ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

施主支給品~トイレ用手洗いボウル~

一つ前の記事で、決定した蛇口をご紹介しましたが

それより前に、トイレの手洗いを購入してたんでした~。

それに合わせて蛇口を決めたんです。


トイレは元々

・和風系
・ヨーロピアンゴージャス系

のどちらにしようか迷っていたんですが

これらを発見して「和風系にしよう!」と方向性が決まりました。

それが、こちら。

0129

信楽焼きの手洗いボウルです。

重厚感があって、曲線もきれいだな~と。



そしてこちらは、透明感があって

私の好きなグリーンだったので

気になったものです。

0129_2


最終的には、ヒトメでビビビときた

信楽焼きの方に決めました。

コチラと蛇口で、和風居酒屋風のトイレを考えていきました。



私が買ったのがコチラのお店。素敵な焼き物が揃ってます。


ガーーン。同じ商品が大分お安く売られているお店発見。。
多分、私が買ったころにはなかったお店ね、、、ということにしておこう。。


(2008年10月~)


| 施主支給 | 20:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

施主支給品~蛇口~

この時期、工事を進めつつ細い金具や器具などを決めていきました。



工務店から見せて貰えるカタログはおしゃれなんだけど、

我が家の希望とテイストの違うものが多かったので、

ちょこちょこと探して何点か施主支給をしました。


まずは、

・パウダールーム
・トイレの手洗い

につける蛇口から。

0125

・アンティーク感がある
・(くすんだ)ゴールド系
・取っ手はレバー式


をポイントに探しました。



左下のものは、レバーは別に選べるもので

可愛いレバーも多かったので惹かれました。



が、結局



右上のものに決めました~!

首が長いもののほうが何かと便利かと思いまして。(特にパウダールームは)

パウダールームがコレと全く一緒の2つレバーの蛇口。
トイレはコレの姉妹品のような、1つレバーの蛇口。

で決定です

(2008年10月~)

| 施主支給 | 19:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フローリング到着

前回の見学から1週間。工事は進んでるカナ~。

まずは1階。

0122_2

フローリングが到着していました

フローリングは
・無垢(傷がついても「味」になるように)
・アンティーク家具が似合う
・滑りにくいもの

をポイントに選びました。

このときはまだ貼っていませんでしたが

職人さんが「試しにどんな感じか見てみます?」

と仮置きしてくれました。



う~~~~~んいい感じではないですか!!



お次は2階へ。

0122

こちらにもフローリングが。

和室用の床下収納も届いていました。



リビングバルコニーには蛇口用・排水用の穴(?!なんていうんだ?)が。

ここには可愛い手洗いを設置します

(2008年10月)

| 木工事 | 00:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サッシが入る


すべて部屋にサッシが入り、ほんとに家らしくなってきました。


081010

==============================

左上:ダイニングからリビング・畳部屋をのぞむ
     キッチンの配管も準備万端の様子です

左中:畳部屋
     まだ下には何も入ってません 
     これから床下収納がセットされるはず~の頃  
   
左下:畳部屋から階段をのぞむ
     壁になるのでそろそろこの光景も見られなくなるって頃
     まだ階段もできてなくて、梯子でのぼってました

上中:勾配天井のFIX窓
     天井に、断熱材が入りつつあります。
     天井が高いので、この頃はまだ仮床を貼って作業してました
     
右上:外壁
     防水シートが貼られていました。これで雨が降っても安心安心  

右下:キッチンからバルコニーをのぞむ

==============================

(2008年10月)        


| 木工事 | 00:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2年目!

あけましておめでとうございます!

って・・・2週間近くもたってなんですが


お正月


実は、今日からこの家の歴史が2年目に突入&友達たちに

更新してない更新してない・・と呪文のように言われていたので

ひっさびさにUPです☆

今年は・・・今年こそは、ブログ上でも家を完成させないと。。。(笑)



画像は初挑戦のおせちです。

前の家は台所が狭いわ、冷蔵庫も小さいわで

作る気がまったくしなかったんですが

今年は簡単にですが、全部作ってみました。

色合いが地味です。

31日に野菜を買いに行ったら

ないものも多くって・・・



来年は反省を踏まえて買い物計画をたてます!

ちなみに個人的ヒットは黒豆でした!!

丹波産のいいの買った甲斐がありました



しかし、見た目が普通すぎるので、

お重とかもぼちぼち揃えていきたいです。



そして、2年目の今年もこの家で家族みんな仲良く楽しく暮らしていきたいと思います

| その他 | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

