ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きっかけ


☆==============☆
楽天blogで一度UPしたものですが
建築関係記事を一つにしたいので
それらをこちらに纏めていきます。
☆==============☆
2006.10.21/記載 2007.8.5/加筆




今住んでいる街をとても気に入っている私たち。

徒歩圏内にデパートも、大きな書店も、大好きなドンキも、

スーパーも、百均も、ファーストフード系一通りのお店も、

居酒屋から小洒落たバー、おいしいパン屋、ケーキ屋

コンビニなんてこれでもかって程ある。

公園も小さいものから大きなものまであちこちにある。



最初は永住の地のつもりもなく、

旦那の友達のオススメで住み始めた街だけど

住めば住むほど、今の私たちにはベターな住環境。

なんてったって、便利。



だから、思い返せば今回の家作りは、

『ごんそらもいるし(この街で)広い部屋を探そうよ~』程度の

テンションからのスタートでした。



*2004年頃*

あちこちに建つマンションに見学に行ったり(半分ひやかし)

散歩途中にワンちゃんが出てくるマンション見ては

「ここはペット可なんじゃねぇ。ふんふん。」なんて事を思ったり。

今ひとつ真剣味に欠けてた感じでした。

おまけに、その頃はまだ購入か賃貸か、一戸建てかマンションか

ということもはっきり決めていませんでした。



自分たちにとって、賃貸のメリットとして考えられる事は、

○その時々のライフスタイルに合わせて家や街を変えることが出来る事
○ローンによる精神的負担が少ない事
○購入したことによって派生する固定資産税などの支払いがない事


デメリットとしては、

●一生涯賃貸の場合、老後の予算までしっかり考えないと
 「明日から家ナシ」なんて事が現実に?!なり兼ねない事
●大家さんに気を遣う事。リフォームなども自由に出来ない事




購入のメリットは

○自分のライフプランに合わせて家を自由にリフォームできる事
○(ローンがきちんと支払えれば)老後までの住処が確保できる事
○資産になる事


デメリットとしては、

●ローンによる精神的負担がかかる事
●住み替えが簡単に出来ない事
●メンテナンスなど、全て自分でやらなければならない事(一戸建ての場合)
●修繕費、管理費などもバカにならない事(マンションの場合)




考えられる事をいろいろ考えてはみたものの

優柔不断な私。。気持ちはあっちへこっちへ。。の時期でした。



*2005年~2006年*

そうこうするうちに、結婚式の準備に追われ、ひとまず家のことは小休止に。

式が無事終わってからは、お友達の家に見学に行ったり、

展示場デビューなんかもしましたが、まだまだ本格的にはなっていませんでした。



しかし、気持ちの面は確実に一戸建て購入に傾いていっていたのです。



△今の賃貸では狭いので引っ越したい
            ↓
△引っ越すなら、ごんそら(てん)と私たちお互い住みやすい家にしたい
            ↓
△ペット仕様の賃貸マンション、分譲マンションも増えたとはいえ、
 大型犬OKはまだまだ少ない(しかもごんは超大型犬に分類される。。。)
△ごんそら(てん)に追っかけっこなどのびのびさせてあげたい




なんだv



賃貸、購入のメリット・デメリットなんかいろいろ考えたけど、結局は

『自分たちの今の生活をどう変えたいから引っ越すのか』

によって決めればいいんだ、ということに気づきました。



そもそもは、『ごんそらがいるし、広い部屋に~』って所からスタートしてる私たち。

『ごんそら(てん)と私たちがもっとのびのび仲良く暮らしたいから引っ越したいんだ!』

シンプルだけど、そこに行き着きました。



だったら、私たちは”一戸建て購入”しかないね。

という事で、土地を探すことになったのです。





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。


スポンサーサイト

| きっかけ | 17:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おじゃまします。
私もマイホームに向けて突き進んでる(・・のはず)ので、とってもとっても参考になります!!私はまだモデルハウスデビューしたばかりなのでまだ何がなんやらわかんない状態。営業は「土地!土地!!土地ー!!!」って感じで、メーカーを選別もままならないまま、今言われるがままに土地を見てる状態。
やっぱり土地から先に探すのが先決なん??うちとしては、メーカーを決めてから土地を探してもいいような気がするんだよねえ。
「器(土地)が決まらんと中身(建物)も決まらん」ってのは理屈としてはわかるんだけどね・・・。
大事なのって土地じゃなくて建物じゃない??地べたに住むんじゃなくて建物に住むんだし。じゃけん、メーカーの選別はしっかり慎重にやっていきたいんよ。
鯉子さんはどうだった??
ブログを見させてもらったかぎりでは土地からよね??

わからんことだらけです。
営業のペースに巻き込まれんようにせんとなあー。
またいろいろ教えてください。
次回の更新楽しみにしています!!

| 大成&ゆづの母 | 2007/08/06 08:31 | URL |

たゆ母さまへ

家作り、土地探し、難しいよね。。
私たちは住みたい所から決めていって、土地探しとHMを平行して探していった
感じなんだけど兎に角何から手をつけていったらいいかホントに右往左往だったわ。
そんな時にとても参考になったのが、家を建てた方たちが作ったHPやblog。
おうちに行った時にまたたくさん話そうや~~楽しみにしてるね☆

| 鯉子 | 2007/08/10 00:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

