ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天ロコ、ご飯が届く。

天とロコ、ご飯ストックが切れたので
まとめて発注しました

まずは天のご飯。
いつも通り、ヒルズのc/d。
缶詰は、今はノーマルタイプに落ち着いています。
121128

いつもこちらで購入しています。
 

ちなみに、カリカリはこの4キロの袋だと管理しにくいので
スナップウェアに移し替えています。

簡単に開け閉めでき、密封もしっかりされるので
とても便利です。普段はパントリーに入れています。


おや?写真を撮ろうとしたらお姉さんがやってきました
121128_4 


こちらがスナップウェアに入れたところです!
121128_5

角形、Mサイズを使っています。



そして。。。なにやらお米のようなこちら。
121128_2

ロコのご飯です
121128_3

こちらで買いました!


ロコは一般的なご飯だとすぐにカイカイになるので
低アレルゲンのものにしています。
こちらの保管方法は、45リットルの角形ペールにいれて
シュークロークに。そのままその場でご飯を食べさせます。

シュークロークには他にもロコの散歩グッズ、
グルーミングセットなどもまとめて置いているので
大概のロコに関することはここで
事が済むようにしています。


さあ、今回のご飯もたんと食べて
体調崩さないようにしようね



☆ランキングに参加しています!ポチッとお願いします☆
ninkiblog-neko にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| わんにゃんの買い物 | 01:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Oisixのお試しセット

少し前に、オイシックスが”980円でお試し8品”という
キャンペーンをやっていたので、頼んでみました!

121124_6

入っていたのは
・卵
・ミニトマト
・みかん
・じゃがいも
・ピーチ蕪
・小松菜
・牛乳
・鶏むね肉

届いたのがちょうどお昼だったので、早速卵から頂きました!

新鮮たまごだったらやっぱりコレでしょ!
ということで卵かけご飯
粕汁と一緒にthe・日本食って感じで頂きました

121124_3

夜は、うどんを茹でて釜たまに
どちらも美味しかったですが、どちらかというと
卵かけご飯よりこっちの方が好みでした

121124_4

ピーチ蕪は、オリーブオイルと塩、ブラペ、レモン汁でサラダ感覚で。
葉っぱ部分も浅漬けにしました!

121124_5

その他のものも次の日からサクサク消費~

トマトはチーズとバジルでカプレーゼに。

小松菜は、お豆腐・鶏モモ肉・三度豆・玉ねぎと一緒に
 和風仕立てで煮込みました。頂くときは山椒をかけるのがオススメです。
 このメニュー、ヘルシーで美味しいので我が家の人気メニューです

牛乳は、普通に飲んで、残りを
 カボチャ・玉ねぎ・人参・ウインナーでシチューに。

鶏むね肉は、薄切りにしてカツに。
 むね肉ってパサパサしがちだと思うんですが
 このお肉はもちっとして美味しかったです

残るはじゃがいも!
シンプルに楽しむならやっぱりじゃがバターかな~

オイシックス、正直お味は普段買っているものと
あまり差異は感じなかったので
定期購入はしないことにしましたが
今回に関しては、お得に体験できたし
新鮮さや、安全面については
信頼できそうな事も分かったし
何より便利でよかったです

 おすすめcoico'レシピ



☆ランキングに参加しています!ポチッとお願いします☆
ninkiblog-ryouri.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

| うちごはん | 00:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

有楽製菓のブラックサンダーボックスケーキ

体操の内村選手効果で今や全国区の人気者、ブラックサンダー。

北京五輪の時に一躍時のお菓子となった時に
物は試しと食べてから、私もこのお菓子のファンです

で、先日
アズナスで「ブラックサンダー・ボックスケーキ」
なるものを発見早速買ってみました~

121121

オールチョコ味のムース・クリーム・スポンジが層になっていて
上にはブラックサンダーとココアパウダー
それぞれ食感が違うので楽しめました!

上のブラックサンダーの大きさも程よくてパクパク頂けました。
美味しかったです!ごちそうさまでした!!



この白いブラックサンダーも話題になりましたよね。気になる。。。
普通のブラックサンダーはお安い上に言わずもがなのおいしさ。コスパ良すぎ!
 



☆ランキングに参加しています!ポチッとお願いします☆
ninkiblog-ryouri.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

| おいしい買い物・頂き物 | 00:10 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天ロコ、ヌックミーで一緒に寝る。

「ファミリーヒストリー」観ました!
丁寧な作りで見応えがあったし、何よりおじいさまの思い
フィギュアを始めたきっかけは面白かったけど
それを受け継ぐ小塚家の人たちの思いがひしひしと
感じられて益々応援しようという気持ちになりました。
おじいさまの行動力たるや、ため息ものです。

録画は観たら消そうと思ったけど、これは永久保存版にします

********************************

それにしても、また一段と寒くなってきましたね~
毎年言っていますが、12月までは出すまいと
決めていたこたつをとうとう出してしまいました。。
ウチの子達、入り浸りです

そのこたつを出す前は、昨年買ったヌックミーを出して
それで暖をとっていました。

我が家のものはブラウン。暖かいしエコだしでオススメです!


そのヌックミー、とにかく天に大人気で
出して以降、毎日”もふもふ”して楽しんでいるのですが
この日はロコも寒く感じていたらしく天にお願いして
ヌックミーの上で一緒に寝ていました

121117

天はロコの顔に右手をのせて爆睡~
ロコも気にならないのか爆睡~

121117_2

私的には天ロコに完全にヌックミーをとられた感じになりましたが・・
とっても仲良く寝てくれてこの様子を見ているだけで
幸せでポカポカ気分になれました!可愛すぎた



☆可愛い子達がいっぱい!ポチッとお願いします☆
ninkiblog-neko3.gif にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| 仲良しわんにゃん | 00:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

畳の間の猫手ぬぐい~11月ver~

久方ぶりに畳の間の手拭いを替えました!

というのも、畳の間にラグを敷いたのですが
その色合いと掛けていた手拭いの色合いが合っていて
どうにも替える気にならなかったので
ずるずると4ヶ月も同じものを使ってしまっていました。。。

でも、秋も深まってきたしいつまでも同じ物もなぁと
紅葉verにしてみました。

121115

やっぱり雰囲気が変わっていいもんですね~



☆お気に入りのblogを探してね!ポチッとお願いします☆
ninkiblog-inte.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

| リビング・畳の間 | 00:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GPシリーズ・ロシア杯!

やった~~~!!
小塚選手、ロシア杯2位でGPファイナル出場決定
おめでとうございます
ファイナルもめちゃめちゃ楽しみにしています!
がんばれ~

とにかく今シーズンはショートもフリーもハマりプロで
何度見ても飽きませんっ

とはいえ、今回ご本人的には納得いっていない内容のようで。
演技後半の3-3や3Sがきっちり入れられたところなんかは
”おぉ!”と思ったけど、やっぱり4回転が完璧じゃないと
点数がっつり減った感じになりますね。。

でも、試合によって採点や認定がバラバラだったり
ISUお気に入りの選手にはあまあまだったりなので
選手たちには点数ではなく、満足できる演技ができるよう
応援していきたいな~と思います

織田選手も今回、フリーはよかったものの・・・ショートがねぇ
すっごくすっごく惜しいんだなぁ、ここぞと言うときに
でも全日本までしっかり調整できるのでがんばってね!

で、今日放送されたNHKの「ファミリーヒストリー」。
小塚くんのおじいさまがいかにして名古屋にフィギュアの礎を築いたか
貴重な映像やら写真やらでまとめられているそうです。
私は録画してまだ見ていないんですが
すっごく面白かったみたい楽しみだな

再放送もあるようです
ご興味ある方は是非!

11/15(木)NHK総合
『ファミリーヒストリー 小塚崇彦~五輪の夢・小塚家3代の挑戦~』
(再放送) 24:25~25:15



☆お気に入りblogを探してみてね!ポチッとお願いします☆
ninkiblog-neko2.gif にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| フィギュア | 01:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

翁菓舗の最中と栗おふく

なんだか最近とっても和菓子気分な私。

というわけで今日のおやつは
翁菓舗で、最中と栗おふくを購入

121111

最中は皮がサクサクで、あんことの相性もよくとっても美味
加えてとにかく皮の香りがたまらないっ
袋に入っている段階から香ばしい香りが漂ってきて
食欲がそそられます

栗おふくは栗まるまる一つと粒あんが求肥にくるまれているのですが
この求肥がまた美味しい!素朴で直球勝負な感じなので
まさに求めていた和菓子!お茶と一緒に頂くとほっとします。


この翁菓舗、有名なツマガリの前にある昔ながらの和菓子屋さん。

私は特に「ややもち」が好きです
こしあんがわらび餅でくるまれていて、
とにかくトッロトロ口の中でとろけます~
季節限定の商品なので(5月~9月くらいだったかな?)
どうしてもややもちの季節には他のお菓子には手が伸びません

が、今回初めて最中に挑戦してとても気に入ったので
またの機会には他のものも是非頂きたいと思います

あ~美味しかった!
ごちそうさまでした



あんこ・お抹茶大好きです!成田屋↓の最中もオススメです!
  



☆楽しいblogが沢山!ポチッとお願いします☆
ninkiblog-ryouri.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

| おいしい買い物・頂き物 | 12:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無印の味付けパウダー

良品週間で買っていたポテチの味付けパウダー。
今回は冷凍ポテトを揚げて楽しみました

味は”柚子こしょう”と”トマト&バジル”の2種のうち
柚子こしょうをセレクト

121105

ポテトは300㌘揚げましたが、パウダーは
この袋半分くらいで充分味もついて美味しく頂けました
すっごくコスパがいいです!!
味自体も美味しかったです
300㌘も揚げたのに二人で
あっという間に完食しちゃいました。

ちなみに、今回揚げた冷凍ポテト。
我が家では何かと重宝するので、常備しています。

ポテトはやっぱり揚げたてが美味しいし
揚げ加減も量も好きな感じに調整できる上、
おやつや料理の付け合わせはもちろん
料理自体にもアレンジ次第で活用できるしで
大のお気に入りなんです。
冷凍なので、もちろん日持ちもするし


楽天マラソンの時なんかの
ちょっとした調整にもぴったり!



シャカシャカポテトを楽しむには
こういう容器があっても楽しいかもですね





☆美味しい!楽しい!blogが沢山!ポチッとお願いします☆
ninkiblog-ryouri.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

| うちごはん | 00:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GPシリーズ・中国杯!

グランプリシリーズ、日本勢絶好調ですね

しかしこうも好調だと、ま~~~た理由なく(いやISUにはあるんでしょうが)
ルール変更されたりなんやかんやと手を替え品を替え何やらやられそうで・・。
疑心暗鬼になりますねぇ。

とはいえ、毎週選手の皆様には楽しませて頂いています!

今日は中国杯で真央ちゃん逆転優勝!
やったね!!おめでとうございます
SPとFPで全く違う雰囲気の演技が出来る表現力はさすがです
ホントに真央ちゃんっているだけで綺麗なんですよね。
エキシも楽しみ

そしてスケートアメリカの台乗りで
一気に注目度が高まった町田くん。
逆転優勝!これでファイナル進出ですね~
町田くんは広島っ子(生まれは違うけど)なので
より一層応援に力が入ってしまいます
でも、ひいき目なしに演技は素晴らしくって引き込まれます。
FPなんて、完全に鳥

高橋選手は今回はちょっと体調万全ではなかったのかな?
でも、さすがの貫禄。

日本男子、枠が足りなさすぎ

女子は一時に比べて落ち着いてきた感がありますが・・・
遙ちゃんには是非是非!がんばって貰いたいな~~

来週はロシア
今シーズンの小塚くんのプログラムはどちらも
彼にあっていてとってもいいので、楽しみ
ファイナルに行けるように応援してま~す

織田選手はファイナルは少し厳しいかな?
どうだろう?

来週末も目が離せませんっっ



☆お気に入りのブログを探してね。ポチッとお願いします☆
ninkiblog-neko3.gif にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| フィギュア | 00:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

余ったカレーで肉餅(ろうぴん)作り

我が家の定番、トマトカレー。
coico'sレシピに投稿予定です・・・がまだ先になる予感

とても簡単で美味しくて、おまけに野菜の在庫一掃にもなって
夫共々大好きなメニューなんですが
如何せんこれが食べられるのは二人

出来るだけ少なめに作ろうとは思っているんですが
どうしても1回の食事では消費しきれない量になってしまいます

でも、カレー続きだとそれもまた飽きが来るので
毎回アレンジして消費していくことになります。
アレンジの定番は、カレードリア。

今回は、
一日目@カレー
二日目@カレードリア
三日目@カレーコロッケ
までして、更に少しだけ残っていたので
初チャレンジ!肉餅(ろうぴん)を作ってみました。

121102

肉餅は北京の家庭料理だそう。
本来ならおそらく餃子の餡のようなものを
入れるんでしょうが、今回はカレーで挑戦。
少し煮詰めて最後に片栗粉でとろみを付けたものを挟みました。

皮は小麦粉と水で簡単に出来たし
がっつりランチにぴったりでした!!
美味しかった~
トッピングとしてチーズを入れるつもりだったのに
入れ忘れちゃってそれは残念でした

でもこの肉餅、すごく応用が効きそう
ハム&チーズでフォカッチャ風にしてもよさそうだし
もちろん本来の餃子餡でも、高菜なんかでお焼き風にも

お気に入りメニューになりそうです

 おすすめcoico'sレシピ



☆お気に入りのblogを探してみてね!ポチッとお願いします☆
ninkiblog-ryouri.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

| うちごはん | 00:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天、布団に入る。

ここのところ、ぐんと寒くなってきたので
天が布団に入ってきてくれるのも時間の問題だったのですが・・・

昨日、とうとう布団で一緒に寝てくれました
今シーズン初
幸せすぎます

121031

ちなみに、布団の入り方には流儀があります


私の肩口をトントンする
↓
布団をあげてもらって入り口を確保したら
そこから中に入る
↓
中でUターン
↓
顔だけを出して私の腕を枕にしてすやすや

が基本形です


私は、トントンされたら起きることが多いんですが
稀にほとんど寝たまま布団をあげていることもあるようで
朝起きたら知らぬ間に天が横で寝息をたてていることも

夫に聞いたら”寝ながら布団あげてたよ~”と。
自分でもびっくり


寒すぎるのは嫌なんだけど、これがあるから
冬が来るのも満更ではないんですよね


☆お気に入りのblogが見つかるはず!ポチッとお願いします☆
ninkiblog-neko3.gif にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| にゃんこ(空&天) | 00:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

