。

キッチンの希望は以前のエントリーの通りです。



トップもシンクも出来れば人大で

さらに、その二つに隙間がない方がいいな~と

思っていたので、それをベースに考えていきました。



見に行ったショールームは


・YAHAMAサンウェーブTOTOINAXTOYOKITCHEN


の5箇所です。



大本命はYAMAHA。以前から可愛いマーブルシンクと、

掃除もしやすく見た目も美しいシームレス接合がいいなあ~と思っていました。

実際見に行くとやっぱりかわいい~♪

おまけに、レンジフードはアリアフィーナからも選べるらしいので

オープンキッチンでレンジフードはこだわろうと考えていた我が家としては

益々大本命に!といった感じです。



いろいろと(キッチン、バス、トイレ)揃っているという理由で足を運んだTOTO。

ここで、クリスタルカウンターを目にしてしまったんです!

すっごくステキな風合い♪透明感がなんともいえません。

”きっとこれだけでキッチンが華やかになるな~”と惚れ惚れしました。



行く予定は元々なかったのですが、いろいろなショールーム巡りの間に

時間が空いたので、ふと立ち寄ったのが、TOYOKITCHEN。

人大で考えていたので、まさに冷やかし程度だったのですが

思いがけず良くて、少し気持ちがグラリ。

何が良かったって3Dシンクが!!

これは、料理をする人なら憧れるシンクでは☆



悩めるキッチン。

さぁ、どうしたものか。。。

(2008年7月)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 打ち合わせ | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

内装@壁材~ペット匂い対策にエコカラットを~

ペットを飼っていらっしゃるお宅のお悩みを聞いたら

きっと上位にくるであろう「匂い」問題。

飼っている方はすっかり慣れてしまって

なんてことないんだけど(むしろいい匂いとすら感じてしまう親ばかっぷり^_^;)

お客様がいらしたときなんかは、ちょっと気を使ってしまいますよね。

今の我が家なんて、どう繕ったところでスゴイ獣臭なんでしょうが(-"-)



間取りを考える時、北と南に抜ける通風はしっかりチェックして

”これで匂い対策はヨシとするかぁ”なんてノンキに思ったりもしたのですが

やはり、一生物の家ですから(そして我が家は今後ずっと犬猫を

飼っていく予定なので)もうちょっとだけ、対策を施すことにしました。



「エコカラット」

言わずと知れた対策法かもしれませんね^_^;

でも、実用性にすぐれている上、インテリアとしても絵になるし一石二鳥です。

エコカラット

我が家は、画像のプレシャス モザイク ロッシュを選びました。



偶然にも、1ヶ月前に新築した友人宅も全く同じものをTVの後ろに配しており

(帰広したとき、見学させてもらいました。Mちゃんありがと~♪)

とてもステキな雰囲気だったので、期待大☆です。



ただ、施工面積によっては効果が得られにくい場合もあるらしいので

この点どうみるか、ですね。



我が家も、リビングのTV後ろを予定していますが、

勾配天井で高さが結構あって、壁面積も広めなので

”そこそこ効果があるかな~”と思っています。

(まぁ、エコカラットに全てを委ねるわけではありませんが^_^;)

(2008年5月~7月)



FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 打ち合わせ | 20:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

内装~造作家具いろいろ~

・家の形が整形ではない
・地震対策
・雰囲気

などの理由から、我が家は造作家具が多めです。

・・・でも、見積もりですっごい金額出たので多少削るかも~(T_T)



まずは1階。

「寝室の棚」

ちょうど家が斜めになっている部分で、形が三角形です。

間取りを考える時に、ここの空間が余っていたので

設計士さんが棚にすることを提案してくれました。

最初は、板を這わしてTVだけ置くような感じだったのですが

下部分には扉を付けてもらうことにしました。



「パウダールームカウンター」

ここはもともとユニットでは考えていなくて

「カウンター+ボウル+おしゃれな鏡」と決めていました。

家事室が面積の関係で作れなかったので

カウンターの横幅を大きめにとってもらい

取り込んだ洗濯物を畳んだり、アイロンをかけたりできるようにしました。

下部分は、右側が観音扉、左側が引き出しになっており収納力も充分です♪

また、鏡もBOXタイプのもので、中に収納可能。

鏡の下部分には間接照明が付きます。ムーディーです(笑)



「トイレカウンター」

トイレは悩んだ挙句、和風テイストでいくことにしました!

とってもステキな和風の手洗い鉢を見つけたので

それを元に考えていくことに。

最初は、その鉢と蛇口だけのカウンター(というか、板)で!

と思っていたのですが、これも下に扉を付けてもらうことに・・・



次に2階です。

「キッチンカウンター」

システムキッチンの周りに立ち上がりを付けてもらい

手元が見えないようにしてもらう予定です。



「ダイニングカウンター」

ダイニングカウンターというべきか、パソコンカウンターというべきか^_^;

きちんとした書斎が作れなかったので、ダイニングの一角に

PC(無線LAN予定なのでここを基地に)を置けるように

作ってもらう予定です。

長いので、机というよりほんと、カウンターです。

下部分の左側にはこれまた扉を付けてもらい

掃除用具やミシン(今は使わないけど^_^;)など

置けるようにしました。(寸法も測って)

右側は下部分はがらんどうです。PCはこちら側でします。



「リビング壁面収納」

これは、我が家の顔になるんじゃないかと

今から楽しみにしている、壁面収納です。

本棚と、TV台と、その他細々としたものの収納天のキャットタワーと、これまた天のロフトへの通り道が

一気にまとめられた収納です。

ここも、土地の斜めになっている部分を使って

考えてくれたもので、初めて見たときは

ほんとに感動しました!!

最初は、本の収納は別に書庫を作ってそこに

置くようにしたかったんですが、

これまた面積の関係で諦めた私。でも!

”こんなにステキな感じになるんならこっちのほうがいいじゃん”

と思ったほど、この収納に惚れ惚れしました。

どんなになるのか、楽しみ!です♪

・・・びっくりするお値段でしたけど^_^;これは譲れませんっ

(2008年5月~7月)


☆ただ、あまりにも造作家具費用がお高いので(爆)
 ただ今、何か削るべきか、どうするべきか悩んでおります^_^;





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 打ち合わせ | 21:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

内装@壁材~パウダールームにモザイクタイルを~

パウダールームには、通常の扉の他に

隣の寝室からも出入りできる引き戸をつけました。

間取りを眺めていて、引き戸を付けたら便利だろうな~と

思ったので、願い叶って嬉しいです☆



で、寝室は「カーペット+輸入もののアクセントクロス」で

”狭いながらもなかなかいい雰囲気に仕上がるだろう!”

と思っているので(o´ω`o)扉一枚開けると、一つの空間になる

パウダールームもちょっとこだわってつくりたいな~と。



しつこいですが「THE・ホテル仕様」です(笑)



洗面カウンターは、希望通りに「造作家具+ボウル」で作ってもらい

鏡とカウンターの間の壁に、モザイクタイルを貼ることにしました。

モザイクタイルを貼る範囲を悩んだのですが

あまりゴテゴテするのも避けたかったし

何より、金額もUPするし(笑)

間に少しだけあしらう感じにしました。



選んだタイルは・・・

パウダールーム

左上のグリーンっぽい、ブルーっぽいタイルが

アトランダムに配されているものです。

画像のもの、実際にみると全て可愛くって

(これまたダウンライトの元撮った写真でほんとに上手く撮れてません-"-
 あ!こちらの写真の背景に写りこんでます!)

”全部どこかに使いたい!!!”って感じだったのですが。。。



断腸の思いで選びました(T_T)



ちなみに、上記タイルは全て「名古屋モザイク」のものです。

悩んでいた時は、”ショールームに行こう・・・で、きめなきゃ・・・”

と思っていたのですが、結局サンプルだけでも

どうにか決めることができました。この選択が吉と出ますように!!

(2008年5月~7月)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 打ち合わせ | 23:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

内装@壁紙~寝室にアクセントクロス~

壁紙は、最初から決めていました。

「ペット仕様」のものにすると!

今の我が家、空と天の合作で、酷い状態ですから(T_T)

・・・引越しが怖い(´`)=3 



ペット仕様で、白っぽい無地となると、

ほんとに選択肢が狭められていたので

割とサクッと決まりました。



8種類くらい?だったかな?の中から選んだのは

塗り壁調のもの。ちょっと黄身がかったものは

ヤニっぽく感じられたので、結構白めのものを選びました。

一般の壁紙と比べて、やはりかなり厚く頑丈そうなので

天の爪とぎ防止という点ではかなり期待できそうです♪



そして、我が家の場合、基本的にどこのエリアも

ごん太も天もフリーなので、壁紙は全室このペット仕様のものでないと

意味が無いので、そうしました。



が、唯一こだわったのは、寝室にアクセントクロスをつけること!



いろんな方のサイトや本を見ていて、

・まさにアクセントになっておしゃれ
・少し壁紙で遊べて空間が面白くなる

というので、いいな~とずっと前から思っていました。



場所としては、リビングやダイニングなんかは

なるべくノーマルで飽きのこない空間にしたかったので

(第一、我が家の場合は壁が少ない。。。)

必然的に寝室か予備室(将来の子供部屋)が

候補に挙がりました。

で、最終的には寝室のベッドヘッド側の壁がきれいな一面だったので

そこをアクセントクロスにすることにしました。



クロスもショールームに足を運びました。


「tomita」ハービスに行きました。tomitaが入っている階は
     インテリア階みたいな感じなのですが、とにかく閑散としていて
     一般人はちょっと入りにくかった(T_T)業者さんならいいんだろうけど。。
     tomitaも受付にも誰もおらず^_^;
     一人で黙々とサンプルを見せて貰っていました。
     好みのものも何点かありましたが、
     とりあえず最初は写真だけ撮らせてもらって退散しました。
     サンプルは大きくて見やすく、部屋の想像もしやすかったですよ。

「マナトレーディング」こちらも輸入壁紙を扱うところですが、
           好みのものがたくさんありました。
           ヨーロピアンテイストで、花柄で、ちょっとアンティークっぽくって
           となると、MANASの方が得意なのかもしれません。
           (他にもいろいろなイメージのものがありましたが)
           こちらには2度ほど行って、やっと決定しました。


壁紙


アクセントクロスは、淡いグリーンで花柄のものです。

MANASはサンプルがあまり大きくないのと

施工写真がないものも中にはあってその点が少し分かりにくかったのですが

選んだものは、写真もあったので、想像しやすかったです。

上記写真は左が色違いの施工例、右が実際に選んだクロス。

写真は色が悪いですが、きっとこれよりもいい感じです(爆)

ペット仕様の壁紙はダウンライトのもと写真をとったので

暗く見えてます。。。が、実際はもっと明るめです。

しかし、塗り壁調といわれても、よくよく見ないとわかんないですね(T_T)

・・・きっと家が建ってもそうなんでしょうね~。
   しかも壁紙をよくよくみることなんてないだろうな(爆)

(2008年5月~7月)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 打ち合わせ | 22:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

内装@床材4~タイルも決定~

先日書いたように、当初は畳ルーム以外は

フローリングの予定(というか、設計士さんが最初はそうしてた)

だったのですが、細かく検討していく内に

いろいろと変わってきました。



寝室以外で変わったのは水周り。ココは悩みどころですよね。



まずはキッチン。

面しているリビングバルコニーを

タイル敷きにする予定だったので統一感を出すのと

ごん太の場所(リードフックなどを付ける所)としても

考えていたので、より過ごし易いだろうと

「キッチンはタイル」にしました。



次にパウダールーム。

最初は”クッションフロアが定番なんだろうな~”と漠然と

思っていたのですが、フローリングになっていたので

ちょっと心配だったのですが。。。

選んだものが、耐水性に優れたものだったのと

やっぱり質感も考慮して、ココはこのままいく事にしました。

パウダールームを無垢フローリングにしてる方、使い心地は如何ですか??

(少し不安だったりもするので。。。^_^;)



最後にトイレ。

ここもクッションフロアが定番だと思い込んでいたのですが、

当初はフローリングでした。

ただ、私はトイレにファブリック類を

一切付けたり置いたりしたくなかったので

掃除のこともじっくり考えないとな~と思っていました。

結果、ここもタイルにすることにしました!



キッチンとトイレのタイルは、

カタログだけでは選べず、ショールームに行ってきました。


「INAX」さすがに多種多様なものを扱っているだけあって
    広い~見きれない~(>_<)
    何とか良さそうなものを選べました。
    

「ADVAN」ヨーロピアン調のタイルが揃っているからということで
     設計士さんに紹介されて行きました。
     確かにステキなものが多かったですが
     タイルに関してはコレ!というものが
     見つけられなかったです。
     ただ、ショールームはこちらも広く
     おしゃれな暖炉なんかも展示してあり目の保養になりました。


タオル

天が紹介してくれています(=^_^=) 



一番左の黒っぽいのが、トイレ用。

INAXのショールームでまさにトイレのタイルとして使われていて

とてもシックでステキな空間だったので、これを選びました。

画像では良く見えませんが、細かくストライプっぽい模様が入っています。



後の二つは、キッチン及びリビングバルコニー用。

ここは同じ種類で、内用・外用があるものの中から

白系でアンティークっぽい汚れ感があるものを選びました。

内外両方とも滑りにくそうだし、良く見るとムラがあっていい感じです。

(2008年5月~7月)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 打ち合わせ | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

内装@床材3~畳もペット仕様~

次に、畳ルーム。

我が家はリビングに面した畳ルームですが、段差があり

ごん太を出入り禁止にすることは簡単です。でも、天までは無理^_^;

ということで、ここもペット仕様でいくことにしました。



い草の畳と比べて、

・汚れや水に強い
・(水拭きも可能で)掃除もしやすい
・傷みにくい
・日焼けによる色あせも少ない

という四拍子揃ったビニール製のものにしました。



ただ、ビニール製と聞いて”暑そうだし、夏場とかベタベタしそうだな~”と

その点が気になっていました。



その後、工務店主催のオープンハウスがあり

(1軒は注文住宅。ありとあらゆる贅が尽くされた素晴らしいお宅でした~ため息。
もう1軒は建売。と言ってもいいお値段なのですが。。。^_^;そちらで
この畳が使われていたのです。)

そこで、体験することが出来ました。

あっつ~~~~い最中、クーラーもない部屋だったのに

感触も気にならなかったので、ホッと一安心。

もう一つ気になっていた質感もほとんど問題なかったので

畳の間は、これでいくことにしました。

(2008年5月~7月)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 打ち合わせ | 19:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

内装@床材2~寝室はカーペットに!~

当初は、パウダールームもトイレも含め

畳ルーム以外は全てフローリングの予定でした。



しかし、打ち合わせを始めて間もない頃(5月上旬)

同じ工務店で建てた引っ越し済みのお宅

(床面積といい、フロア構成といい、我が家に似ていてとても参考になりました)

を見学させて貰った時に、目にしてしまったんですね~。



ステキなステキな、カーペット敷きのホテルのような寝室を♪



その足ざわりの良さといい、雰囲気といい、とてもいい感じ。

ただ、私は”掃除が大変そうだ・・・”という思いが強く

”ステキな寝室を見せていただいてありがとうございました。”

で終わるつもりだったんです、が。



「こだわりはほとんどない。お任せ。好きにしていいよ。」

であったはずの旦那がえらく気にいった様子( ゚д゚)ンマッ!!



旦那の数少ない希望。

私の掃除のために却下するのは忍びないので^_^;

ココは「寝室カーペット敷き」を採用することにしました。

・・・掃除、がんばらなければ。



そのカーペットですが、いろいろ種類があることはあるんですが

・折角一面カーペット敷きにするんであれば、やはり足さわりのいいものがいい。
・ごん太や天の爪がひっかからないようにループ状のものはNG。

となると、かなり限られてきました。

ほんとは、ベージュっぽいものがよかったのですが

条件に合うものがなく、白っぽいものになりました。

・・・掃除、がんばらなければ。



結果、見学したお宅のものの丸パクリになりました(爆)

ってことは、あんな風にステキになるってことですねっ(# ̄ー ̄#)ニヤ

(2008年5月~7月)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 打ち合わせ | 01:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

内装@床材1~無垢材にしました~

間取りの確定と平行して、内装もぼちぼちと決め始めました。



まずは、床材。

我が家は、ごん太&天がいるため

・全ての素材は掃除がし易いものを
・床;滑りにくい、傷がつきにくい、匂いがつきにくい

ものが条件となります。



と同時に、2階フロアは結構な開放感があるので(まあ、それを希望したんですけど)

できれば、床暖が入れれたらな~とも思っていました。



床暖ありきで考えると、

1、無垢だとかなり選択肢が少なく且つ、少々高価に。

2、合板だと、1よりは選択肢は多くなりお値段も手頃に。



床暖を諦めると、

3、無垢でも選択肢は多くなり、床暖入れる場合より安価に。

4、合板だと選択肢もたくさん、一番安価に。



この4パターンが考えられます。

(ペット対応だと、タイルとか、コルクタイルとか、いろいろ他にも

検討した素材もあったんですが、全体の雰囲気や質感も考慮して

寝室や畳コーナーなどを除いた主な床材はフローリングにしました。)



考えれば考えるほど

”床暖欲しいな~。床暖入れてる家は皆正解だったって言ってるしな~”

という思いが強くなっていってたんですが・・・



打ち合わせの最中に

「いやあ、昨日は雷がすごかったですね~」

という話をしていたんです。で、

「ごんは雷、苦手で、床とか掘るんですよね。。。」

と言ったら・・・



「…じゃあ、鯉子さん家は無垢の方がいいですね」



ごん太の雷話から、一気に話が進みました(笑)



無垢だと「傷に対してのメリット」が合板に比べて格段に上だというのです。

(無垢は傷が付いた場合でも表面を削るだけで元の美しさに。)

確かに、ごん太の掘りはすさまじいので(爆)床が削れた場合

元に戻せるというのはかなりのメリットです。

おまけに、無垢だと、少々の汚れは味になるという・・・一挙両得。



あとは、床暖ですが。

床材ですので、視覚的に部屋の雰囲気にかなり影響するということで

(あとはもちろん、金額的なことも^_^;)

寒冷地でもないし、ここは床暖は諦めて選択肢の多い「3」でいくことにしました。



そして、決めた床材はこちら。

床材

アンティーク感があるものを探していたので

ムラが出るらしいこの床材にしました。

(このサンプルは赤褐色が強いですが黄白色と黒色の色ムラがあるそうです)

油脂分が多く、耐久・耐水性もいいそうです。

この点は我が家にはピッタリ!!



一番最初に掲げていた

・全ての素材は掃除がし易いものを
・床;滑りにくい、傷がつきにくい、匂いがつきにくい

という条件は、

・無垢だと汚れも削ることが出来る、または味になる
・耐久、耐水性にすぐれている→掃除もしやすいかな??

ということで、クリアというわけには行きませんが・・・^_^;



でも、恐らく合板よりは無垢の方がすべりにくいと思っているのですが

これは実際どうでしょ??



あとは、お手入れ方法もしっかり調べて大切にしなきゃですね。

(2008年5月~7月)



FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 打ち合わせ | 22:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

間取り~決定~

私が考えた1階案をメールして1週間後の打ち合わせ。

どんなになっているでしょうか。

不安と期待が入り混じった私の目に映ったのは・・・



なんと、私の案がほぼ反映された間取りでした~~(●^o^●)

「ほとんど奥さんの考えてくださったの、そのままですけど(笑)」

と言われ、"やっぱりな~。あれ、完璧に近かったもんな~(爆)"

なんてほくそえみながら、しみじみと図面を眺めていました。



ここまで、何度も何度も頭の中で家を建て

その中シミュレーションして歩き回り、

考えうる、出来る限りのあらゆる動線を

スムーズにすることに全精力を使って



やっと、これで決定です!!!

○Gプラン(最終)
   1階:シュークローク、洋室(2)、トイレ、パウダールーム、お風呂
   2階:LDK、畳ルーム、テラス
   ロフト

(2008.5.18)



さて、次は内装や設備ですね。

決めなくちゃいけないことはまだまだ盛りだくさんです。

で、更新も早くリアルタイムに追いつかなくては。。。(T_T)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 打ち合わせ | 00:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

間取り~メールが来たぞ~

===

帰省していたため、更新が滞りました。。。

大好きなカープなどを見てきてリフレッシュできたので

引き続き更新頑張ります!

===



設計士さんが代わったので”間取りもガラっと変わるだろうな~”

と思いつつ待っていた間取りの改訂版が、メールで送られてきました。



ワクワクしながら開いてみると


○Fプラン
   1階:シュークローク、洋室(2)、トイレ、パウダールーム、お風呂
   2階:LDK、畳ルーム、テラス
   ロフト


まぁ、フロア構成には変化はありません。

でも!

2階がすっごくすっごく整ってる~~(>_<)



まずはキッチン。

対面Ⅰ型で、背部に2畳ほどのパントリー&冷蔵庫置き場。

Ⅰ型キッチンの周りには立ち上がりが造作家具で作ってあり、

手元が隠れるようになっています。

で、その造作家具の向こうにダイニングセットを置ける空間があり

さらにその向こうにはPCコーナーが。



リビングは、斜めになった壁一面が造作家具になっており

TVや小物などが置けるようになっています。



今まで、狭小地な上に変形地ってことで整った間取りは

出来ないだろうと思い込んでいたのですが

”これはいいぞ~~”

断然使い易そうになっています。



ただ。

1階に関しては、前回打ち合わせした通り、

Bの部分が活用できるような形にはなっていたものの

シュークロークの動線が希望通りになっていないこと

ごんの散歩動線が主寝室を通って行くことになっていること

の2点が気になりました。



家の形はこのままでいいので、1階の部屋割りを考えなくちゃということで

”あーでもないこーでもない”と何度も紙に間取りを書きながら

パズルを完成させました~。



”素人考えながら、結構まとまってるよね♪”なんて

かなり自己満足して、データを作成。

早速メールを送りました。



次回打ち合わせで、私の案を踏まえた再修正案を出してもらうことにしました。





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 打ち合わせ | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

間取り~打ち合わせ再開!!~

待ちに待った、打ち合わせが再開。

ナガカッタ。いや、ほんとに長かった。



打ち合わせ最中にバタバタして、結果選んだものを

後悔するのはイヤだったので、打ち合わせ期間は

なるべく長~~~~~~く取りたかったのです。

でも、我が家の場合は以前の分と合わせても

4ヶ月?多く見積もって5ヶ月?

こんなもんなんでしょうか?



まぁ、とにもかくにも。

祝・再開☆☆☆



・・・の前に。

実は、再開にあたって設計士さんが変わりました。

今度は男性です。この間の方より少し年齢は上かな。

でも、若いです。

いい家をお願いしますね!!(>_<)


===

この変更に関しては

元々は、コンペなんかいいな~と思ってたクチなんで

”違った視点でまた設計してもらえるな~ラッキー☆”

くらいの気持ちでした。

===



で、楽しみにしていた打ち合わせです。

まずは間取りを確定するところから始まりました。



前回のたたき台の状態で1年以上停止していたので

そのたたき台の間取りで、私はいろいろシミュレーション

していたのです。皆さんしますよね??

その間取りに慣れてしまって(笑)正直、もう細かい変更しか思いつきません状態。



そんな中、新しい設計士さんは

玄関周り(吹き抜け含む)、階段周り(トイレ含む)、2階キッチン周りを

直しましょう、と提案してくれました。



玄関は、上がり框の部分が狭く設計されていたらしく

「これでは入ってすぐに閉塞感があるし、使い勝手も悪いでしょう」とのこと。

気づいてなかった~~~。よかったよ~~~。

あと、トイレ周辺も空間に無駄があるので、この辺りをまとめて修正することに。



2階のキッチンは、

キッチン

アイランド、への字(土地の形に合わせて)になったバックセット&ガスコンロ

という個性的でおしゃれだけど、全て造作になるので少々値が張るとのこと。

「この形にこだわりは??」と言われたので

「いえいえ。この形にはこだわっていないです。」

”この形はこの形で慣れてしまったけど、

スタンダードな感じに(対面とか)できるなら

それがいいな~”とも思ってたんで

この辺は全面的に修正してもらうことに。

そして、玄関上部につくった吹き抜けが

ダイニングに抜けるようにしていたのですが

この辺りもちょびっと修正。



そして、こだわっているスムーズな洗濯動線のための洗濯干し場ですが・・・
土地の有効活用

Aの部分が南側で洗濯干し場。Bが余った土地で(実際はもう少し狭いし

角度なんかも違います^_^;切れていますが、図の上部に旗竿の竿の部分が続きます)

”ここに給湯器なんか置けばいいな・・・”

で”「A→B→外へ」をごん太の散歩経路にしよう!”と思っていたのです。



しかし、の部分が結構狭い事が判明。

ごん太はゴールデンにしては規格外の大きさでして

ココを毎朝毎晩通らせるのは、少し酷ではないか、という結論に。



南側に洗濯干し場を設けたかったですが、

ここは思い切ってAをなくして、Bを広くしより活用できるように

した方が、使い勝手がいいだろうとのことで
土地の有効活用_2

このようにしました。

これで、ごん太の散歩経路も確保。

Bには、洗濯干し場兼ごん天のグッズ置き場とすることにしました。



間取りの修正は、メール送ってもらうことにしました。





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 打ち合わせ | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愚痴

きっかけから土地探し、決定、打ち合わせ初期まで

つらつらと書いてきましたが、これは全て2006年の出来事です^_^;

様々な要因が重なって、建築予定が遅れて遅れて

打ち合わせを再開したのが2008年5月。

(その前に3月くらいから土地状況説明などなどの話が何回か行われましたが)



2007年一年は、夏に一度土地の状況説明があった以外は

振り返れば空白の一年でした。

よく乗り切った、えらいぞ、私☆☆



さて、その土地状況説明やら、ローン審査のことやらで

不動産屋とやり取りはしていたのですが

少々腹が立つことがあったのでちょっと愚痴らせてもらおう。。。



土地の状況説明のときに、ローン審査をまだ一度も受けていない話をしたら

(というか、これ自体ももう終わってたと思ってたらしい。

いやいや、こちらはそちらの指示待ちだったんですが。。。)

”それは早めに一度しましょう”とのことで、審査票をもらったんです。

”内容証明で送り返してくれれば”ということで事務の方から

これだけあれば充分と、切手を頂いたんですが・・・



記入後、返送しようとしたら、切手代たりな~~~い!!



その後、”必要事項を記入して貰いたい書類があるので郵送しますね”と

電話連絡があったので、書類を待っていると

メモも何もなく、まさに書類だけが送られてくる。

切手代はおろか、返送用封筒さえも入っていない(-"-)



急がないといけないっぽいので、こちらが速達で送っても

向こうからは普通郵便。。。とか。



最後は、何とか返送用封筒だけは入れてくるように

なったものの、切手は貼っておらず、メモもなし。



なんていうかなぁ~~~。

こういうちょっとしたことって、ちょっとしたことだからこそ

気になってしまいます。

ましてや、こちらは一生物の買い物をしているわけですから。

不動産売買って信用されて、信用してなんぼって所があるのに

この「郵送問題」に関しては、残念でした。





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| その他 | 22:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

間取り~たたき台完成~

前回の打ち合わせ内容を反映したプランが

なかなか送られてこないので^_^; 

ちょっと催促して送付してもらいました。



○Eプラン
   1階:シュークローク、洋室(2)、トイレ、パウダールーム、お風呂
   2階:LDK、畳ルーム、テラス
   ロフト



これで、一応プラン仮確定とし

あとは実際の着工真近になってから打ち合わせを

再開することになりました。

(2006年12月に仮確定プランを郵送してもらう)



この時点では、2008年年明けには着工できる、って話だったので

”2008年度中入居も出来て、減税も受けられてOKOK!!

2007年半ばくらいから打ち合わせ再開するんだろうな~”と

思っていました。



が。

こんなことになって(T_T)

結局、2008年5月から打ち合わせ再開

2008年8月着工と相成りました。

最初から分かっているならまだしも、

ちょっとずつずれて、ずれて。。。。なので

ほんとに辛かった(T_T)



これからはきっとあっという間に時間が経つんでしょうね~。

建築中、楽しまなくっちゃ!!





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 打ち合わせ | 23:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

間取り~修正されたプラン~

プランの修正を依頼してから2週間。

再び設計事務所に行きました。



○Dプラン
   1階:シュークローク、洋室(2)、トイレ、パウダールーム、お風呂
   2階:LDK、畳ルーム、テラス


こう、文字で書くとCプランとまるで同じという・・・(爆)

1階は、シュークロークの出入り口が2箇所に。

階段下付近にトイレを。

各部屋を狭くして、パウダールームの外に広めの洗濯干し場が。


そして、パウダールームに勝手口をつけてもらいました。

最初は、ごん太の散歩は玄関から出入りしよう、と考えていたんですが

パウダールームから直接出られるようにしたら、洗濯動線も短くなるし、

ごん太もここから出入りするようにすれば便利!と思ったからです。

広めの洗濯干し場なので、ココにごん太達のご飯ストックや天の砂

散歩グッズも充分置けます。

(この干し場は2階部分がせり出している感じなので

それが屋根になって、雨からも守ることができます。)


2階は、北側にアイランドキッチン、ダイニング、リビングバルコニー。

南側にリビングと畳コーナーがあります。

リビングバルコニーに出るには、憧れのフレンチドアを通って☆



ほとんど希望通りになってました。

あとは、2階にPCコーナーとロフトが欲しかったのと

シュークロークが大きめだったので、

そちらを少し削ってもらって、その分その隣部分に当たる

主寝室のクローゼットを広げてもらうこと、

3点を追加依頼しました。



追修正したプランは、送付してもらいことにして

今回の打ち合わせは終了しました。

(2006年10月の出来事)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 打ち合わせ | 23:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

間取り~初めてのプラン提案~

前回の初めての打ち合わせから3週間後。

希望を元にしたプランを見せてもらう日がやってきました。

この日は、担当してもらう設計士さんにも初めてお目にかかれると

いうことで、それも楽しみでした。



さて、どんなの出てくるかな~~~??(´∀`)ワクワク



まずは、設計士さん。

とっても若い、おしゃれで可愛い女性設計士さんでした。

センスがよく、人気があるとのこと。

これは、どんなプランが出てくるのか、俄然楽しみになってまいりました☆



で、そのプラン。



○Cプラン
   1階:シュークローク、洋室(2)、トイレ、パウダールーム、お風呂
   2階:LDK、畳ルーム、テラス


やはり、変形地で我が家の希望を叶えようとしたら

2階リビングになったようです。


まず1階。玄関の左手に3畳弱のシュークローク。

階段手前、玄関入って右手すぐにトイレ。

洋室は6畳と7畳。7畳には2.5畳のクローゼットと2畳強の書斎付き。


そして2階。仕切りの無い22畳のLDK+4.5畳の畳ルーム。

北側に畳ルーム+キッチンダイニング、南側にリビング+テラス。

リビングからそのままテラスに出られるようになっています。

キッチンは対面式。斜めの土地のラインに沿って作っているので

バックセット及びシンクなどは斜めに置かれている感じです。

キッチン北側にはサービスバルコニーもついていました。



”思ったよりも、広々してるかも!!”

というのが第一印象でした。

”ここからちょっと修正すれば、もうそれでいいんじゃ?!”

なんて思いつつ、早速空想で家の中を歩いてみたりしてみました(笑)



そしてその修正箇所ですが。



○シュークローク

こだわっていた「出入り口2箇所プラン」が叶えられていない。


○トイレ

場所が玄関入ってすぐ・・・っていうのに抵抗がある。


○洗濯家事動線

個室とパウダールーム、お風呂が同じ1階フロアなのに
外に洗濯物を干せそうな空間がみあたらない~~(>_<)

土地としては空いている空間はあるにはあるけど
洗濯機を置くパウダールームからそこに行くまでが、かなり難儀な様子・・・。

予備室などが狭くなってもいいのでそちらを改善する。


○畳ルーム

ダイニング横になっていたので、リビング横にしたい。
テラスと場所をチェンジした方がいいかな??


○階段

段数を増やして勾配をゆるく。
踏み板は全て四角形になるようにしたい。



これらを伝えまして、次回までに修正してもらうことにしました。

ど~なるかな~(●^o^●)

(2006年10月の出来事)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 打ち合わせ | 23:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いざ、打ち合わせへ

作ったファイルを持って、初めての打ち合わせに行きました。

(と言っても、実際に着工するのはまだまだ先の話なので

叩き台を作成する程度までしか進めませんが。。。)



最初に、土地に合わせて工務店が作った参考プランを2点と

工事日程、標準品についてのお話などをしてもらいました。

ニーズヒアリングは、ファイルを渡したのでとりあえずそちらを見てもらうことに。



さてさて、出てきた参考プランは・・・



○Aプラン
   1階:LDK、パントリー、トイレ、パウダールーム、お風呂、階段下収納
   2階:洋室3部屋、トイレ、バルコニー


LDKは全部で17畳。リビング階段。キッチンは対面式。

勝手口があり、出たら3畳分くらいのスペースアリ。(ゴミ置き場に出来る)

バックセット、パントリーもあるのでキッチンの収納は充分か?!

2階はごくごく普通に8畳、6畳、5.5畳の洋室。それぞれに収納付き。


・・・という、すごくノーマルな間取りでした。


ただ、我が家の土地は整形地ではないので

このノーマルな間取りを組み込むにも

ガタガタと角が多く、空間に無駄が目立つ・・・

このまま私の切望している「リビングに続く和室」を作ったら

落ち着かない細切れの間取りになりそう。。。

2階のバルコニーに至っては、洗濯物、全然干せそうにない~~。

(おまけに、これまたこだわっている洗濯家事動線もNG)



○Bプラン
   1階:洋室2部屋、トイレ、パウダールーム、小さな家事室、お風呂
   2階:LDK、書斎、トイレ、バルコニー


土地の斜めの線に合わせて間取りを作っているらしく。

見ているだけで酔いそうな感じ^_^;です。

ただ、それが逆に面白い間取りをつくっていますが。

1階は7畳と6畳。2箇所ほど、コの字型で坪庭風な空間があります。

1箇所は少し広めで洗濯干し場?!

もう1箇所はお風呂から眺められるまさに坪庭です。

2階はLDKで20畳。キッチンとバックセットが面白い形に(逆への字)

なっていて、そのキッチンのお隣には3畳ほどの書斎が。机の正面は一面窓で

その窓からは玄関に訪問してくる人が見えるようになっています。

書斎は2箇所出入り口があって、2階全体は回廊式になっていて、これは便利そう。

ただ、こちらも和室が作りづらそ~~~。

1階の部屋の形が使いづらそ~~~。

と難点あり。



結果”あんまりホンキで作ったものじゃないな”ってものでした^_^;

とりあえずファイルをお渡ししたので、希望を元にしたプランをお願いしました。

(2006年9月の出来事)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 打ち合わせ | 20:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

打ち合わせ用ファイル

計18回にわたってお送りした(笑)「希望の~」シリーズですが

これは、設計士さんにお渡ししたファイルを元にエントリーしました。



建築条件付き土地でしたので、依頼する(設計事務所兼)工務店は決まっています。

その工務店が、どちらかと言えばスタイリッシュな住宅を得意とする

感じだったので、私の描いているイメージを

より伝え易くするために作成しました。

過去に行った展示場や、資料請求でもらったパンフ、

いろいろなサイトやblogにUPしている写真を拝借しました。



内容としては


○全体要望
   ・テイスト、コンテンツ

○全体イメージ
   ・外観、内装、家具それぞれの写真
    →どんなところが好みなのかを一緒に書いておく

○間取り要望
   ・どんな部屋が必要か、その理由(「希望の~」シリーズで書いたような)
   ・それぞれの部屋に置きたいもの(現在あるものと予定のもの)
   ・それぞれの部屋に置きたい家電(同上)
    →これらを一覧にして
 
○内装要望&イメージ
   ・具体的な(ex、和室・書庫…)内装の写真
    →どんなところが好みなのかを一緒に書いておく

○部材要望&イメージ
   ・建具や蛇口などなど小物の写真
    →どんなところが好みなのかを一緒に書いておく

○ペット関連の要望(「希望の~」シリーズで書いたような)

○プランニング時留意点
   ・照明、コンセント、スイッチ、通風
   ・施主支給品
    →など、自分自身が忘れないように

○質問事項
   ・構造に関して
   ・金額に関して
   ・メンテナンス、その他に関して
    →確認しておきたいことを一覧にして

○手持ち品、購入品
   ・現在持っている家具、家電の処遇(新居or廃棄)
   ・新居組に関してはその大きさ
   ・購入予定品
    →これらを一覧にして



このファイルを2冊作成して、1冊は設計士さんに。

もう1冊を我が家用にしました。

そして、そこには、家作りで参考になりそうな情報を

まとめてファイリングしておき、いつでも見返したり

情報を追加したり差し替えたりしていました。



実は、土地探しでも同じようにファイルをつくっていました。

1冊目@土地探しファイル
2冊目@家作り情報ファイル
(後に、打ち合わせファイル、ローン関係ファイルも追加)



家作りっていろいろな情報が必要だし

同時進行でバタバタと進めなきゃならないので

手間でもこういうものを作っておくと

のちのち、とっても楽になります。



実際、我が家のヒアリングはほんっとに

あっという間に済んで、打ち合わせは順調です♪


ファイル





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 打ち合わせ | 00:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

希望の犬猫仕様

我が家の家作りのスタートは

「ごんそら(今は天も)と暮らしやすい家を」

という思いからでした。

なので、ペットとの共存はテーマとしてはずせません!!



○間取り
   ・階段下スペースにご飯、猫砂などのストックをおけるように	
   ・ご飯を食べるところをきちんと考えておく
   ・犬猫専用の洗濯機置き場をつくる(外でもOK)

   ⇒犬仕様
   ・散歩関連用品はシュークローク内におけるように
   ・階段を上り下り易く(勾配、踏み板の幅)	

   ⇒猫仕様
   ・猫トイレ置き場を確保する(付近に猫トイレ掃除グッズを)
   ・上下運動可能に(棚、梁などの工夫)
   ・ドア下部に通り口


○素材
   ・全ての素材は掃除がし易いものを
   ・床;滑りにくい、傷がつきにくい、匂いがつきにくい		            
   ・壁のクロス;傷がつきにくい、匂いがつきにくい	
   ・ドア;傷がつきにくい、匂いがつきにくい、勝手にあけられない



私たちも、ごん太たちもストレスなく快適に暮らせるような家にしたいです。

ごんがノンビリと寛ぎ、天がそこら辺を駆けずり回って遊ぶ姿が目に浮かび

それだけでも幸せ気分♪になります(*^_^*)

いいオウチになるといいね!!

	

甘えた三兄弟





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 理想のおウチ | 00:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

希望の書斎&小屋裏(ロフト)

旦那の篭もり部屋といいますか、ストレス発散部屋といいますか

(またの名をゲーム部屋??)として書斎ができたらな、と思います。



○広さ
   ・狭くてもよい	


椅子よりもゴロ寝スタイルの方がいいらしいです。

ほんっと狭くて”手を伸ばせばなんでもある~”

みたいなのが理想のようです。

リビングなんかでそれをやられたらイヤなので(爆)

是非つくりたいのです!!

ストレス溜まっているときは、この空間でじっくり寛いでくださいませ。



=====



実際には別々にできたらいいのですが

パウダールーム同様、床面積を考えて無理そうならば、

小屋裏(ロフト)スペースにちょっとした「男の隠れ家」みたいな

書斎をつくってもいいな~と思います。



○使い方
   ・書斎が作れなければ、書斎スペースを確保したい
   ・もちろん収納としても役割も


○その他
   ・断熱、換気はしっかりする



書斎

パソコンデスク@インテリアショップarne





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 理想のおウチ | 00:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

希望の書庫

夫婦二人の共通の趣味として読書があります。

今は壁一面に本棚を4架並べてるんですが、地震が怖い。。゛(ノ><)ノ 



引越しをするにあたって、ちょっとずついらない本は処分してますが

(アマゾンマーケットプレイスやブックオフなどで)

持って行きたい本もまだたくさんあるし今後も増えていくと思うので、

これもまた造作で本棚を作って欲しいと思っています。



○広さ
   ・本が全て収納できる範囲で狭くてもよい。あくまで収納。
   ・天井まで全て棚


こじんまりとした篭もれるようなイメージ。向かい合わせ2列(図書館風)にして

間にちょこっと座れるようなおしゃれな椅子を置いたりしたいです。

ちょっとインテリジェンスな雰囲気のする書庫にできたらな♪




○その他
   ・換気可に
   ・本の日焼けも防げるように
   ・ファイル類や文房具なども一括収納できるように





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 理想のおウチ | 23:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

