ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おたべで工場見学&おたべ作り体験!

コカ・コーラの見学に続いて、お次はおたべの工場見学です!

120704

距離的にも二つの工場はわりと近くて
(車で20分~30分、道も1号線を北上するだけなのでわかりやすいです)

午前:コカ・コーラ
ランチ:伏見でミニ懐石
午後:おたべ

というスケジュールはバッチリでした!



おたべは、実際に自分で作ることもできる体験型見学工場です。

どうやら午後の見学は繁忙期以外は工場が稼働していないことが多いらしいのですが

ラッキーなことに、この日は午後も生産体制!



まずは、見学の前に体験教室へ。

120704_2

1、可愛いタイル張りの手洗い場で手を洗います!
  蛇口もタイルもめちゃめちゃ好み
2、完全予約制なので、自分の席が決まっていてもう材料が準備されています
3、基本、講師の説明と一緒に作っていく感じですが、
  わかりやすく作り方がまとめられた表が席にあるので安心です
4、「がんばるわ!」とやる気まんまんな私
5、最初に米粉と砂糖一袋をボウルにあけます(ボウルは一つの机に一つなので、×人数分)
6、そこに用意されている分量の水を投入(この水もこだわりみたいです)
7、さっくり混ぜます
8、まぜまぜまぜまぜ~~~



120704_3

1、完全に混ざったら・・・
2、せいろに投入(これも一つの机に一枚)
3、ちょっと遊びつつ・・・
4、蒸し器へ!!(他の席と間違えないように番号札がついています)



蒸されている間に、工場見学です!



※長くなったのでたたみます※



人気ブログランキング ←ポチッとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ←こちらもポチっとお願いします。



120704_6

見学コースに入って、まずはおたべの原材料に関するお話を聞きます。

そして、工場へ。

1、おもちが一番端陣取り・・・
2、お隣にはあんこがスタンバイ。
3、あんこが包まれたおたべが次々出てきます!
  綺麗に並んでかわいい~~
4、そしてパック詰めされて完成へ
5、6、7、なんと言ってもこの工場見学の目玉は
      できたておたべが食べられること~~!(工場稼働時のみ)
      この赤いBOXに工場から直接渡してくれます

この”できたておたべ”が本当に美味しくて美味しくて
とろっとろで、ふわっふわ!!

これは大!感!動!でした

合間にクイズもあったりしてたのしおいし見学でした。



そして、見学が終わった頃に体験教室に戻ってみると・・・

120704_5

1、ちょうどお餅が蒸し上がっています!!
2、成形して・・・
3、あんこは、ごま・玉露・つぶあん(だったかな?)から好きなだけ!
4、抹茶生地に欲張りすぎなくらいあんこを入れてご機嫌!
5、型も何種類かあったので楽しく作れます
6、お抹茶をたてて・・・
7、完成!!
8、体験教室入り口の取っ手はおたべの形!



自分で作ったおたべはまた美味しい~ペロリと食べちゃいました。

でも、お餅ってやっぱり腹持ちがいいんですね~。

このあととにかくお腹がいっぱいでいっぱいで

苦しかった・・・



でもでも、大満足すること間違いナシ!の工場見学です



工場見学まとめ
日清/インスタントラーメン発明記念館
コカ・コーラウエスト/京都工場



| その他 | 23:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

