ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

希望の寝室

寝室は、寝るだけと割り切っています。

狭くてもいいので、シンプルでしっかり落ち着ける雰囲気にしたいと思っています。



○広さ
   ・多少狭くても良い	
       

ベット&小さなキャビネットしか置きません!…デキルカナ??

超シンプルで、ホテルのような寝室が憧れです。


 
○収納
   ・WICを作る(全ての衣類@衣替え不要、客人用布団などを入れる)	
   ・居室よりも収納の大きさ重視


シンプルにするには、表に物が溢れていたらダメなわけで。。。

収納は充実させたいな~と思います。



○フロア
   ・寝室、パウダールーム、お風呂、洗濯干し場は同一フロアにしたい


これは結構絶対的なこだわりなんですが

「着替え→洗濯→干す→たたむ→片付ける」といった

”洗濯家事動線”はとにかく使い易くしたいです!!



寝室

ベッド@K-FOREST
照明@ジャパンブリッジ





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




スポンサーサイト

| 理想のおウチ | 21:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ども~。

毎日暑いですね~(;´▽`A``
体調にはくれぐれもお気をつけを。

シンプルな寝室(≧∇≦)b ですね♪
それにしても、寝室とバスルームが同一フロア・・・いいですよね♪
そういう間取りを最近チラホラ見かけるのですが、自分の家の間取りを考える時にそういう事に気付いておけばよかったと・・・
なんでしょう。家を建て始めてから知る事が多すぎて・・・
もっと勉強しておけばと思う毎日です(;´Д`)

| ヒマブキ | 2008/07/31 09:07 | URL | ≫ EDIT

寝室は小さくていい・・・私もそう思ってました。
しかーし!暮らし始めると結構大変です。
何がって、子どもが一緒に寝ることを想定していなかったんです。

ひとりめの時はWベッドの横にベビーベッドをくっつけて川の字で寝ます。
二人目産後すぐは夜泣きをするので1階の和室で母と下の子。夫と上の子は寝室。
そしてエアコンを使う時期になると夜の電気代も考えて寝室に4人。
4人・・・ベッドが入らない。

無理矢理Wベッドの横と足下にベビーベッドを追加してたんだけど
通常2歳までのベビーベッドに体重18kgの4歳児はさすがに危険になり
シングルとWをL型に配置してぎりぎり入れました。
壁面クローゼットだったらOUTだった。ふぅ。

子ども部屋の間仕切りと収納を無くして
その期間だけ家族の寝室として利用する方がいいかも。
うちは2階のファミリールーム(FR)を将来、間仕切る予定なので無理でした。

それとうちも2階風呂です。
メインの洗面が2階FRに面して置いてあるのでみんなで歯磨きしたり身支度できるし
お茶を入れることも出来ます。
2階から降りるときは身支度が終わっているし、
来客中も気にせずお風呂に入れて便利です。

本当、同じ様な間取りかも。
近かったら見に来ます?福岡ですけど。

| とむ | 2008/07/31 12:42 | URL | ≫ EDIT

ヒマブキさま

暑いですね~^_^;
外に出た途端、めまいしちゃいます。
お互い、熱中症には気をつけましょ~
水分水分・・・(。・・)_且お茶どうぞ。

間取りはご家庭それぞれ使い易さって
違ってくるんでしょうが
私は、結構この動線って
最初からこだわってたんですよ~。

家作りって勉強しても勉強しても
追いつかない、奥が深いですね。。

| 鯉子 | 2008/07/31 22:29 | URL |

とむさま

ほんと、聞けば聞くほど似てますね(笑)
きっと、とむさん宅のミニチュア版が我が家って感じです(●^o^●)

寝室は。。。そうなんですよね~
子供がいる友達には広いほうがいいよ!
って言われます(>_<)

しかも、今のところ決まっている間取りだと
とむさん宅のようにL字にすることすら
困難な感じです(T_T)う~~む。。。

狭小地なので、優先順位を考えていくと
寝室は狭くてもイイ!に行き着いちゃいました。。

子供が二人以上なったら、夏場の電気代は
覚悟しなくちゃですね。


ご自宅、是非拝見したい!
ですが福岡ですか~(T_T)
うぅむ、残念っっ。
我が家は関西(現在大阪、引越し先兵庫)なんです。
出身は広島なんですが、学生時代は
よく福岡遊びに行ってましたよ☆

機会があって福岡行く事があれば
是非遊びに行かせてください~~!!

| 鯉子 | 2008/07/31 22:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

