ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレも決定

トイレは、以前書いたようにこだわりはほとんどなし・・・

というか今では当たり前のように付いている

ウォシュレットや暖房便座といった基本機能だけで充分です。



では何を基準にトイレ選びをしようか・・・と思案していたところ、

TOTOのショールームで見た

おしゃれなスティックリモコン↓が気に入ったので

リモコン

TOTOの中で適当に・・・と考えていました。



が。



私は、真鍮が好きで、家の中の小物類は出来れば

真鍮か、同系色のもので揃えたいな~と思ってまして。

もちろん、トイレの小物(ペーパーホルダーやタオルホルダー、手洗いの蛇口)なんかも

そのように考えていたんですが、このスティックリモコンにすると

統一感がなくなるな・・・と。

だったら主張しない、普通の白のリモコンにした方がいいかも。



ということで、おしゃれで気に入ってはいたもののこちらは諦めました。



では、次に基準になるものは・・・。

と思っていたときに、掃除が楽そうということで

前から気になっていた「アラウーノ」が候補にあがりました。

工務店も、我が家はトイレが一箇所だけだし

ましてや1階で水圧なんかも気にしなくていいとのことで

追加料金ナシでタンクレスのアラウーノを付けてくれることになりました~☆



実は前々から気にはなっていたんですよね、アラウーノ。

でもキッチンやお風呂でわがままを言って追加料金の嵐だったので

これ以上は。。。基本機能さえあればいいんだし。。。

との思いから、口にしてなかったんですよね。

でも、言ってみてよかった♪



色ですが、無難にホワイト。

・・・というか、アラウーノって形は可愛いんですけど

あの色使い、どうにかなんないんですかね??

蓋部分だけ色がついてるんですが

他のメーカーみたいに全体に色が付いてるとかだったらいいのに。

あれはちょっとなぁ^_^;ホワイトしか選びようがなかったです。

真っ黒のトイレとかは、かっこいいですよね~。高いけど。。。



まぁ、結果的にほぼ満足な形でトイレも決定!

ナショナル「アラウーノ」:ホワイト

(2008年8月)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。





| 建築中の打ち合わせ | 22:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家になってきた!&ペット対策

現場に行ってきました~。

前回見学時は、1階には壁が貼られていましたが

2階はまだで、開放感アリアリでした。



さてどこまで工事は進んでいるでしょうか・・・。


木工事6


2階にも壁が貼られ、窓部分も切り抜かれて

すっかり家になってます!!(>_<)

今回も私の好きな角度「和室からリビング」を眺めてみました。

この勾配天井は高いところで4メーター30センチあり、

上部にFIX窓を配しています。

そして、向かい側。天井高は少し低くなりますが

こちらも上部にFIX窓を。

大好きな空をリビングに居ながらにして眺められます♪

楽しみだな~~~(●^o^●)



そして1階。


ごん天対策


2階リビングだと、普通勝手口はないのでしょうが、

我が家は「ごん太ルート」として、パウダールームに

勝手口を設けました。

散歩もこちらからを予定しています。

この勝手口を出たところは洗濯干し場も兼ねているので

結構役に立ちそうです。



そして、勝手口を出たところに、ごん天用の洗濯機置き場を作りました。

今は1台の洗濯機でいろいろやりくりしているので

これで随分助かりそうです!!

散歩グッズなんかもこの場所に一括して置くようにして

玄関周りはスッキリさせたいと思います。





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 木工事 | 23:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お風呂決定!

見積もりをとってもらった4つのうち

デザイン的に第3位、第4位の2つが脱落し、残るは



YAMAHAからは「BEAUT F EXシリーズ Cグレード」!

TOTOからは「スプリノ」!



しかしここで大きな壁「予算」が立ちはだかり・・・



(必然的に^_^;)YAMAHAに決定!!



さようなら~~(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★* スプリノ~~~~~
あなたの可愛いパネル柄は忘れません。。。 ↓スプリノさん 
お風呂



しかし、ミストサウナに執着していた私には

結果的によかったかもしれません。

YAMAHAのミストサウナは評判もいいみたいですし。



でも、スライドバーのシャワーフックが一部樹脂製なのが

気になるっちゃ気になる。。。

その点を設計士さんたちに言っていたら

「いや~それはどうにかなりそうですけどね。

一度YAMAHAに掛け合ってみましょうか。」

と言ってくれました。



掛け合ってくれた結果、グレードはそのまま

オールメタルのシャワーフックに変更してくれることになりました(v^ー°)



ただ、シャワーの位置が通常と違ってくるのと

シャワーフックの部分は保障対象外になることを了承してください、とのこと。



それでもいいです!オールメタルがいいです!

ということで、我が家的に万事OKな形でお風呂も決定☆



「BEAUT F EXシリーズ Cグレード」

・ベースパネル:ホワイトスストライプ
・コーディネートパネル:ダークブラウン
  (↑スプリノの可愛さに近づきたく、雰囲気だけでも真似っ子です。)
・浴槽:ホワイト
・ドア、カウンター、エプロンなど全て:ホワイト

(2008年8月)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 建築中の打ち合わせ | 23:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お風呂も最終決定へ

キッチン決定と同時期(8月)にお風呂も決定しました。

ここでも因縁の(笑) YAMAHA VS TOTO で最終戦が行われました



YAHAMAでは、2シリーズ見積もりを取りました。

「BEAUT F EXシリーズ Cグレード」

○浴槽は標準で人大
△パネル含めデザインは、私的ランキング第2位
×YAMAHAのミストサウナが気にって入るがこのシリーズではオプション
×シャワーフックの一部が樹脂製


「BEAUT F MZシリーズ Dグレード」

○ミストサウナが標準
○シャワーフックを含めオールメタルにできる
×パネル含めデザインが・・・残念な感じ・・(-_-;)私的ランキング4位。
×金額が・・・



TOTOも2シリーズ。

「スプリノ」

○可愛いパネル。デザイン全て好み!(私的ランキング第1位)
○ソフトカラリ床
○浴槽の形(旦那が気に入る)
○オールメタルにできる
×ミストサウナがYAMAHAほど気持ちよくない(天井型)
×こちらもお値段が・・・


「バスピア」

○浴槽の形
△パネル含め、デザインは普通。私的ランキング第3位。
×ミストサウナがYAMAHAほど気持ちよくない(天井型)


さてさて、どれにしたでしょうか??





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 建築中の打ち合わせ | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木工事すすむ

21日は急な雨で現場見学が出来ず

打ち合わせのみとなりました。



階段下・・・ウチはそこに天用のトイレスペース(換気扇付き)と

収納を設ける予定なのですが、結構ごちゃごちゃしちゃうんですよね~(>_<)

なので、打ち合わせでは色味や手摺のデザインなど再考しました。

あと、照明関係の確認。

そして、リビングバルコニーの壁の高さ。

イロイロ話しましたが、これはやはり現地に行って確認したほうがいいということで

翌日たまたま旦那も休みだったので、現地にて再打ち合わせになりました。



そして翌日。


木工事4



工事も順調に進んでいるようで、今は壁を貼っている段階。

1階はただでさえ部屋割りが細かく、柱が乱立しているのに

壁を貼ったことで、さらに圧迫感が。。。

そんな中、我が家のキャパを無視して大きくとってもらったのが

シュークローク。もうここになんでもかんでもつっこんでやる所存です(笑)



そしてはしごで2階に上がると。。。


木工事5



あ~やっぱりいいな~(*^_^*)この開放感。



スケジュール貰いまして、今のところ引渡しは12月中旬予定です。

あと3ヶ月弱~~~~(>_<)

指折り数えるって今の私のためにある表現だと思います。。。



いろいろ小物を施主支給するので、購入していかなければ。

またこちらでも紹介していきますね~♪





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 木工事 | 23:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッチンメーカー選定@細かいこだわりで決める

前回の続きです。

YAHAMA VS TOTO。

・・・決着はいかに??



選んだのは、こちらです♪見る人みたらすぐわかりますね(笑)


キッチンカラー


そう、YAHAMAです。

決め手は「総合力」でしょうか。

と言っても商品の中身などではなく

(どのメーカーも基本的な機能では遜色付けがたいので)

自分達の好み、こだわりに対して

どの項目でも平均点以上をとったのがYAHAMAだったというわけです。



確かにクリスタルカウンターの綺麗さはさすが!で

最後の最後まで迷ったのですが・・・。



TOTOはシリーズごとにいろいろ細かい規制があって

例えば
Aシリーズ:天板は厚くてイイ、蛇口はオールメタルが選べなくてイヤ、値段は高い
Bシリーズ:天板は少々薄くて雰囲気がイマイチ、蛇口はオールメタル選択OK、値段は安い

なんて感じだったのも、敗因の一つです(笑)



さて、そのYAMAHAも、天板が気に入ってなかったんですね~私(>_<)

こちらはグレードさえ上げれば(って言っても金額ア~ップですけど(-_-;))

その他の仕様に関しては”これならいいよね”って合格点だったので

思い切りました、ここは。



選んだのは、ドルチェ。

・扉はシュガーホワイト
・シンクはカフェベージュ
・カウンターはアートグラーナ(ホワイト)

でも、実はまだ色悩んでます・・・・。

シュガーホワイトにしようか、グロッシーホワイトにしようか・・・



ちなみに、画像の左側のキッチンが

今選んでいる仕様に近いもの。

(シンクの色、形以外は同じものです)


そして、右側のファンが我が家に付くアリアフィーナのものです。

キッチン配置もこんな感じになります。

(2008年8月)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 建築中の打ち合わせ | 23:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上棟・・・してた^_^;

建築の先輩から同僚(笑)の方まで、

いろいろと参考になるアドバイスをありがとうございます!!

様々な角度からのお話なのでとてもためになります♪

これからもどしどしコメくださいねっ



私信>>とむさま。
 前の記事にコメントをくださっていたようにみえたのですが・・・
 気づいたらいつの間にか無くなってたんです(T_T)なぜ??
 私のミスで消してしまったのなら申し訳なくって。。。
 すみませんっっ。
    

===


今年初の大型台風13号。皆さんお住まいの地域は大丈夫でしたか??

私も台風が心配で、上陸(するだろうと言われていた)前日に

現場に行ってきました。


上棟後


前回行ったとき、こっそりはしごで2階に上ったものの

夜だったのであまり見えなかったのですが^_^;

今回はバッチリ!!

屋根もあってもうすっかり家の形です。

・・・というか、これ棟上済んでる状態よね??



我が家は上棟式はしない方向で考えていたのですが

なんと、前回の夜見学の翌日に棟上が行われた模様。。。

あぁ、そうですか~。ちょっと様子だけでも見たかった気もするけど(-_-;)

でも我が家は旦那の仕事の関係で生活サイクルが少しずれているので
朝早くからとかちょっと難しいし、、、仕方ないか~~と。



今回、職人さんは(前回とは違う方)結構話しかけてきてくれて

いろいろ話を聞くことが出来ました。ほっ。



さすがにここまで柱が乱立すると、いくらポジティブシンキングの私でも

”狭いな~~やっぱり^_^;”と感じてしまいましたが(まあ、筋交いとかがまだあるんですが)

2階は開放感にこだわったおかげで、今のところ満足空間になりそうな予感です。

勾配天井の高いところは4メーター30センチ。そこに、FIX窓を設けてまして

空が望めるようになっています。空、大好き♪

屋根断熱材、ネオマフォームも綺麗に貼られていました。




明日もまた、打ち合わせと現地見学です。

外構、地味にお金かかりますよね~、ほんと(-_-;)

でも表札・ポストなんかは玄関と共に

家の顔ですから、ちょっとこだわりたいところ・・・

(2008年9月18日)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 木工事 | 23:44 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッチンメーカー選定@物の配置から考える

我が家の場合、今のキッチン(・・・いや台所^_^;)の収納が

極端に少ないことからの反動と、ごん太と天のいたずら防止

そして、私のいい加減な性格のため

・物は全て扉を閉めて収納できること
・細々収納ではなく、大雑把一括収納

などをキッチン収納の条件としていました。



一番最初に提案されたキッチンは、壁に沿ったユニークな形のもので

これですね↓
キッチン

面白いけど、高くつきそうなことと、やはり大型収納でないのが

気になっていたのです・・・・



そして打ち合わせ再開後、提案されたのがこちら。

(ちなみに冷蔵庫の周りにある三角形の空間は収納の形がいびつになるので
あえてああいう風に仕切り、配管を通しましょう、との提案でした。)


キッチン2



パントリーというか、もはや我が家にとっては部屋です!

”これだけの収納があれば~(* ̄ー ̄*)ニヤニヤ

それに、対面になってるし、キッチン自体はⅠ型から選べばいいから

お値段も抑えられるし~~”

と一瞬大喜びだったんです。



が。

”はて?レンジは?炊飯器は??どこに置こう。

いくら大型収納がいいっていっても最低限の家電類はすぐ使えるところがいいな。

全部パントリーに入れるとしたら動線的にはどう?”

なんてことを考えまして、設計士さんに相談したところ

出ていたのがこちら。


キッチン4



これならば、


キッチン3



動線は黄色のラインでほぼ済んじゃいます!

以前は一枚の引き戸だったのを、2枚の引き違い戸に変えたことと

仕切りを設けることで、ラインから外れることなくそのまま作業ができます。

おまけに家電を使ってないときは扉を閉めたらスッキリしますしね♪



問題は、どこに何を置くか。

いかにスムーズに動作できるか、が問題ですよね。



まずは、家電類。よく使う大物を

1段目:ホットプレート
2段目:炊飯器、ポット
3段目:オーブンレンジ
4段目:ワインセラー

の順に「家電製品など」のところに置いて。。。



と思ったところで、我が家のワインセラーは組み込み式っぽくできないことが判明。

(上部、背部、左右部に空間を空けなければいけないらしい(T_T))



でもワインはよく陽の当たるところや振動があるところは

避けたい~となると、パントリー内にいれるしかないっ。

頻繁に使うものでもないし(一日に多くても夕飯時1回だけですもんね)

でも、空間を空けなくちゃなんだよな~~~~


キッチン


ということで、配管を通す予定の空間を一つつぶしました。

ここにセラーを置くことにします。右側が少し窮屈ですが

我が家のセラーは左開きですし、これでOKとします。



セラーを入れる予定だった空間が空いた時に頭に浮かんだゴミ箱問題。

”ゴミ箱置くところも考えとかんといけん・・・ちょうどここがいいんじゃ??”

”・・・でも、まてよ。家では不精な旦那が扉を開けてゴミを捨ててくれる?

目に付くところにあった方がいい気がする。。。”



そこで目をつけたのが、キッチンのシンク下。

元々湿気が溜まるイメージのあるシンク下にキッチン用品を

入れるのが少し苦手な私。今は仕方なく使っているので

すっかり頭の中から消えていました。

”ココをがらんどうにして、そこにゴミ箱を置けばいい!”という思考が。

扉の中にゴミを入れることを考えると、気分的にもいいですしね。

但し、犬猫対策で絶対蓋付きゴミ箱になるので

旦那にはせめてペダルくらいは踏んでもらうことにしましょう。。(笑)



そして、残ったセラー予定地には、通販かIKEAで

引き出し収納を買って、日常使いの食器を入れることにしました。



さて、前置きがこんなにも長くなったのですが(-"-)

これで、キッチンメーカーが一つ脱落しました。



脱落したのは。。。。



残念っ!!トーヨーキッチン(ノД`)・゜・。 



というのも、3Dシンクのため、シンク下はがらんどうにできないらしいんですね。

シンク下ゴミ箱はもう譲れないところまできていたので(私の気持ち的に)

3Dシンクにかなり惹かれていたものの、その3Dシンクが最終的には仇となる

結果となりました。



残るは、YAMAHA VS TOTO !!

(2008年8月)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 建築中の打ち合わせ | 23:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッチンを決めなければ・・・

いくつかのショールーム巡りをしたのが、7月。

キッチンやお風呂などの設備は、なるべく早く決定した方がいいらしく

設計士さんから”できれば8月中に。遅くとも9月半ばくらいまでには決めて欲しい”

と言われていました。(色などの変更はまだ効くが、メーカー&シリーズは早めにらしい)



これは早いとこ決定しなければ!とのことで、今一度じっくり考えてみることに。



悩んでいるのは

・YAMAHA
・TOTO
・トーヨーキッチン

の三社です。



YAMAHAは元々大本命。

○シームレス接合(シンクと天板の継ぎ目がない)
○マーブルシンク(可愛くて、汚れも落とし易そうで且つ目立たなそう)
○ファンはアリアフィーナからも選べる(オープンキッチンなのでデザイン性のあるものを)
○蛇口はオールメタルでシャワー、浄水器付き

×今選んでいるシリーズだと天板が好みではない
×他社に比べシンクが小さい?(小さく感じる)


TOTOは対抗。

○クリスタルカウンター(とにかく綺麗、目を引く上に掃除もし易そう)
○クリスタルカウンターはシームレス

△ファンはデザイン性に優れたものはない、ただシステムからはずして発注OK
 (個別にファンを頼むことになる)
△今選んでいるシリーズだとクリスタルカウンターの厚みが薄いので少し重厚感が欠ける
 (厚みのあるシリーズはすっごくお値段UP↑↑↑)

×シャワー付き、浄水器付き蛇口だと、オールメタルがない


トーヨーキッチンは大穴。

○とにかく3Dシンクにつきる!!!

?足で支えているキッチンのため、下はがらんどう(掃除ちょっと大変??)
?デザイン性に優れているが、我が家のテイストとしてはどう?



旦那は”どれでもいいけど~~でも3Dかなりいいよね!”という感じ。



悩んだ時は、いつも間取りとにらめっこしながら

空想でいろいろ考えてみる私^_^;

ちなみにキッチンの間取りはこんな感じです。


キッチン



さぁ、早速想像してみます・・・・

(2008年8月)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 建築中の打ち合わせ | 22:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごん太チェック入りま~す

連休の最終日、出かけた帰りに現地に寄ってきました。

着いたのは18時頃だったんですが

写真に撮ると、なんだか真夜中に忍び込んだみたいな

怪しさ満点の写真になってしまいました^_^;



祝日だし、工事の方はいないのは分かっていたんですが

逆にきちんと養生してくれているかなんかも

見ておきたかったので、わりと有意義でした。



そして何より♪


ごん太


この家作りをはじめるきっかけとなった、ごん太総監督にも

見てもらうことが出来てホッと一安心(笑)



ごんはガツガツ家の中に入っていって

廊下から玄関方面をチェックしておりました。



気に入った?ごんちゃん??

・・・台風13号、どうか早いトコせめて温帯低気圧に変身しておくれ!!

(2008年9月15日)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 木工事 | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木工事はじまる

前回の見学がかなりの空振りだったので^_^;

ちょっと間をおいて現地に行ってきました。


木工事1


木工事、始まってました!!



その木工事は大きく4つに分類されます。

1.土台から柱を立ち上げ、梁、桁など横木を渡し、
 主要な骨組みを作る(上棟式を行う)。
2.筋違い(筋交い)や間柱、小屋組みや床組みを施す。
3.壁、屋根の下地を施し、サッシやドアを設置する。
 ガス、水道、電気などの配管配線工事も同時に。
4.外部では瓦を葺き外壁を施し、内部では断熱材の充填をし、
 内装の下地を施す。

コスト的には総工事費の35~40パーセントが木工事に費やされる。(from All About)



今回は、(もちろん)1の部分ですね。

プレカット工法なので、木材一つ一つに「1F へ1」などと

番号が振ってあって、コレを組み立てていくという

まるで巨大なプラモデルのような感じでした。

・・・いや、もちろん細かい修正は大工さんがなさるし
   プラモデルなんて言っちゃ失礼なんですが^_^;

早く建つんだろうな~~。

あと、木材のシールもチェック。

ヨシヨシ、しっかり「F☆☆☆☆」です。


木工事2


そして、

建物の周りには足場が!!

いよいよって雰囲気を醸しだしています♪

これがはずされる時には、もう引越し間近ですね~(>_<)


木工事3


床下には断熱材もきちんと入ってますね。

柱も立ち始めてます。

やっぱり柱が入ってくると、一気に狭く感じますね^_^;

しっかり我が家を支えてね~♪



ところで、今回は初めて!工事の方とお会いできました。

”やっと、やっと・・・(T_T)”って感じです。

前回持ち越しのオロナミンCをお渡ししたのですが

皆さん、どんなものをお持ちしてますか?してましたか??

・・・私がオロC大好きでw動いた後はコレだよね!思い込みで今回は持って行きました。

あと、働いていらっしゃる時に邪魔だろうと

あんまり話しかけなかったんですが

・・・おまけに私は人見知り子です(-"-)

皆さん、ガンガン話しかけるのかな??

初めてだらけで緊張の一日でした。

(2008年9月11日)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 木工事 | 23:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あら?!変化なし??

前回の見学から4日後、再び電車を乗り継ぎエンヤコラ♪行ってきました。



・・・と。



変化が無い~~~~(>_<)

まったく無い~~~~(-_-;)


基礎コン2


そして、人もいな~~~い!

(未だ、工事中に遭遇したことがない私。。。
 折角オロナミンC持って行ったのにな(T_T))



養生期間だったのかしら??

追記)UPした後昨日のエントリーの写真と見比べてみたら
   白いホースが新たに追加されてますね^_^;
   ちょこっと工事は進んでたんですね・・・汗汗



工事スケジュールを貰えるようお願いしてるので

なるべく早めにくれたらいいな~。

終わり(年内入居)ありきで工事を進めるらしく

その間はいろいろ調整しながらなので

キチンとしたスケジュールはなかなかあげられない。。。

とのことらしいのですが(-_-;)

・・・早くちょうだいね。



折角来たのに悔しいので、細かいところをバシャバシャと

写真を撮りまくってきました。



う~~んo(^▽^)o 

基礎&アンカーボルトが綺麗です♪

(2008年9月5日)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 基礎 | 23:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

基礎がお目見え

9月に入ってすぐの打ち合わせ。

その前に約1週間ぶりに現地に足を運びました。



この日はきれいな青空が広がった暑い一日。

前回のような水溜りもなく、きれいな基礎がお目見えしていました。

基礎コン

<右下の写真>

配管も始まっていました。

家が出来ると見えないところだけに

慎重にお願いしたいところです。

ちなみに写真はパウダールーム。

奥にちらりと旦那の足が見えてますが

そこがお風呂場となります。



<左下の写真>

ここは、我が家の玄関になるところです。

旗竿地の竿の部分から撮ってみました。

かなり奥まって見えるな~^_^;

玄関ポーチ、ポストなんかができたらまた違った印象になるかな??



そろそろ、外構もきちんと考えなければいけません。

といっても、家を建てると残りスペースはかなり狭いので

ポスト周りに力をいれなくちゃ!

でも植物に疎い私は、シンボルツリー選びも苦戦しそうです(>_<)

というか、そもそも植えるスペースあるだろうか?!

・・・どなたかお知恵を~~~

(2008年9月1日)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 基礎 | 20:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仮枠が!でも・・・

工務店での打ち合わせ後、現地に足を運びました。

どこまで工事が進んでるかな~~ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク 


おっ!仮枠が登場です!


仮枠


でも、よく見てみてください。

前の晩の雨で水溜りができている(T_T)

工務店に確認すると、もちろん水はかき出すし

今のところ雨が降っても問題ないですよ、とのこと。

逆に木工事に入ってからのほうが気をつけなくちゃいけないんです。

とおっしゃっていました。



今年は変な天候で晴れていたのに急に豪雨になったり

(いわゆるゲリラ豪雨ですね・・・)

そもそも、雨自体も多い気がして

日々、気が気ではありません(>_<)

そうこうするうちに、台風の季節ですし^_^;

あ~早く内装工事に入りたい。



あと、アンカーボルトもチェックしておきました。

(というか、見ておきました^_^;)

木造建築なので

・土台の固定(M12、埋め込み長さ250mm以上、全長400mm程度)
・ホールダウン金物の固定(M16、埋め込み長さ360mm以上、全長600~900mm程度)

が埋め込まれているはずです。

曲がったものなどもなく、綺麗にきちんと配されています。

大事な大事な基礎ですから、しっかりお仕事してね、アンカーちゃん♪



この仮枠は5日程度の養生がされるようです。

次に行く時にはどうなっているでしょうか?!

(2008年8月24日) 





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。






| 基礎 | 20:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JIOからの報告

ウキウキの帰省を終えて3日後、

JIOから郵送が届いていました。


JIO


設計士さんからの説明によると、我が家は計3回の検査が行われるようです。

今回は1回目。「基礎配筋検査報告書」でした。



我が家はベタ基礎ですが、

・その配筋の径及びピッチは設計書通りか
・スラブ筋のスペーサーブロックの高さは60㎜以上か
・スペーサーブロックを1,000mm内外で設けてあるか
・捨てコンが施工されてあるか
・出隅(入隅)、T型継手、十字型継手、直接継手
 の補強が適切に行われているか
 (また定着長さの不足はないか)

などを抽出で計測確認して合否を出してくれています。

・・・まぁ”全部合格してたんでOKなんだな。2センチピッチだし。”
   くらいしか分かりませんでしたが(爆)信用してますよ、JIOさん。



良心的な工務店だとは思っていますが、

第三者機関が入ると、より安心できますね。

(2008年8月20日)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 基礎 | 23:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

基礎配筋、登場!

地鎮祭から9日後。

帰省する前に見に行っておかなくてはと

現地に行ってきました。

なんだかんだで電車を乗り継ぎ1時間かかるので

頻繁に通いたいけど、なかなか・・・といったところです。

・・・でも、木工事入ったくらいからはもっと頻繁に行かなくては(´・ω・)



さて、現地。

この日まで、何度何度もこの土地を見に来て

何もない風景が当たり前になっていたので

いざ、何かあると妙な違和感が(笑)

でもやっぱり嬉し~゜*。(*´Д`)。*° 



いよいよね、いよいよ始まってしまうのね~(>_<)



工事は根切りを終え、基礎配筋が張られたところ。

素人目には綺麗にみえるけど、どうなの?

工事関係者の方にもお会いできなかったのでお話も伺えず。

デジカメ片手に一人で怪しく周辺をウロウロしてました^_^;

ここはJIOの検査結果待ち、ですね。

一応、バシバシいろいろな角度から、UPで、と撮ったので

何かあったらこれが証拠ね・・・(# ̄ー ̄#)


基礎配筋


(2008年8月12日)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 基礎 | 23:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地縄を張ると小さく見える?!

地鎮祭当日には、既に地縄が張られていたのですが

みなさん、実際地縄が張られたのを見たとき

どう思いました??



思ったより小さく感じた・・・という話をよく聞くので

我が家なんて、元々どう頑張っても小さいのに

どんなになってしまうのだろう(T_T)

なんて、かなり自虐的になっていたんです、私。



でも、実際はそんなに小さく感じませんでした!



小さいだろう小さいだろうと思い続けていたので

思いのほかマシだと感じたのか。

それとも、今のマンションが狭いからなのか。



ともかく、なんかホッとしました。

(といっても、狭小住宅には間違いないですけど・笑)



そうそう。事前に行われた地盤検査でも問題見つからず

こちらもホッと一安心。

同じプロジェクト9区画のうち、3区画?くらいは

地盤補強が必要だったらしいので、ラッキーでした☆



地縄

↑いや、充分小さいんですけどね^_^;思ったより、ってことで。

(2008年8月3日)


※地縄~完成まで「定点観測」写真も撮ることにしました~。

  カテゴリにも「定点観測」も追加。完成が楽しみです♪





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 基礎 | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ地鎮祭当日!

地鎮祭なんてまだまだだった時、

”前日の夜は寝れないかも~(>_<)”

なんて想像してたんですが、意外とぐっすり(笑)



そして、待ちに待った8月3日がやってきました♪

その日は真夏日で、とても暑かったのですが

風が結構あったおかげで、思いの外、過ごし易かったです。



私達夫婦のほかには、工務店から設計士さんや工事責任者さんなど3名と

不動産屋担当者の方計6名、小規模で行いました。



最初に神主さんから式の説明を受けて

式次第

いざ地鎮祭です。



一番の見所は、皆さんおなじみの「エイ!エイ!エイ!」ですよね(笑)

前々から旦那をからかったり、脅したりしていたのですが

淡々とそしてきちんとまとめてきた・・・

おもしろくないなぁ(爆)ハプニングを狙って動画撮ってたのに~



あと、神主さんの祝詞がよかった~(●´艸`)

名前や住所や工務店の名前があんな風に読まれるのって

ほんと、おもしろいですよね。

我が家の工務店は横文字が入っているので余計に・・・(笑)



施主からの挨拶も無事済み、最後に建築予定の建物四隅に塩・米を撒き

地鎮祭が終わりました。



家を建てると決めたときには、地鎮祭もするかしまいか悩んでいた

(というか、全くどちらでもよかったw)のですが、

そうそうあることではないし

工事関係者の方の無事を祈る意味と

その土地の神様に「これからよろしくおねがいします」の意味合いも込めて

行うことにしました。もしやってなかったら、心のどこかで引っ掛かりが

あったかもなので、やってよかったな~と今では思います。



あとは、何事もなく無事に工事が着工&竣工し

この地で、末永く家族みんなで仲良く暮らせていけることを祈りつつ・・・

工事をガンガン見学に行きたいと思います!!


地鎮祭当日


ちなみにお供え物は・・・

☆地鎮祭セット☆
焼き鯛
りんご、オレンジ、パイン、バナナ
小松菜、ナス、キャベツ半個、にんじん、大根半本

☆工務店、不動産屋から☆
日本酒2本

(2008年8月3日)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 地鎮祭 | 23:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地鎮祭の準備

建築前の打ち合わせも後半戦の7月上旬。

「そろそろ地鎮祭の日程を決めましょうか?」

との台詞が!!いやあ、まさに。



キターーーーーーーーーーーーーー!!ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪ 



ですよ、心の中は。

やっとココまで来れたか。と感慨もひとしお。

8月のお盆休み期間までに基礎を立ち上げて

お盆期間を乾燥にあてましょう、という話になり

そこから逆算していって



7月27日に地鎮祭決定いたしました!



と思いきや、諸事情(先方の都合)重なって

またまた地鎮祭がずれ(T_T)

・・・我が家はどうもこういう運命らしいですわ



8月3日に正式に決定しました☆



そうと決まれば、地鎮祭の準備をしなければ。

でも、神社とのやり取りは工務店さんがやってくれ

地鎮祭セットは当日神主さんに持ってきていただく

楽々プランだったので、実際私が準備したのは


・玉串料
・ご近所に配るタオル
・ご近所がお留守だった場合の手紙


の3つ。



ご挨拶品は、工務店が洗剤と言っていたので

セットっぽくタオルにしてみました。

(私自身は、所謂消え物か、チケット系が嬉しいので
そうしようかとも思いましたが、夏場だし、
食べ物も避けたかったので無難なところに落ち着きました。)

        

↑柄は違うけど、同シリーズのものを選びました。 
 デパートの方に相談すると、
 「こういうのは、人となりを知ってもらうためにも、
 自分の好み優先でいいのよ」
 とのことだったので、それを信じて
 好みの和風ガーゼタオルにしました。



手紙は添えておいた方が、名前も覚えてもらえるし

いいだろうと思って、筆でしたためてみました。



玉串料は、草書verと行書ver書いてみました♪

調べてみるとこういうのはどちらかといえば行書のほうがいいらしいんですが

どのみち神主さんは見ないだろう(笑)とのことで、旦那の好みで草書verに。

袋は、中身も高額ではないしプリントでいきました。

のし+水引は間違いがあってはいけないので

デパートの文具売り場で確認して、そこでは買わずに

隣のビルにある百均で購入しました(笑)


地鎮祭



さあ、準備万端。

これで、当日地鎮祭を待つばかりです。

・・・というか、ほんとは手紙は前日にバタバタと準備したんだけど^_^;

(2008年8月)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 地鎮祭 | 23:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

設備@トイレ~ショールームに~

キッチン・お風呂ときて、残る設備はトイレ。

ショールームは2箇所チェックしました。


・TOTOINAX


トイレはお風呂以上に強いこだわりがなく・・・

正直なところ

・ウォシュレット
・暖房便座

が最低限あれば、どれでもいいや~って感じでした。

タンクレスも特にこだわりもなく。

(逆に水圧的にどうなの?とも思ったり。
 でも我が家は1階だけなんで
 タンクレスでも水圧は特に問題視しなくても
 大丈夫なのかな??それとも最近のは2階でも大丈夫なの?)



あと何かあげるとしたら、掃除のしやすさ。ですね。

出来ればシームレス。で、トルネード洗浄。



こんな小市民な希望だったので、どこのメーカーも

標準でついてるんですよね、このくらいの機能は。



なので、ショールームのお姉さんに

テキトーに選んでもらいました(笑)



ただ、気に入ったのがTOTOのスティックリモコン。

トイレのリモコンって、画一的でおしゃれじゃないものが多いですよね。。

コレを紹介されて、こんなおしゃれなのもあるんだ~と

心惹かれたので、見積もりに入れてもらうことにしました。


リモコン

(2008年7月)



FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




| 打ち合わせ | 02:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

