ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御座候の二重焼き

子供の頃からお馴染みの御座候。

並んでいる間に、焼いていく行程を見るのも
面白いし、美味しいしで大好きでした。
あんこをのせる場面とか
わくわくしたものです

「赤いくつで~白いくつ~」などの言い方も
通っぽく聞こえて子供心にときめいていました
もちろん私は赤派

ちなみに生まれ育った広島では「二重焼き」と言うのがスタンダードでしたが
今川焼きとか回転焼きとかいろいろ呼び名あるんですね~。
皆さんの地域はどんな呼び名ですか?

さて、そんな御座候を頂きました

121028

相変わらずあんこたっぷりで食べ応え充分
久々に頂いたけど、幸せになれました

ごちそうさまでした!!


********************************


これで二重焼きを家で作れる!楽しい!!しかも南部鉄器。
 

南部鉄器といえば、急須がなかなかおしゃれで
前から目を付けてるんですよね。
ただ、今使っているのもあるしなぁ。。と躊躇中。

 




☆参考になるブログがたくさん!ポチッとお願いします☆
ninkiblog-ryouri.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

| おいしい買い物・頂き物 | 20:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さつまいも&蔓の料理いろいろ

畑で作ったさつまいも。
さつまいもって蔓が嫌というほど伸びますよね

前は切っては捨て切っては捨て・・・としていたのですが
どうやら食べても美味しいらしいと今更ですが知って
試しにちょっと調理してみることに。

まずは、筋を取るような感じで皮を剥いて(コレが大変)
沸騰したお湯に重曹を入れてあく取り。
数分茹でて、ココで一度味見。
あまりにも食べられないような感じだったら
ここで諦めようと思っていたのですが

想像よりかなり美味しい
蕗みたいな感じです

量も多いので一旦全部佃煮にしました。
121025

これがまた市販の佃煮より薄味で我が家好みの味にしたせいか
美味しくてモリモリ食べるものでもないのに
モリモリ食べちゃいました

余った佃煮は、大葉と釜揚げシラスと共におにぎりに
これもGOOD



で、さつまいもの実の方は・・・

121025_2

人参、玉ねぎ、ごぼうと共にかき揚げ。
そしてシンプルに天ぷら。

サクサクに出来てこれらも美味しかったです~



 おすすめcoicoレシピ



☆楽しいブログがたくさん!ポチッとお願いします☆
ninkiblog-ryouri.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

| うちごはん | 01:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天ロコ、仲良くクッションを並べて寝る。

畳の間でパソコンをしていて、少し席を外した後
戻ってみると・・・


なんだかドヤ顔の天と既にすやすやのロコが仲良く並んでる
121024

天がクッションに乗って寝ていた
↓
私がそのクッション毎、天を横に連れてきていた
↓
その後、私が所用で席を外す
↓
その場所をロコがまんまとGET

・・・といった流れでこのような感じになりました



あの~。ママ、そこ使ってたんですけど
と、声を掛けてもロコは爆睡(のフリ?!)でまったく動かず。

121024_2

天にもあきらめるよう言われたので
結局、クッションはあきらめて
端~~の方でパソコン作業の続きをしました

天ロコにはどうにもこうにも敵いません



☆かわいい子たちのブログがたくさん!ポチッとお願いします☆
ninkiblog-inu.gif にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| 仲良しわんにゃん | 00:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無印ネットストアから届いた物

注文していた無印ネットから先日荷物が届きました
思いの他段ボールが大きくてびっくりしつつ開封。

まずは、
「ジーンズのラベル素材で作った書類ケース」
121019

これは、読んでいる途中の雑誌や家ノート、手帳など入れました。
何か作業をしたりスケジュールを調整したりするときに
このケース毎持ち運べば便利だし、ごちゃごちゃせずに
片付けやすく、おまけにおしゃれです。
届いたときは匂いがきつかったけど、もうとれたのかな?
気にならなくなりました。


********************************

ちなみに家ノートって
収納について
例)パントリーには何を入れる?
 →パントリーの収納はどうしたら使い勝手がいい?
 →そのために何か買う必要はあるか?
 →どんな収納用品があるか?
買いたい物
具体的に欲しい物が決まっていないけど
ぼんやりとコレがあったら便利かも。
またじっくり調べよう!

などと考えたり調べたりすることを
各部屋毎に思いつくままつらつらと
書き綴っているノートのことです。
文字に書き出すことで頭の中が整理できるし
図面もラフに書いたりして想像しやすくなったりと
何かと便利です。

思いつくまま適当に、というのがミソです。
綺麗に書こう、まとめて書こうとなると
手が止まっちゃうので・・・。

いつも思いついた時にササッと書けるように
このケースに入れておくことにしました。

********************************


そしてお次は、
「重なるアクリルケース2段引出」×2
「重なるアクリルケース(深)」×2
「アクリルケース用・ベロア内箱仕切」
121019_2

これらはまとめてパウダールームの鏡の裏収納で使っています
使っている様子もまた書こうと思います!



☆参考になるブログがたくさん!ポチッとお願いします☆
ninkiblog-inte.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

| リビング・畳の間 | 18:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

駅のホームから見えたもの

先日出かけた先の駅のホームから見えたもの・・・

121018

あれれ?何か動いてるみたいだけど
目がかなり悪いので目をこらしてみると・・・

121018_2

なんとなんとのわんこちゃん!
多分シェパード?かな?

時々奥の部屋(になっていると思われる所)から
出てきてはトコトコくんくん
キュートな姿を見せてくれました。

電車の待ち時間、いつもは早く帰りたくて
イライラしがちだけど、この日はとっても癒されました
また次も出てきてくれたらいいな~~


ポチッとお願いします!
ninkiblog-neko2.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| わん&にゃんのいろいろ | 00:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天、ひなたぼっこをする。

最近の天のブームはひなたぼっこ

お気に入りの場所は二カ所
リビングの出窓と畳の間のスリット窓。

後頭部がカワイスギ
121016

出窓は、元々天が日光浴できるように
つくったものなので、活用してくれて嬉しい~

ちなみに出窓は、天のご飯とご飯前に必ずするので爪研ぎ、
そしてベットを置いているのでちょっとした天用の部屋のような
感じになっています。

この窓からは程よく景色がひらけて見えるので
時々カーテンを自分でめくってお外の観察もしています

121016_2

ひなたぼっこ後の天はお日様の香りがして
ぽかぽかふわふわもふもふ
幸せを具現化したようなお姿になられます
抱っこし甲斐があります



ちなみに我が家の爪研ぎは
すっごくスタンダードなこのタイプ。
以前に買った大きな爪研ぎの外の枠はそのままで
中の段ボール部分を交換しています。


そして、もう一つの天のお部屋であるロフトには
こちらを置いています


しかしいろいろな猫ちゃんブログを見ていると
おっしゃれ~な爪研ぎを使っている猫ちゃんが結構いるんですよね

  
 

こんなの、可愛いな~
我が家はリビングに置いているので
おしゃれなものにしてもイイかも!



人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ←こちらもポチっとお願いします。

| にゃんこ(空&天) | 23:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無印のワイヤークリップの使い方

昨日ご紹介した無印で買った物の中にある
ひっかけるワイヤークリップ。

121014

キッチンで使っています
洗い物用のスポンジはS字フックに引っかけていたのですが
クリップ式の方が私には何かと便利だと思ったので替えてみました。

121014_2

ちなみに掛けているバー。
元々付けていたものではなく、後付けのものなんです

その名もマジックロック。
百均などの吸盤はどうしても弱くて物をかけたりしたら
すぐに落ちてしまって不便だな~と感じていたので
この超強力吸盤の存在を知ったときは感激!
すぐに購入決定

121014_3

キッチン用に買ったのはこちら。
伸縮するので、場所に合わせて長さ調節できるのがイイです



そして、もう一本はお風呂用にしました。
お風呂ではスキンケア用品やら、それぞれのシャンプーやらで
二人家族にしては物が多かったのでバーを増設。
さらにラックも買って掃除しやすくまとめました。

※ただこのお風呂につかっているもの、
 バーは大丈夫なんですが、ラックは少々錆びてきています。。
 どうしたものか・・・

 

肝心の吸盤ですが、付けるのに少々力が必要ですが
さすがにとっても強力
吸盤が落ちるかもというイライラからは完全に解消されます!

マジックロックはバーやラックだけでなく
キッチンやサニタリーでいろいろと
収納しやすくできるような商品が沢山です
★マジックロック各種商品★


・・・話がかなりずれてしまいましたが

このマジックロックとクリップでまた一つキッチンでの
作業がしやすくなりました!
4つ入りなので、他はまたどこで使えるかじっくり考えよ~



人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ←こちらもポチっとお願いします。



| キッチン・ダイニング | 00:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良品週間で買った物

今日のランチは獲れたてバジルで簡単ピザ

121013

ありもの(ピーマン、玉ねぎ、ハム)ですっごくシンプルに
作りましたが、めちゃめちゃ美味しかった
いつも具材が多いからな・・・

前回ご紹介したオイルサーディンはトマトが
(トマト缶じゃなくて生のトマト)
なかったので、今日は断念
またトマトを買ってきたらチャレンジしま~す

********************************

さて。良品週間が終わりましたが、何か買われましたか??

121013_2

待ちに待っていたので、我が家はドドンと二袋。

121013_3

絶対欲しかったのが、こちらのクッション。
羽根クッション 55×59cm
早速天様がお確かめになっていらっしゃいます

121013_4

以前にも少し書いたことがあったこのクッション。
多少へたっても、干すとすぐに復活!
すごく使い心地がいいのでお気に入りです。

畳の間に2個置いていたんですが、リビングのソファにも欲しくなって
あっちこっち行ってたんで、3個目購入しました

これで多少は取り合い(天ロコ含む)にならなくて済むかな。

で、収納用品をみていたらずっとどうにかしたかった
パウダールームの鏡の裏収納にぴったりそうなものを発見!
したのですが、サイズが分からないという失態
大概いつもは家の中のサイズ一覧表みたいなものを
持って買い物にいくのに・・・

仕方がないので、それらはまたネットで買いました。
※楽天&無印会員の方はこちらが便利でお得です→

来るのが楽しみだな
またぼちぼちご紹介していきま~す!



人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ←こちらもポチっとお願いします。



| リビング・畳の間 | 00:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしい!オイルサーディン

最近のはまりもの
「ガンマリガゴールドスモーク小いわしのオイル漬け」

いかりスーパーでおいしそう!と即買いしたものです。

121011
とってもスモーキーでびっくり。
でも嫌な煙たさは全く、むしろ料理を引き立てる感じ
たっぷり入っているし、これはリピ確実な商品です!

早速作ったのは、このオイルサーディンに
トマト・乾燥ナス・にんにくでパスタ
う~~~~ん!おいしい!!
121011_2

パスタは定番ですが、サラダやピザなんかにも合いそうです。
今度はアンチョビの代わりにこのサーディンでピザを焼いてみます


オイルサーディンといえばコチラもとっても有名!


同じシリーズで子持ちししゃもや牡蠣、ほたるいかもあって
どれもこれもオススメです。う~ん、お酒が飲みたくなりますね
 



人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ←こちらもポチっとお願いします。


| うちごはん | 00:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食後酒にロンディロンとスイートセレブレーション

ワインを箱買いしたので、セラーがパンパン

ということで、大好きなロンディロンをそろそろ開けようと
スイートセレブレーションという葡萄と一緒に頂きました

121009

このスイートセレブレーション、皮ごと食べられるという品種で
パリッとした食感も美味しいし、さわやか
かなり甘みの強いロンディロンとの相性ぴったりでした

おいしい食後酒でした!
ごちそうさまでした~





人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ←こちらもポチっとお願いします。



| おいしい買い物・頂き物 | 23:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

扇風機の片付け

フィギュアシーズン到来
今日はジャパンオープン!
今年は真央ちゃんと小塚くんが
一緒にでるので余計に嬉しい
おまけに日本が優勝したみたいだし幸先いいな
ビデオとっているので今からじっくり観ます

カープは。。。残念すぎて言葉もありません
って感じですが久々に毎日野球が楽しい日々を過ごせたので
もうそれで、、、それでOKとします
が、来シーズンはほんまにたのみます。
たのみます。

********************************

さて。
10月に入って、もう扇風機も出番がないだろうと
やっとこさ片付けました。

解体して・・拭いて・・・
121005

そのまま畳の下の収納にIN!!
我が家は畳の間に、2畳分の電動床下収納があるので
その内一畳分を季節物の収納に充てています。

それが手前の方です。
入れているものは
・夏用ゴザ
・夏用座布団(お客様用)
・扇風機(入っていた箱をそのままとっています)
・こたつ布団(圧縮袋に入れています)

もう少ししたら、こたつ布団の出番です!
121005_3



ちなみに我が家のはこちらの旧タイプのブロンズ

  

クラシカルでとても気に入っています。
これは機能どうこうよりも見た目で選びました
ただ、我が家のは古いタイプのバージョンなので
今のをみていたらすっごく機能が充実していて羨ましい!!
まあ、家電は欲しい時が買い時ですから仕方ありません

買ったとき、こちらとも迷ったんですよね。。。
これもすごく可愛いですよね




人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ←こちらもポチっとお願いします。



| リビング・畳の間 | 21:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしい!グリーンスムージー

こちらのブレンダー。
馬力も充分、安心の日本製、扱い易い、洗い易い。
我が家にはぴったりのお買い物でした



購入してから昼はジュースやスムージー、夜はカクテルと
ほぼ毎日活躍しています!

特にグリーンスムージーが一押し
レシピ→

121004

我が家の基本スムージーはリンゴジュース+バナナ+小松菜。
小松菜を結構入れてもバナナがまろやかにしてくれて
全然青みを感じず、美味しく頂けます。

そして何より!
グリーンスムージーを飲み始めてから
お腹の調子がすごくいいのです!
この効果を体感したらなかなかやめられません

少しずつ寒くなってきたのでこれからは
毎日は飲めないかもだけど・・・

これからもブレンダー生活、楽しみたいと思います



人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ←こちらもポチっとお願いします。


| うちごはん | 23:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラブハリエのバームクーヘン

クラブハリエ、大好きだけどいっつも長い行列が出来ていて
なかなか買う気になれない・・・

夫に行列があまり長くなくて買えそうだったら
買ってきてね、とお願いしていたら
先日空いた時間と行列がたまたまいいタイミングだったらしく
お土産に持って帰ってくれました~

やった~さんきゅうさんきゅう

やっぱり美味しいです!!
特に、フォンダン(周りの砂糖衣)の部分。
サクサクで程よい口溶け。。。

こってり甘すぎず、しつこくないのでとても上品な味わいです。

121002

いい夜お茶が出来ました
ごちそうさまでした!



人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ←こちらもポチっとお願いします。

| おいしい買い物・頂き物 | 21:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

