ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィン仕様のインテリア

今日はハロウィン

日本でも段々この風習が段々根付いてきましたね

近所でも毎年子供達の仮装パレードが見られます。

ごん太はカープのユニフォームを着て参加していましたが(これがまた激かわ!笑)

天は子供はちょっと苦手だし、ロコは大騒ぎしそうだしで今年は遠慮しました。



家の中は今月頭からすこ~しだけハロウィン仕様。

111031

無印の長押に、100円均一で買った小物を飾っています。

私のかきかた教室の子供達用にはお菓子を準備したので

お教室の時に配ろうと思いま~す



人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←こちらもポチっとお願いします。




| リビング・畳の間 | 23:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淡路島旅行記⑩~おみやげ~

今回で最終回の旅行記。

最後は、自分たちへのおみやげ編。

111023_5

左上)「たこせんべいの里」で買ったトマトバジル味・梅味・いろいろの3種のおせんべい。
    小さい袋はおまけで入れてついてきました
    全種類、味見して好みのものをセレクトしたので間違いナシですわ

右上)「やま高」で買ったたこの姿焼き。半分は焼きたてをいただき、残りはお持ち帰り。
    
左下)産直で買った玉ねぎと、道の駅で買った淡路島産のお米・キヌヒカリの新米。
   淡路島の玉ねぎはさすがに甘くて、カレーに入れたらほんと、
   トロトロあまあまで超美味!!でした
      あと少し残っているので、鉄板焼きにする予定!楽しみ★

右下)「魚伊蒲鉾店」で買ったかまぼこ?天ぷら?各種。
    接客はう~~ん・・だったけどお味はgood!でした。
    お酒のつまみにぴったり!

人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 にほんブログ村 注文住宅 ←こちらもポチっとお願いします。

| わんにゃんとおでかけ | 22:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淡路島旅行記⑨~道の駅あわじ&帰宅~

前回の続き・・・



さてさて。ここは行かなきゃと寄ったところは焼き穴子の「魚増」。

ところが!この日はもう終了~とのこと

時間も時間だったので仕方ないっちゃ仕方ないけど。。。うむ、残念。

(ランチを食べた食堂とは全く場所が違います。

でも食堂の隣にも同系列なのかな?

焼き穴子を売っていたので買っておけばよかった・・・)

111023



しぶしぶ海沿いの夕景を望みながら、帰途に。。



でも、やっぱり淡路島にいるうちにリベンジよ!穴子よ!あ・な・ご!

とばかりに、行きにも行った「道の駅・あわじ」に寄ってみました。

111023_2

結局、淡路牛バーガー・玉ねぎ天・あなご天を購入してたべちゃった・・

ロコがすっごくうらやましがったけど、味濃いしダメダメ~とジャーキーでごまかしながら

111023_3

最後に写真をパチリと撮って、今度こそ帰途につきました。

111023_4



私たちは美味しいものたくさん食べ、ロコは爆走し、優雅に?!泳ぎ、

天は(ちょっぴり我慢もしてもらったけど)ドライブ好きなんで車からの景色を楽しみ、

みんな元気におうちに帰れてよかったね!



淡路旅行記⑩(最終回)へつづく・・・



人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←こちらもポチっとお願いします。


| わんにゃんとおでかけ | 17:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淡路島旅行記⑧~ドッグラン?!&買い物~

前回の続き・・・



私たちが昼食中、天ロコを車でお留守番させたので

ストレス発散させねばと、(天)ロコが思いっきり走れる所を

探しながら車を走らせ・・・とっても素敵なところを発見!!!

111020

なにが素敵って人気(ひとけ)が全くなく、だだっ広いこと

きちんとした施設ではなくって、こういうところがいいんですよね~走らせるには。

ボール遊びを嫌というほどして、お水を沢山飲んで大満足のロコ。



一方の天。外の空気を少しでも味わわせようとキャリー毎出してみました。

恐る恐るお外を見るも、風が強かったのもあって断念した様子

ロコはあまりに楽しかったのか、ボールを天の前にも持ってきてあげて

「お外で一緒に遊ぼうよ~」と誘っていましたが、結局キャリーでまどろんでいました。



このドッグラン?!を探している途中には

道沿いにある産直販売所で玉葱を購入

すっごく大きな玉葱に感動

111020_2



そして、お次はたこの姿焼きで有名な「やま高」がある

「道の駅・東浦ターミナルパーク」へ。

車を止めると、目の前に見えたのは・・・



猫美術館。。。  

ねこびじゅつかん?!?!?!?!?!

ね こ び じゅ つ か ん !!!!!!!

111020_3

うっわ~~~猫の美術館だって

何があるの?絵だよね??猫グッズもある?

なんて近づくと・・・



「月曜休館日」とのこと

がーーん。我が家ってほんとこういうタイミング悪いんですよね

でも、外観だけでも十分素敵!

猫足がついた階段、看板かわいすぎ

こちらの道の駅、猫ちゃんで売り出しているのかな?

限定の猫ちゃんサイダーなんかも売っていたりして、ときめきまくり

ここもまたこなきゃ!!



さてさて。

ここに来たのはたこの姿焼きの為だったのを思い出して

やっとこさお店へ

111020_4

焼きたてをいただくと、、一口二口目までは

少し物足りない??こんなお味だったかな~。

と思ったんですが、それから手も口も止まらなくなる

食べれば食べるほどはまっちゃうお味です

美味しい美味しい~!

食べ過ぎたので、半分はお残ししておうちでいただくことにしました。



淡路旅行記⑨へつづく・・・



人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←こちらもポチっとお願いします。




| わんにゃんとおでかけ | 16:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淡路島旅行記⑦~昼食&買い物~

前回の続き・・・



時間がちょうどお昼にさしかかったので

ここで旦那と私はお昼ご飯。

天ロコは車でお留守番。。。

心配なのでダッシュ、ダッシュ

111019

焼き穴子で有名な「魚増」系列の「海鮮食堂魚増」に行きました。

旦那は”造り四種盛り定食”私は”海鮮丼定食”をチョイス

朝ご飯を沢山食べていたし、正直お腹はぺこぺこではなかったんですが

こちらのお魚美味しすぎた!!!感動しつつ、ぺろりと頂いちゃいました。



観光客だけではなくて、地元の方もいらしていましたが

その方々はみ~~~んな”たこ天丼”を頼んでいました。(たまたまかもだけど)

これもまた食べに行かなきゃな



お店の前の電柱にはこのような注意書きも

皆様をお気を付け遊ばせ

111019_3



そして、「海鮮食堂魚増」と同じ洲本で、

これまた美味しいと噂の「魚伊蒲鉾店」へ。

いい感じの佇まいのお店です。ここは私だけでささっとお買い物。

111019_2


おばちゃん二人がお店番してたけど、めーちゃめちゃおしゃべりに夢中・・・。

オススメ聞いたりしたけど「う~~ん、全部美味しいよ」とか言われて

またおしゃべりに復帰。商売する気あるんかいな???



淡路旅行記⑧へつづく・・・



人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←こちらもポチっとお願いします。

| わんにゃんとおでかけ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淡路島旅行記⑥~淡路島牧場~

前回の続き・・・



車を走らせ、お次は「淡路島牧場」へ。

牛や馬、くじゃくなどの動物がいるし、天も(でも怖がるのでキャリーでだけど)ロコも

普通に園内を歩けるとのことで寄ってみました。



おまけに、ミルクが試飲できるらしい~(右上)

・・・でも普通にスーパーで毎日見かけてるものだった

ロコは花さじきでは馬は平気だったのに、何故かここでは

怖がる怖がる思いっきり後ずさりしてました。

牧場の人にも笑われてしまった・・・



せっかく歓迎してくれているのに・・・

牛さんも馬さんも人なつっこくてほんと可愛かったよ、ろーちゃん!

111013

気を取り直して。



また”顔はめ”発見!!やった~~~

今度は高さが低いし、ロコでも何とか撮れるかな~。。

と思って試してみたら・・・



じゃ~~ん

111013_2

かわいい!ロコも怖がらずに協力してくれたのでよかった~



更にアップ

111013_3

ロコはお顔がかなり小さいので枠が余ってしまってますが

(きっとごんだと、枠ぴっちりだったな!)

満足満足!!



淡路旅行記⑦へつづく・・・



人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←こちらもポチっとお願いします。






| わんにゃんとおでかけ | 00:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淡路島旅行記⑤~朝食&道の駅うずしお~


前回の続き・・・



写真を沢山撮ったのでなかなか旅行記終わりませんが。。。気長~にやっていきます



さて、翌朝は早めに起きて朝風呂。

そして荷物をまとめてから食事に行きました。

こちらでは朝食は和食です。

111011

お味噌汁が斬新な出され方をされてはいましたが、

すごくベーシックな食事で朝から沢山いただきました。

ご飯もおひつで出されているのでおかわりモリモリ~

ダイニングに行く前にご飯を食べていたはずのロコもすっごく欲しそうにしてました



朝食後はチェックアウトまで、ホテルのプールでロコを泳がしました

ごんは泳ぎも飛び込みも下手っぴな子だったので(かわうそみたいな泳ぎ&腹打ち飛び込み)

”ロコはどうなんだろ~川で泳ぐのが好きなら相当上手いかも?!!”

なんて思っていたのですが、、、



なんていうか。

上手くもなく、下手でもなく、スピードも出さず、はしゃがず、もくもくと・・・。



ろーちゃん、もしかしてあんまりお好みじゃなかった???川遊びの件、誤報??

その後、グランドスキーの方では激走して大はしゃぎしていたので

走る方が好きなのかもなぁ。

天はその間、キャリーに入ってロコを見ていましたが、ロコったら

プールから上がる度にわざわざ天の前でブルブルして水をかける!!

も~だめじゃろ~ろーちゃん!!



そして、お次に向かった場所は「道の駅うずしお」。

ここでは、大好きな顔はめがあったので早速!

と思ったらロコはすっごく苦手みたい・・・

ごんは平気で顔はめのいい写真が撮れていたので

その調子で撮ろうとしてたらダメダメでした

111011_2

無理させてもなんなので、中途半端な写真しか残せぬまま退散!!

こればっかりは仕方ないね



淡路旅行記⑥へつづく・・・



人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←こちらもポチっとお願いします。





| わんにゃんとおでかけ | 10:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淡路島旅行記④~お風呂&夕食~

前回の続き・・・



夕食の前、ちょうど夕焼けが綺麗な時間帯にお風呂へ。

部屋にもお風呂はありましたが、夕日が綺麗に望めるという

大浴場があるとのことで、今回はそちらに入りました。

おまけに、いつもは時間帯で区切っての貸し切りになるそうなのですが

泊まった日は宿泊客が2組だけで、もう一家族は部屋のお風呂に入るとのことで、

”私たちだけの大浴場~♪”とばかりにのんびりできました。朝風呂もゆっくり入れたし!



それにしてもほんとにいい景色~

思わず”日本っていいな~”と和風総本家ばりに言ってしまいそうです。

111006



お風呂をいただいたら、お次は夕飯

ダイニングに行ったら、ハッピーくんが一足お先にご飯を食べていました

きちんと椅子に座って食べてる~と写真撮ろうとしたら、

その瞬間腰をあげて本気モードに突入

おいしいんじゃね、ハッピー☆よかったね~~

111006_3



そして、私たちの食事。

淡路牛のしゃぶしゃぶコースか、鯛の宝楽焼コースを選べますが

今回はしゃぶしゃぶを選択。

タマネギの丸ごと煮込みが甘くておいしかった~

もちろん、主役のお肉もサイコ-でした!想像以上のおいしさだった

写真にはありませんが、これにあと茶碗蒸しが付きます。

個人的には少し量が足りなかったかな~と思いました。

旦那は部屋に帰ってパンを食べてました


111006_2


ちなみに、ロコはリードなしでダイニングまで着いてきてウロウロと楽しんでいました。

天はハッピーくんと喧嘩したらいけないので

お部屋でお留守番して貰いました。いい子で待っていてくれたのでホッと一安心



淡路旅行記⑤へつづく・・・



人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←こちらもポチっとお願いします。




| わんにゃんとおでかけ | 13:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淡路島旅行記③~たこせんべいの里&ホテル~

前回の続き・・・



花さじきでゆっくりお散歩した後は、淡路島をのんびり南下しながら

「たこせんべいの里」へ。おせんべい大好きなのでここははずせませんっ。

ここは全種類試食できる上、コーヒー・煎茶も無料で頂けるし、

工場見学もできるしでなかなか楽しい所でした。

(試食できるおせんべいはきちんと蓋付きの入れ物、

取るのはトングでと衛生面でも安心できました!

でも時々子供が直接手を突っ込んで取っていたので

ルールは守ろうね、と注意しましたが



ちなみに、天ロコはここでは車でお留守番にしてもらいました。

窓も危なくないくらいに開けてサッサと済ませて急いで戻ったら

二人(いや、二匹か)ともいい子で待っていてくれました~。

111003



そして、お次は今夜のお宿。「プチホテル山」へ。

ここは、ワンちゃん同伴じゃないとお泊まりできないくらい

ペット連れに特化したホテルです。館内も基本ノーリードOK!

というかむしろ”リードははずしとき~”という雰囲気の所です。



オーナーともいろいろ話したのですが、半分趣味みたいな感じで

やられてるのかな~といった印象のお宿です。

接客(案内)とかお掃除とか様々な管理とか。。。まあ、アットホームな感じです


111003_2


左上は、看板犬のハッピーくん。とっても可愛い子でした☆

お客様に可愛がられているからか(=何か貰ってる??)毎食リッチなお食事だからか

かなりふくよかで体重はロコよりも重い貫禄の25㎏!!!中型犬のはず・・だよね・・。

ハ、ハ、ハ・・・ハッピー。。これにはびっくりしたよ~~~。



しかし、ここはなにより景色がすばらしかった!

海の向こう側はもう徳島です。


111003_3


ドッグランやワンちゃん用プール、グランドスキーなど

ワン連れにはありがたい施設があるので、遠慮せずに遊べます。

ロコも宿に着いてから夕飯までドックランでずっとはしゃいでました!

天は部屋の窓越しにハッピーくんとシャーシャー喧嘩してました・・・トホホ。




淡路旅行記④へつづく・・・



人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←こちらもポチっとお願いします。





| わんにゃんとおでかけ | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淡路島旅行記②~花さじき~

前回の続き・・・

お腹を満たしたらお次は「花さじき」へ。

淡路に行くたびに行ってるんですが

我が家が行くのはいつも中途半端な時期らしく

”どこも満開!うわ~~!!”って感じにはなりませんでした。残念っっ。



でも、もちろんお花が咲いているゾーンもしっかりあって

お天気もよかったので、気持ちよく散歩できました!


111001


おまけに、ウチの子たちったらどこへ行っても人気者で~~(爆

あちこちで声をかけられちゃいました(テヘッ

天はキャリーに入って旦那の背中にいたのですが

皆さんめざとく見つけては「わぁかわいい!」「おめめがおおきいのねぇ」などと

ワイワイキャーキャー



私は「ありがとうございます~」なんて言いながらも

”そうなんですよ~ほんとにかわいいんです!”と

心の中でガッツポーズを何度も繰り出していたのでした



そして、ひとしきりロコと天のお披露目会が終わって散歩を続けていると

なんとお馬さんを発見☆

111001_2


ロコはおそらく初体験!かなりのびびり屋さんなので

怖がるかな~と思っていたのですが、どうやらこの子達は平気みたいでした。

お馬さんに会えてよかったね、ろーちゃん!



ちなみに天はお外に出るかな~とリードを付けて出してみたのですが・・・

すぐにキャリーに入るので、この時はそのままキャリーからお花を見て貰いました☆



淡路旅行記③へつづく・・・



人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←こちらもポチっとお願いします。


| わんにゃんとおでかけ | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

