ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

希望のリビングバルコニー

ごん太(散歩以外)も天も室内飼いの子たちなので、外の空気を味わえるような

リビングから出られるリビングバルコニーが作れたらな、と思っています。



○リビングバルコニーの使い方など
   ・リビングからそのまま一体感をもった空間に
   ・中庭風に出来たらなお良い
   ・オーニングをつけたい


外ではあるものの、リビングと同じ感覚で使えるような空間にしたいです。


コの字型やL字型の家にして中庭風にできたら、プライバシーも守りつつ、

外部空間としても半内部空間としても楽しめるのでいいな~と思いますが、

床面積がかなり削られそうなのでちょっと無理カナ・・・


オーニングはおしゃれでありながら、実用性にもすぐれているという

ステキアイテム☆☆是非取り入れたいと思います!



○素材
   ・できればタイルデッキ


ウッドデッキも考えましたが、メンテナンス・我が家の(希望の)テイストを

考えるとタイルデッキがいいな~と思います。

ただ、やはりタイルの方がお高くつくようなので(>_<)

・・・もちろん物によりますが割合として

最終的には他との兼ね合いも考えて、素材は検討しようと思います。


オーニング、折り戸、タイルデッキ・・・かなり好みです(*^_^*)
リビングバルコニー

折り戸@東工シャッター(写真は店舗用なので一般住宅には難しいらしいです。。。)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




スポンサーサイト

| 理想のおウチ | 01:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして

はじめまして。
いえリンクからおじゃまします。
私は小学生の子ども二人を持つワーキングママです。
我が家も現在おうちを建てているところで、来月下旬引き渡しが決まっています。
リビングバルコニーが希望だとか。
私も家を造るなら絶対中庭が欲しくて、家をコの字型にしてダイニングと続きになるように
しました。
ダイニングキッチンはINAXのテラコッタ調タイル30センチ角を敷き詰め、
それと同じタイルの室外用を中庭にも敷いて貰う予定です。
外構は家と別の所でお願いしていますが。ダイニングと同じ高さで揃えて貰って、窓は開けると全て引き込める(折れ戸より開放感あります)大きなテラス窓3枚をつけました。
おうちで犬を飼うというのなら、なおテラコッタ調タイルを室内外でそろえるのお勧めです。
ちなみに、中庭は玄関から、窓越しにみえるようにしたので、玄関を入ると明るいし、凄く良い気分ですので、これもおすすめですよ。
自慢ではありませんが、一階の間取りはほとんど私が考えて、二階は主人の考えを中心に決め、設計士さんにそれを具体的に提案して貰っただけなので、かなり二人で考えた家になり、大変満足しています。
やはり家造りは最初に間取りありきだと思っているので。

鯉子さんも、是非どんどんアイディアを出して、満足できる間取りにしてくださいね。
長文失礼しました。

| corot | 2008/07/29 05:54 | URL | ≫ EDIT

暑いですね~

毎日、暑いですね~(;´Д`)
体調を崩さないように~(^ー^)ノ
タイルデッキ、お洒落ですね♪
というか、画像の感じ、すごくいい~♪
お洒落なカフェ風で、こんなリビングバルコニーがあると日々の暮らしも豊かになりそう(*´∇`*)

| ヒマブキ | 2008/07/29 09:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
我が家の老犬はシェットランドシープドックです。
コリーの小さいみたいなヤツ。

corotさん~同じ様な感じです~。
是非お互いに見せ合いたいですね。

土間リビングにテラコッタ色のタイルを貼ってます。
外に続くテラスも同じタイル貼り。
(本物のテラコッタは吸水性があって月日と共に汚くなるのでお薦めしません)
メンテは本当に楽です。
汚れても高圧洗浄器で一気に洗えます。

注意点は夏の蓄熱です。
なんせ、タイルの下はコンクリートなのでうまく日陰を作らないと暑い!
ベタ基礎なので屋内にも放射熱があるような気がします。
水を撒いてもすぐに乾くし。

南向きだと軒やオーニングでも日陰が作れますが
東向きのテラスは覗き込むように真横から照りつけるので
上だけでなく正面にもスクリーンを下げておく方がいいです。

うちはパーゴラの上にポリカを貼って、夏場は上と全面に洋風よしずを下げてます。
日陰がないと30過ぎのオンナには使えませんし・・・。

corotさんも出来ればスクリーンを留めるための金具をメーカーに頼んでおいて下さい。
今なら外壁に付けるときに防水処理で付けてもらえると思います。
住み始めると下地を探したり大変ですから。
スクリーンや金具はホームセンターで手に入ります。

| とむ | 2008/07/29 11:40 | URL | ≫ EDIT

corotさま

はじめまして!コメントありがとうございます。

来月竣工なんですね!
楽しみですね~☆

文章を読んでいるだけでステキなオウチに
なるんだろうな~と想像つきます(*^_^*)

テラス窓、いいですね~
我が家は間取りや耐震の関係で
できるかどうか微妙ですが
ちょと設計士さんに聞いてみようかな・・・。
たしかに、完全引き込みだと
さらに開放感が出ていいですもんね!

また是非参考になるお話きかせてください☆

| 鯉子 | 2008/07/29 20:58 | URL |

ヒマブキさま

ほんとに暑いですね~。
昨日は雷がすごかったし、
日本も気候が熱帯地域みたいになっちゃってますね。。。

我が家の場合はちょっとしたバルコニーに
なると思いますが、ココでお茶なんかしたら
優雅だわ♪なんて妄想してます(笑)

いろいろ出かけなくても、家が一番!
って感じにしたいので少しでも
”日々の生活が豊かに”なるような
お家を目指して、家作りをしようとおもいます!

| 鯉子 | 2008/07/29 21:03 | URL |

とむさま

シェットランド・シープドッグ、知ってます~☆
可愛いですよね!
13歳なんて、かなり羨ましいな~。

とむさんのお宅もおしゃれなタイル敷きなんですね。
室内のタイル敷き、ワンちゃんはやはり過ごし易そうですか?

夏場の蓄熱のお話も為になります!
確かに、日が照る角度も重要ですよね。
そこら辺考えて、建築の段階でいろいろ
下準備はしておかないと。
あとからってなると、きっといろいろ大変だろうし。

またアドバイスお待ちしていま~す!

| 鯉子 | 2008/07/29 21:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

