ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

希望の書斎&小屋裏(ロフト)

旦那の篭もり部屋といいますか、ストレス発散部屋といいますか

(またの名をゲーム部屋??)として書斎ができたらな、と思います。



○広さ
   ・狭くてもよい	


椅子よりもゴロ寝スタイルの方がいいらしいです。

ほんっと狭くて”手を伸ばせばなんでもある~”

みたいなのが理想のようです。

リビングなんかでそれをやられたらイヤなので(爆)

是非つくりたいのです!!

ストレス溜まっているときは、この空間でじっくり寛いでくださいませ。



=====



実際には別々にできたらいいのですが

パウダールーム同様、床面積を考えて無理そうならば、

小屋裏(ロフト)スペースにちょっとした「男の隠れ家」みたいな

書斎をつくってもいいな~と思います。



○使い方
   ・書斎が作れなければ、書斎スペースを確保したい
   ・もちろん収納としても役割も


○その他
   ・断熱、換気はしっかりする



書斎

パソコンデスク@インテリアショップarne





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




スポンサーサイト

| 理想のおウチ | 00:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

殿方には書斎って必要らしいですねぇ。うちの夫も書斎、書斎、言ってます。
子ども部屋を子どもに与えるのは10年後でいいんだから、今はそこを書斎にしたらって言ってるんですけど、リビングと離れるとダメなんですって。
リビングに近く、家族の気配を感じつつ、でも一人篭れる空間というのが、うちの夫に限らず、多くの男性の求めるものらしいです。男の人ってかわいいですね。

| うたきり | 2008/08/03 22:43 | URL |

うたきりさま

そうですね~
将来の子供部屋を書斎にされている方って
結構いらっしゃいますよね。

リビングに近く、一人で篭もれる。。。
狭い床面積で必要なものを埋めながら考えていくと
なかなか厳しい・・・^_^;

それで日頃のストレスが解消されるなら
それはそれで必要なものだとは思うんですが・・・

我が家は最終的には畳の間上部に作る
ロフトにそういう空間を設ることにしました。
収納も兼ねてるんで狭いし
夏場は暑いかもですが。。。

ど~なるかな~
ちゃんと使いこなすかな~~(>_<)





| 鯉子 | 2008/08/04 00:36 | URL |

こんにちは。
うちは書斎を寝室のクローゼットの上に作りました。
吹き抜けに面して窓があり階段が見下ろせます。
子どもがこっそり夜遊びに出かけないように「見張り台」も兼ねてます(笑)

ちょっと張り出した形で5畳程度ですが
パソコンやミシンなど子どもに触らせたくないモノが満載です。
便利ですよ~。
夫がリビングに放置する仕事道具など
片づかないときは持って上がればいいんですから。
おかげでどんどん作業スペースが狭くなってます。

パソコンやプリンターなど机の周辺には沢山コンセントがいります。
扇風機は壁付けか置く場所を考えておいた方がいいですよ。

| とむ | 2008/08/04 12:59 | URL | ≫ EDIT

とむさま

いいですね~!!
吹き抜けに面した小窓兼見張り台(笑)
楽しさと実用性を兼ね備えてて。

そうそう、どこも全て完璧に片付けなきゃ!
ってなるとプレッシャーなんで
こういう、ゴチャついててもOKな部屋が
あるといいですよね。

ちなみに、PC周りのコンセントって何個つけました??
今は蛸足蛸足でかなりややこしくなってて
この機にスッキリ!させたんですが。。
PC周りってなかなか上手くまとまらないです。

「とむさんのPC周り論」(笑)お聞きしたいです!!

| 鯉子 | 2008/08/05 19:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

