ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りいちご大福♪

やっと暖かくなってきたかな・・・

スーパーでは苺もお手頃価格で出回るようになったし

いよいよ春到来間近!ですかね。



友人宅に遊びに行くのにおもたせとして、

出回り始めた苺を使っていちご大福を作りました

120330_2

あんこはこしあん!(単に私の好みです)

くるむときは少し苺の頭を出してあげると

求肥で包んだときも少し赤みが見えて可愛くなります



求肥は白玉粉でもだんこ粉でも(今回はだんご粉で)

水を混ぜながらレンジでチンしてこねればOK

バットに片栗粉をまぶして成形して完成



あっという間に出来ました

簡単なのでお試しあれ

【粉の郷】だんご粉...

【粉の郷】だんご粉...
価格:241円(税込、送料別)

いちご大福 お菓子 (有)らんじょや【1...

いちご大福 お菓子 (有)らんじょや【1...
価格:189円(税込、送料別)

プロ野球も本日開幕! 世界フィギュア絶賛開催中! 毎日どきどきです。。。 真央ちゃん、小塚くんがんばれ~ 大ちゃん、羽生くん、あっこちゃんも! (っていうかあと少しで小塚くんのSPだわ。) カープはマエケンで負けてしまった~~~~ なんか気持ちがバタバタする。。 人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 にほんブログ村 注文住宅 ←こちらもポチっとお願いします。

| うちごはん | 22:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天、便秘になる。

天はほんのちょっぴり便秘持ち。
基本的に一日1回してるんですが
丸一日空くことが極々たま~~~~~~にあります。

先日もその症状がみられたので・・・

120327

ちょうど、実家で採れたbigさつまいもがあったので
※ちなみに隣は500mlペットボトル。
ふかし芋にして、天(とロコの)おやつにしました。

もちろん食べ過ぎはよくないですが
人間と同じでわんにゃんちゃんたちの便秘にもいいみたいです。

お芋だけで食べてくれない場合は、普段食べている缶詰の汁と混ぜて
あげたり、なんてでもいいみたいです。
※もちろん砂糖なんかの味付けは厳禁

幸い、天はこのふかし芋が大好きで、もぐもぐ食べてくれます

小さくお団子にしているとワクワクして見ています

120327_2

テーブルの向こうで見ていたのに、我慢しきれなくて
私の方まで飛んできました

三枚目の残像っぷりが可愛すぎる

今回もモリモリ食べてくれて、よかった
ロコも気に入ってくれたみたいで、もっと食べたいもっと食べたいと
食べ終わってからも騒いでいました

また作るよ!さつまいもまだまだあるけんね



人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←こちらもポチっとお願いします。


| にゃんこ(空&天) | 00:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KIHACHIのむかしバームクーヘン

KIHACHIのむかしバームクーヘンを頂きました

120321

はちみつが入っているということでほんのりしていて、優しい

文字通り、昔ながらのお味でした!美味しかった



クラブハリエ、ねんりん家に次いで、私の中の

バームクーヘンランキング第3位にランクインです



人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 にほんブログ村 注文住宅 ←こちらもポチっとお願いします。

| おいしい買い物・頂き物 | 19:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

畳の間の猫手ぬぐい~3月ver~

大人買いした猫ちゃん手ぬぐいまたいそいそと交換です

ロコがめっちゃ真顔で見てくるけど。。。



ちなみに前回の様子。和室の小物は黒・赤の物が多いので

とっても雰囲気に合っていてお気に入りの一枚。

1ヶ月に1枚替えるペースで、と考えていたのですが

これは、少し長めに飾っていました。

120317

基本、ここのこたつで皆でごろんごろんしています

天はこたつの中か、私の膝の上。

膝に乗られると動けないので”用事が何も出来ないわ~”と

ニヤニヤしているのは私です。可愛すぎてしょうがない!

トイレに行きたくなったときは辛いけど。。。

ロコは私か旦那の左側を陣取ることが多いかな。

人の左が落ち着くタイプのようです



で、今回の猫手ぬぐいは春らしく桜バージョンです

120317_2

部屋の雰囲気がぐっと明るくなりました!

手ぬぐい一枚でこうも印象がかわるんですねぇ。

一足先にこれで満開の桜を楽しみます



ちなみに我が家のシンボルツリーの十月桜も今、とても綺麗です

十月桜なので満開!って感じにはならないですが。。



人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←こちらもポチっとお願いします。



| リビング・畳の間 | 10:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天のご飯~猫下部尿路疾患予防~

天は猫下部尿路疾患(FLUTD)持ちです。



引っ越して2、3ヶ月たったころでしょうか。

・なんとなくそわそわしている
・トイレに行くがしていない時がある
・食欲が少し落ちた

などの症状がみられたので、すぐに病院へ!!



結果、結晶もまだ小さく、ごくごく初期の状態でした。

そのときは内服だけで症状は落ち着きました。

早めに気づいてよかった。。



それまでは、空も天もご飯にこだわりはなかったのですが

以後予防として、獣医さんから勧められているヒルズのc/dを

買うようにしています。

でも病院で買うと結構お高いのでネットで購入。



FLUTDは水分を採ることも大事なので

カリカリだけではなく、缶詰も買っています。

(毎食、カリカリに缶詰を混ぜてあげています)

ありがたいことに、ノーマルの他にチキン味やシーフード味も

あるので、より飽きずに食べてくれているのかな~と思っています。



今回も4㎏タイプのカリカリと

シーフード缶・ノーマル缶をそれぞれ24缶ずつGET

※写真はシーフード缶24コセット
120316

届いた箱でも遊んだし、天ちゃん満足かしら??

ちなみに、カリカリの袋に天にそっくりな子が

プリントされていて超ときめいた!!



我が家はいつもこちら↓で購入しています。

人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 にほんブログ村 注文住宅 ←こちらもポチっとお願いします。

| にゃんこ(空&天) | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロコ、夢中になる。

ロコってば、我が家に来た当初は猫かぶっていたのか
”ゴルにしては食欲!食欲!”って感じがしないなぁって
思っていたんですが(あくまでもゴル基準)
すっかり本性を表してまして
今やなんでも欲しがり子さんです。。

120314

左上)私がこたつで用事をしていて、視線を感じると
   たいがいこんな顔して何かねだってきます

右上)食べ終わったおやつの包み紙を名残惜しそうに見ています
   もうないのに(っていうかチョコなのであげてもいない)
   ジーーーーーーーと見ていました・・・
   いやしすぎる。。



そして、ぬいぐるみ大好きッ子でもあるロコ。
ぶたさん・水牛さん・ひつじさん・ぺんぎん母さん・ぺんぎん兄さん。。。
彼らがすっかり細くなって(=引きちぎられて中綿が出されたともいう)
お役目を終えました。

ただいま夢中なのが、ぺんぎん家族の最後の砦・ぺんぎん(妹)。

左下)そんなぺんぎん(妹)をお手々で死守するロコ。
   そこまで疑いの目を向けんでも~誰もとらんよ~(^_^;)    
   


更には、TVッ子でもあるロコ。(ただし動物もの限定)

右下)わんにゃんが出ていると特に一生懸命見ています。
   なので動物もののTVはなるべく付けて、
   ロコはTVを、私はそんなロコを見て楽しんでいます(^_^)

この日は志村動物園。
ロコの視線の先には。。。

ど~~~~~~ん!!

120314_2

ロコビジョンで天ちゃんがパンくんと共演中

食べて、遊んで、TV見て。
そんなロコが我が家に来てあと二週間で一年です



人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←こちらもポチっとお願いします。



| わんこ(ごん太&ロココ) | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルルドのマッサージクッション

随分前から、ロフトで目を付けていたルルドのマッサージクッション。

クッションカバーはどれも可愛いので悩んで悩んで。。。

でも、やっとこさ”もうこれで行こう!”と決定したのがコチラ!

120313

購入したのはグリーンです。一応、我が家のテーマカラーっていうのと

今使っているクッションカバーがブラウンとベージュなので、色合い的にも

合うかな、と。



ちなみに、使用中のクッションは無印の羽根クッション。

すごくへたりにくいし(干したらすぐ復活する)

大きさもちょうど良くて使い心地抜群です。



で、肝心のマッサージクッション。大活躍中です!

私は、背中がこる・足がむくみやすい・腰が痛くなる・・・と

いった症状持ちなのでこのクッションはお手軽に

それらがマッサージできて、とっても気持ちいいです

それに、ヒーター機能付きなので、特に寒い日にはありがたい・・・。



もんでいる時は、やはり音が少々でますが、許容範囲かな。

ロコは、その音がクッションから出ていることが不思議で仕方ないらしく

マッサージをしていると横でいつも小首をかしげています



人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 にほんブログ村 注文住宅 ←こちらもポチっとお願いします。

| リビング・畳の間 | 00:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天、いたずらをする。

我が家のゴミ箱は、天ロコのいたずら防止のため全て蓋付き。

でも、push式の蓋は天には通用せず
お手々で開けたり、自分で上に乗って開けたり。。
今日は、全開けの後、中にまで入られた~~~

しかも、超得意げ。

120309

このゴミ箱にはろくにゴミが捨てられません
でも可愛いから許す!



人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←こちらもポチっとお願いします。


| にゃんこ(空&天) | 21:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

