ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

希望のキッチン

現在のキッチンは(いや、「台所」と言った方がしっくりくるだろうけど(-"-))

「使い勝手が悪い」「収納が少ない」「閉鎖的」の三重苦。



逆に言えば、その台所に慣れているので

最新設備バリバリのシステムキッチンにしても

使いこなせるかどうか不安^_^;という気持ちもあります。



なので、こだわりがそこまで思いつかなかったのがキッチンです。

が、一応まとめとかなきゃってことで出したのが以下の希望。

(まぁ、ショールーム行ったらそこで話しは変わってくるかもしれませんが)



○キッチンの形	

・I型対面orL型
   家族で料理を作れるスペースを確保したい
   料理を作りながら家族の様子がわかるようにしたい


まぁ、今も足元にごん太、キッチン背面のカウンター上に天を従えて

料理を作っているので家族の様子は分かりすぎるほど分かるのですが(笑)

なんせ、狭いし使い勝手が悪いので、二人をよけながらどかしながら・・・

そうしたら手を洗いなおして・・・そうしたらまた別のいたずらが発覚して・・・

「えぇい!事が進まん!!!」って事が多々あります。



その辺りを解消するために、ごんと天が私にぴったりくっつかずとも

私の動きが見え、且つ私もごん天の様子が分かるような

ある程度余裕のあるつくりにしたいな~と思います。



○キッチンのカラーなど

・カラーは白系で
・天板は人工大理石
    掃除がしやすいように
    質感が好みなので
・シンク下はフリースペースにしてゴミ箱収納に
    動線を考えて


ココは、何より掃除がしやすいようにが一番です。

最近の人大は、熱にも汚れにも強いというので

好みで、人大をセレクト。

色味は、明るく少しでも広々と見える白系で考えています。



○キッチンの収納

・バックセット+パントリーをつける
・ダイニング側に吊り戸棚は不要	


I型対面、L型いずれにしても、圧迫感が出る吊り戸棚は付けない方向で。

その分減ってしまう収納はパントリーで補いたいと思います。

パントリーがあると、ごん天のいたずら防止にもなるかな~。

(いたずらしそうな物は何でもつっこんでおけるので。。。)



○設備関係

・食洗機必須
・出来れば浄水器、生ゴミ処理機
・蛇口はシャワーヘッド


食洗機って、水道代・時間の節約にもなるし、グラスなんかも

ピッカピカになるらしいですね!!

おまけに汚れた食器の避難場所にもなるという♪

今は、天がいたずらしないように、洗い物がでたら速攻洗う。

という落ち着く暇も一息つく暇もない生活なので、そこは解消したいのです。

なので、これは必須条件。



あと、シャワーヘッド付き浄水器。

今は普通の蛇口にホームセンターで売っている浄水器を付けてるだけですが

シャワーがあったらかなり便利だと思うので。

飲み水は、ミネラルウォーターを買っていますが、

新居ではアクアクララを狙っております ||_ σ)チラッ



生ゴミ処理機。小さな畑を作る予定だし、ゴミも減るし一石二鳥かと。

街によっては助成金も出るらしいので、調べとかなきゃ。



○その他

・2階キッチンならば、キッチンバルコニー		
・南側はさけたい	


2階キッチンだと、きっと意外と困るのがゴミの一時置き場かと。

小さくてもいいので、サービスバルコニーみたいなものがあれば便利かな。



・・・こだわりはあんまり無いな~と思ったのですが

文章にすると結構長くなっちゃいました^_^;

でも、設備関係のメーカーとか、こだわってないんですよね。

ここまで進化すると、あとは好みの問題が一番大きいのかな、なんて思いますので。





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




スポンサーサイト

| 理想のおウチ | 22:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

家の機能って主婦にとってはとっても重要ですよね。
予算と希望と、折り合いつけるのが楽しくも苦しいところであり・・・
白いキッチン、清潔に保てそうでいいですね!
私、掃除ずぼらなので、自分を追い込むためにキッチン白にするつもりです。

| うたきり | 2008/07/26 22:36 | URL |

うたきりさま

ほんと、予算と希望と・・・
希望をワーワー言ってるうちは家作りって
楽しいんですけどね^_^;
いざ、予算詰めの段階になると(汗)

うたきりさん宅もキッチン白ですか?!
シンプルだし、飽きもこなさそうでいいですよね☆

ショールームとかはもう回られました?

我が家、ただ今迷いに迷っています(>_<)

| 鯉子 | 2008/07/27 00:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

