ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

打ち合わせ用ファイル

計18回にわたってお送りした(笑)「希望の~」シリーズですが

これは、設計士さんにお渡ししたファイルを元にエントリーしました。



建築条件付き土地でしたので、依頼する(設計事務所兼)工務店は決まっています。

その工務店が、どちらかと言えばスタイリッシュな住宅を得意とする

感じだったので、私の描いているイメージを

より伝え易くするために作成しました。

過去に行った展示場や、資料請求でもらったパンフ、

いろいろなサイトやblogにUPしている写真を拝借しました。



内容としては


○全体要望
   ・テイスト、コンテンツ

○全体イメージ
   ・外観、内装、家具それぞれの写真
    →どんなところが好みなのかを一緒に書いておく

○間取り要望
   ・どんな部屋が必要か、その理由(「希望の~」シリーズで書いたような)
   ・それぞれの部屋に置きたいもの(現在あるものと予定のもの)
   ・それぞれの部屋に置きたい家電(同上)
    →これらを一覧にして
 
○内装要望&イメージ
   ・具体的な(ex、和室・書庫…)内装の写真
    →どんなところが好みなのかを一緒に書いておく

○部材要望&イメージ
   ・建具や蛇口などなど小物の写真
    →どんなところが好みなのかを一緒に書いておく

○ペット関連の要望(「希望の~」シリーズで書いたような)

○プランニング時留意点
   ・照明、コンセント、スイッチ、通風
   ・施主支給品
    →など、自分自身が忘れないように

○質問事項
   ・構造に関して
   ・金額に関して
   ・メンテナンス、その他に関して
    →確認しておきたいことを一覧にして

○手持ち品、購入品
   ・現在持っている家具、家電の処遇(新居or廃棄)
   ・新居組に関してはその大きさ
   ・購入予定品
    →これらを一覧にして



このファイルを2冊作成して、1冊は設計士さんに。

もう1冊を我が家用にしました。

そして、そこには、家作りで参考になりそうな情報を

まとめてファイリングしておき、いつでも見返したり

情報を追加したり差し替えたりしていました。



実は、土地探しでも同じようにファイルをつくっていました。

1冊目@土地探しファイル
2冊目@家作り情報ファイル
(後に、打ち合わせファイル、ローン関係ファイルも追加)



家作りっていろいろな情報が必要だし

同時進行でバタバタと進めなきゃならないので

手間でもこういうものを作っておくと

のちのち、とっても楽になります。



実際、我が家のヒアリングはほんっとに

あっという間に済んで、打ち合わせは順調です♪


ファイル





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




スポンサーサイト

| 打ち合わせ | 00:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

ファイリング、ナイスアイデアですね!!
うちも、集めた情報だったりイメージを、きちんとまとめとけば良かったと今更後悔(;´▽`A``
イメージを軽く描いたりしてたんですが、今ではどこにあるか・・・

でも、こういう資料をきちんとまとめて置くと、話し合いも円滑に進みますし、イメージも一致しますし、後から確認も出来ますし、良い事尽くめですよね♪

| ヒマブキ | 2008/08/06 10:46 | URL | ≫ EDIT

いいですね!
ファイルとブログがとっても素敵な記念にもなりますね。
私は思いついたことを図面に4色ボールペンで書き込んでいるだけなので、
もうぐっちゃぐちゃです(笑)

| うたきり | 2008/08/06 19:56 | URL |

ヒマブキさま

そうなんですよね!
何より話し合いがスムーズにいくことが
一番のメリットかと。

後でアレ言い忘れてた!どんなこと言ったっけ?
こんなのが好きなんだけど上手く表現できなくって・・・

とかの心配が一切ないですから♪

それに、設計士さんも「私の好き」を良く分かってくれたので
いろいろと話が早いです。

今はいろいろ差し替えまくって若干ぐちゃぐちゃになってますが(笑)


| 鯉子 | 2008/08/06 21:32 | URL |

うたきりさま

我が家はかなりの長期戦でしたので
逆にこういうのを作ってないと
頭の中がごっちゃごちゃになってたかも。。。

打ち合わせに入ってからのファイルは
若干きたないですが^_^;

この間は施主支給品一覧をまとめました。
画像データも別途作り、いろいろ見比べながら
検討できたのでこれもよかったですよ♪

| 鯉子 | 2008/08/06 21:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

