ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

希望の畳コーナー

家を建てると決めてから、「畳の部屋を作ること」に

関しては全く迷いはありませんでした。畳大好き!!

とはいえ、しっかりとした和室をつくる余裕は物理的にないので

リビングとつながった畳ルームを設けたいと思います。



○畳ルームの使い方など
   ・たまに来るお客さまお泊まり室兼ゴロゴロ部屋
   ・ふすまを開けたらリビングと一つなぎになるように
   ・子供が産まれたらお昼寝ルームとしても
   ・冬にはコタツを・・・♪	


畳に座ってのんびりしっぽりお茶をすすったり

冬にはコタツで蜜柑を頂いたり・・・

こういうの、大好きです!!

滅多にはないだろうけど、お客様がいらしたら、寝室にもできるような

柔軟な使い方ができる畳の間にしたいと思います。



○素材、イメージ
   ・畳は縁なし琉球畳
   ・和モダン	


リビングとつながった空間にしたいので、和室然としているより

ちょぴり和モダンな雰囲気にして違和感があまりないようにしたいです。

広さはあまりとれないと思うので、縁がない方が広々と感じるし、

おしゃれなので、琉球畳で考えています。



○広さ、作りなど
   ・リビングと段差をつける(腰掛けし易い)
   ・段差に収納


畳にはゴロンと転がって寛ぎたいので、リビングと同じ床レベルというのは

少し抵抗があるので、段差をつけたいです。

大人数が集まった時なども、ソファ替わりに少し腰掛けられるようなイメージで。



畳の間

和箪笥@CCDS(ココデス)
照明@AMBER FOREST





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。





| 理想のおウチ | 22:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ども♪

和室、いいですよね♪
リビングと繋がった和室、最高じゃないですか~♪
冬場はコタツだせれるし、羨ましいです(^ー^)
我が家の和室は、半階あがったところにあるので、リビングと続きじゃないですし、コタツをだしてくつろぐには狭すぎて・・・
客間として使うしかなさそうです(;^_^A アセアセ・・・

| ヒマブキ | 2008/07/30 09:37 | URL | ≫ EDIT

は~い。リビング横の段差付きの和室(下は収納)です。
なんだか気が合いますねぇ。

収納にはこまめに着替える子どもの洋服やオムツ、
家族の靴下を入れていて、高さを椅子と同じ40cmにしたので
腰掛けて履いてます。

大人数集まったときはお客さんの子どものオムツ替えや昼寝。
おもちゃを落としても床に畳なら傷が付かないのでいいです。
フローリングは無垢なので。

一緒に脚の高さを変えられるテーブルを作ってもらい
和室とリビングを両方同時に使えるようにしました。

お薦めは和室にテレビコネクタです。
病気や産後に横になっているとき「ここにテレビが有ればなぁ~」と思いました。
リビングは吹き抜けなので夜(子供が寝た後)にテレビを見るのに気を使います。
和室か大人の寝室に有れば良かったな。

年末や正月も和室で炬燵に入って
みんなで花札やっている脇に小さなテレビっていいと思いません?

| とむ | 2008/07/30 12:12 | URL | ≫ EDIT

収納付き和室、最高ですね!
しかもリビング横にあったら便利でしょうね~
我が家の和室は家事室兼クローゼットになりそうな予感。
団欒の和室、いいなぁ。

| うたきり | 2008/07/30 15:07 | URL |

ヒマブキさま

いやいや、我が家も狭いですよ~
っていうか、きっと我が家のほうが狭いですよ~(笑)

半階上がった和室って秘密基地のようで
カッコいいですね!!
家族全員の書斎みたいな使い方でも楽しそう☆

==
5つも蔵があるなんて!!
我が家の荷物も入れてもらいたいわ(爆)

| 鯉子 | 2008/07/30 21:45 | URL |

とむさま

おぉ~とむさん宅もですか!
なんか、趣味とか似てるのかも。

我が家の段差も40センチで考えています。
やはり使いやすそうですね~

ちなみに、床も今のところ無垢で考えてるんですよ!

>一緒に脚の高さを変えられるテーブルを作ってもらい
>和室とリビングを両方同時に使えるようにしました。

これ、いいですね!大人数集まっても
和室がいい人、フローリングがいい人いますしね。
たのしそうな風景が思い浮かびます(*^_^*)

和室にコネクタですね!
後付けも大変ですし、要検討です。

年末年始の和室+コタツってなんか、風流ですよね~。
この風景、大好きです。想像しただけでほっこりしちゃいます。

| 鯉子 | 2008/07/30 21:52 | URL |

うたきりさま

そうなんですよ~。
団欒の和室ははずせませんでした。

でも、実際に図面引いてもらって
できた畳の間は狭いですけどね。。。
少しでもあったら、と思って。

家事室兼クローゼット、いいじゃないですか~~!!
私も欲しかったですが、ちょっと無理でした。。
クローゼットに出来る部屋があるなんて
便利そう!!憧れの一括収納だわ!!

| 鯉子 | 2008/07/30 21:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

