ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

希望の犬猫仕様

我が家の家作りのスタートは

「ごんそら(今は天も)と暮らしやすい家を」

という思いからでした。

なので、ペットとの共存はテーマとしてはずせません!!



○間取り
   ・階段下スペースにご飯、猫砂などのストックをおけるように	
   ・ご飯を食べるところをきちんと考えておく
   ・犬猫専用の洗濯機置き場をつくる(外でもOK)

   ⇒犬仕様
   ・散歩関連用品はシュークローク内におけるように
   ・階段を上り下り易く(勾配、踏み板の幅)	

   ⇒猫仕様
   ・猫トイレ置き場を確保する(付近に猫トイレ掃除グッズを)
   ・上下運動可能に(棚、梁などの工夫)
   ・ドア下部に通り口


○素材
   ・全ての素材は掃除がし易いものを
   ・床;滑りにくい、傷がつきにくい、匂いがつきにくい		            
   ・壁のクロス;傷がつきにくい、匂いがつきにくい	
   ・ドア;傷がつきにくい、匂いがつきにくい、勝手にあけられない



私たちも、ごん太たちもストレスなく快適に暮らせるような家にしたいです。

ごんがノンビリと寛ぎ、天がそこら辺を駆けずり回って遊ぶ姿が目に浮かび

それだけでも幸せ気分♪になります(*^_^*)

いいオウチになるといいね!!

	

甘えた三兄弟





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




スポンサーサイト

| 理想のおウチ | 00:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちも犬(実は名前がゴンです)を飼っているので納得です。
うちの犬は日中は外で夜と休日だけ土間リビングで過ごしているので
そんなに造り込んでませんけど。

ペットは毛の掃除が大変ですよね。
1戸建てになると階段があるのでなおさらです。

階段の上下にクイックルワイパーを収納できる場所があれば
気になるときに階段を降りながら~とか上がりながら~掃除が出来ます。
余裕が有れば上と下に掃除機スペースが有れば
重たい掃除機を持ち運ばなくて済みます。

ペットの風呂上がりのタオル、ご飯のストックは嵩張りますが
ある程度ストックしてます。水も一緒に。
もし震災があったらペットの分は確保しにくいと思うので。

あと、トイレや寝るスペースの近くにコンセント!
コンセント式の脱臭剤を使えば臭いが気になりません。
うちは24時間換気のダクトも近くに付けたので「全然匂わないね」と言われます。
オススメです♪

| とむ | 2008/08/04 13:15 | URL | ≫ EDIT

とむさま

!!!!!
お名前、ゴンちゃんだったんですね!!!
奇遇~~~(>_<)
(ってことは男の子ですね~☆)

ペットの毛ってほんとに
湧き出てきますよね(笑)

クイックルワイパー、階段下に常設します!

>あと、トイレや寝るスペースの近くにコンセント!
なるほど~。猫トイレスペースを階段したに持ってくる
予定なので、コンセントつけてたら便利ですね。

「コンセントは多いかな~と思うくらいつけといて間違いない」
って話よく聞きますね。その分金額UPしちゃうし、
付けたことによって、家具とか置きにくくなったりする可能性も出てくるわけで
簡単に”あそこもここもガンガン付けちゃいましょ~”って
わけにはいかないですよね~。

毎日のようにシミュレーションして完成してる我が家を頭の中で
歩いてるんですが、難しいっ(>_<)
コンセント問題、悩ましいです。。。

| 鯉子 | 2008/08/05 19:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

