ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いざ、打ち合わせへ

作ったファイルを持って、初めての打ち合わせに行きました。

(と言っても、実際に着工するのはまだまだ先の話なので

叩き台を作成する程度までしか進めませんが。。。)



最初に、土地に合わせて工務店が作った参考プランを2点と

工事日程、標準品についてのお話などをしてもらいました。

ニーズヒアリングは、ファイルを渡したのでとりあえずそちらを見てもらうことに。



さてさて、出てきた参考プランは・・・



○Aプラン
   1階:LDK、パントリー、トイレ、パウダールーム、お風呂、階段下収納
   2階:洋室3部屋、トイレ、バルコニー


LDKは全部で17畳。リビング階段。キッチンは対面式。

勝手口があり、出たら3畳分くらいのスペースアリ。(ゴミ置き場に出来る)

バックセット、パントリーもあるのでキッチンの収納は充分か?!

2階はごくごく普通に8畳、6畳、5.5畳の洋室。それぞれに収納付き。


・・・という、すごくノーマルな間取りでした。


ただ、我が家の土地は整形地ではないので

このノーマルな間取りを組み込むにも

ガタガタと角が多く、空間に無駄が目立つ・・・

このまま私の切望している「リビングに続く和室」を作ったら

落ち着かない細切れの間取りになりそう。。。

2階のバルコニーに至っては、洗濯物、全然干せそうにない~~。

(おまけに、これまたこだわっている洗濯家事動線もNG)



○Bプラン
   1階:洋室2部屋、トイレ、パウダールーム、小さな家事室、お風呂
   2階:LDK、書斎、トイレ、バルコニー


土地の斜めの線に合わせて間取りを作っているらしく。

見ているだけで酔いそうな感じ^_^;です。

ただ、それが逆に面白い間取りをつくっていますが。

1階は7畳と6畳。2箇所ほど、コの字型で坪庭風な空間があります。

1箇所は少し広めで洗濯干し場?!

もう1箇所はお風呂から眺められるまさに坪庭です。

2階はLDKで20畳。キッチンとバックセットが面白い形に(逆への字)

なっていて、そのキッチンのお隣には3畳ほどの書斎が。机の正面は一面窓で

その窓からは玄関に訪問してくる人が見えるようになっています。

書斎は2箇所出入り口があって、2階全体は回廊式になっていて、これは便利そう。

ただ、こちらも和室が作りづらそ~~~。

1階の部屋の形が使いづらそ~~~。

と難点あり。



結果”あんまりホンキで作ったものじゃないな”ってものでした^_^;

とりあえずファイルをお渡ししたので、希望を元にしたプランをお願いしました。

(2006年9月の出来事)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。





| 打ち合わせ | 20:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

