ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

希望の玄関

現在住んでいる賃貸マンションの玄関は・・・

「狭い」・「靴箱がない」・「暗い」の三重苦。

(まぁ、ごん太と暮らせることを第一条件にしたので
他はほとんど何もこだわれなかったのですが^_^;)



家を建てる時は、これらを絶対クリアした

玄関にしたかったのです!!

そこで、私がこだわったのは・・・



○「シュークローク」

・玄関扉を開いた時に雑然としているのを何とかしたい
  =シュークローク内は少々乱雑でもいいので(いいのか?!)
    たたきには、(なるべく)何も置きたくない
・一日履いた靴をすぐに靴箱に入れたくない
・玄関周りの小物なども(子供ができたらベビーカーやらおもちゃやら)
 一括して置けるようにしたい


という理由から、玄関に靴箱を置くよりも

シュークロークの方が私の希望の理にかなっているな、と思いました。

床から天井までフルで置けるようにすれば、かなりの収納量になりそうですし。

もし余裕があるなら、コート掛けなども付けられたらな~。


但し、このシュークローク。

問題なのが、靴をそのままむき出しで置くので

どうしても匂いがち。。。なんだそうです。

換気をどうするか、考えておかないといけません。

(換気扇or窓orもしくは発想の転換で棚自体に扉をつけるか・・・)



○「おでかけ・おかえり動線」

・動線をスムーズにしたい


シュークロークありきの話になりますが

玄関に靴箱を設けるより、どうしても、動線が長くなります。

また、シュークロークで靴を脱いでも

玄関に戻る際には何かしら履かなくてはいけなくなり

どうしてもたたきに靴を置かざるえません・・・

動線1

なるべくスムーズにするには、シュークロークにも入口出口を

きちんと設けることが解決方法かな、と思います。

空間に無駄が出てしまうのが難点ですが、

私は「玄関のすっきり度」「動線」を

最重要課題にしました!!

動線2



○「明るさ」「広さ」

・家自体が広くないので、
 玄関はなるべく明るく
 (視覚的に)広く感じられるようにしたい


毎日家族が出入りするのも、お客様をお迎えするのも玄関なので、

居住空間ではなくとも、なるべく明るく、広くできたらな~と思います。

とは言っても、物理的に広くすると他のところにしわ寄せがくるので

視覚的に広く見せたい!というところが本音ですが。。。



ココは、吹き抜けで開放感を出し、FIX窓などで明かり取りなどをして、

何とか「家の顔」の玄関を完成させたいな♪と思います。





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




スポンサーサイト

| 理想のおウチ | 23:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

