ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土地の事情~その2・いつになったら~

この時点では、仮予約した土地も地つなぎの土地も

まだだだっ広い更地で、いまから造成やら地目変更の手続きやらの

役所関係手続きなどやっていくところでした。

だからこそ、土地を見つけてから着工までに

こんなに時間がかかっているわけなんですが・・・



実は、当初はもっと早く着工予定だったんです。

融通も機転も効かないお役所が絡んできたり

(きちんと働いているお役所勤めの方々、申し訳ございません。
ただ、建築地域の建築調整課に問い合わせ電話を
かけたときもビックリするくらい、いい加減で勉強不足で、
且つ傲慢な態度で接せられて怒り心頭!!になったことがあるのも事実です(-"-)
組織が大きいといろんな人はいますけどね。
お役所関係はちょっとその割合が多い気がします・・・
お役所で一生懸命働いている方が一番可哀想ですよね。)

その他もろもろモロモロ諸々(笑)ございまして、ズレにズレルこと



その数、今現在(2008.7)までに4回!!



「土地決まったよ、建てるよ」と言い続けて

その間、時期がずれまくって、何度心が折れそうになったことが(T_T)

このまま一生、建てられない気さえしていました。

「まるで、狼少年みたいだよな。。。」なんて悲しく思ったり。

ズレタ回数が3回に達した時からは反省して、

ほんとにきちんと建てられるまで

もう誰にも何にも言わないぞ!と心に決めたものです。



=====
もう一つ持っているblogで
3回目に着工がずれた時に書いた文章です
(2007.2.18/記載 2008.7.20/加筆)


”2008年3月着工予定でいよいよ家作りをスタートさせます!”

なんて、TOPページにはりきって書いている、

土地が決まってテンションアゲアゲの当時の私に

伝えなければいけないことが出来ました。



”着工日、またまた延びるんだって。。。。約3ヶ月ほど。”



来年の夏には新居完成予定だったのですが、

この様子だと、”来年中に引っ越せるのか?!”

っていう状況です、確実に。



今のところ、住宅ローン減税も2008年入居までしか出ないみたいだし

(といいつつ、延期延期・・・とされてきている制度なので

 今後はどうなの??って思ったりもして。
 
 でもまぁ、控除額も縮小傾向だし、さすがにもう本当に終わりですよね)

これ以上延びてしまったら、本当に本当に本当に

我慢ならないかもよ、お姉さんは・・・



一番最初に聞いた話では、

今年(20007年)ギリギリで着工までこぎつけるかもって話で、
    ↓
それが来年(2008年)に入ってしまうって話になり、
    ↓
次には来年(2008年)3月になり、
    ↓
で、今度は3ヶ月押しの(2008年)6月です。



とは言っても、場所も価格も広さも建ててもらう工務店も

気に入っているし、そう簡単に別の土地が出るような

土地柄でもないし、ここは辛抱強く待つしかない!・・・のかなぁ。。



う~~~ん。今までも”来年の3月着工なんてまだまだだ~~~”

って思っていたので、更に延びるとなると正直先が長すぎ。です。

完成時には、私ももう31歳。人生設計、家族計画を考えると

いろんな意味でそんなにノンビリとしていられる

年齢ではないのは、残念ながら火を見るよりも明らかです。
(今だって充分ノンビリしていられる年じゃないのにぃ)



おまけに、ごん太ももう10歳。完成時には11歳(もしかしたら12歳になってるかも)

早く、広々とした快適な空間で過ごさせてあげたい。

空と思いっきり追いかけっこ出来るうちに、たくさんさせてあげたい。



だから、もうこれ以上延びないでね~~~~お願いです!!!!

=====



その後、空が亡くなってしまい、空を思いっきり遊ばせる夢は

一生叶わぬものになりました。。。

今の願いは、無事建って、平穏に暮らすこと。

ただそれだけなんです~神様~~~~~(>_<)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。





スポンサーサイト

| 運命の土地への道 | 01:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いっぱい書いてるね。

時々ここをチェックしてたけど、いっきに沢山書いてるね。
土地探しからするって、ほんとに大変なんだね。
でも、2008年7月末着工ってことは、
もうプランニング中か終ってるってことだよね。
次はプランニング編も楽しみにしてるね♪

| イルタン | 2008/07/20 04:33 | URL |

イルタンさん

コメント、ありがと~~。
元気してる?建築始まったら、
お家にも寄らせてね!!
(お約束もタルト、持って行かなきゃ!)

へへっ(>_<)一気に書いてるでしょ。
一時は、もう建てられるんかいな??って
感じだったけぇ、なんか超放置しちゃってたのよ。。。
その間も見てくれてたのね、ありがとう&ごめんね。

いろいろ決めてるよ~、やっとココまで来たよ。
今のところ8月3日が地鎮祭じゃけぇ
(っていうか、これも7月27日がずれたのよ(T_T))
それまで怒涛の更新していくつもり。

建築入ったら、リアルタイム更新にしたいのです。
がんばります!今後もご贔屓に~(*^_^*)


| 鯉子 | 2008/07/21 00:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

