ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さつまいも&蔓の料理いろいろ

畑で作ったさつまいも。
さつまいもって蔓が嫌というほど伸びますよね

前は切っては捨て切っては捨て・・・としていたのですが
どうやら食べても美味しいらしいと今更ですが知って
試しにちょっと調理してみることに。

まずは、筋を取るような感じで皮を剥いて(コレが大変)
沸騰したお湯に重曹を入れてあく取り。
数分茹でて、ココで一度味見。
あまりにも食べられないような感じだったら
ここで諦めようと思っていたのですが

想像よりかなり美味しい
蕗みたいな感じです

量も多いので一旦全部佃煮にしました。
121025

これがまた市販の佃煮より薄味で我が家好みの味にしたせいか
美味しくてモリモリ食べるものでもないのに
モリモリ食べちゃいました

余った佃煮は、大葉と釜揚げシラスと共におにぎりに
これもGOOD



で、さつまいもの実の方は・・・

121025_2

人参、玉ねぎ、ごぼうと共にかき揚げ。
そしてシンプルに天ぷら。

サクサクに出来てこれらも美味しかったです~



 おすすめcoicoレシピ



☆楽しいブログがたくさん!ポチッとお願いします☆
ninkiblog-ryouri.gif にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スポンサーサイト

| うちごはん | 01:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

