ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

間取り~初めてのプラン提案~

前回の初めての打ち合わせから3週間後。

希望を元にしたプランを見せてもらう日がやってきました。

この日は、担当してもらう設計士さんにも初めてお目にかかれると

いうことで、それも楽しみでした。



さて、どんなの出てくるかな~~~??(´∀`)ワクワク



まずは、設計士さん。

とっても若い、おしゃれで可愛い女性設計士さんでした。

センスがよく、人気があるとのこと。

これは、どんなプランが出てくるのか、俄然楽しみになってまいりました☆



で、そのプラン。



○Cプラン
   1階:シュークローク、洋室(2)、トイレ、パウダールーム、お風呂
   2階:LDK、畳ルーム、テラス


やはり、変形地で我が家の希望を叶えようとしたら

2階リビングになったようです。


まず1階。玄関の左手に3畳弱のシュークローク。

階段手前、玄関入って右手すぐにトイレ。

洋室は6畳と7畳。7畳には2.5畳のクローゼットと2畳強の書斎付き。


そして2階。仕切りの無い22畳のLDK+4.5畳の畳ルーム。

北側に畳ルーム+キッチンダイニング、南側にリビング+テラス。

リビングからそのままテラスに出られるようになっています。

キッチンは対面式。斜めの土地のラインに沿って作っているので

バックセット及びシンクなどは斜めに置かれている感じです。

キッチン北側にはサービスバルコニーもついていました。



”思ったよりも、広々してるかも!!”

というのが第一印象でした。

”ここからちょっと修正すれば、もうそれでいいんじゃ?!”

なんて思いつつ、早速空想で家の中を歩いてみたりしてみました(笑)



そしてその修正箇所ですが。



○シュークローク

こだわっていた「出入り口2箇所プラン」が叶えられていない。


○トイレ

場所が玄関入ってすぐ・・・っていうのに抵抗がある。


○洗濯家事動線

個室とパウダールーム、お風呂が同じ1階フロアなのに
外に洗濯物を干せそうな空間がみあたらない~~(>_<)

土地としては空いている空間はあるにはあるけど
洗濯機を置くパウダールームからそこに行くまでが、かなり難儀な様子・・・。

予備室などが狭くなってもいいのでそちらを改善する。


○畳ルーム

ダイニング横になっていたので、リビング横にしたい。
テラスと場所をチェンジした方がいいかな??


○階段

段数を増やして勾配をゆるく。
踏み板は全て四角形になるようにしたい。



これらを伝えまして、次回までに修正してもらうことにしました。

ど~なるかな~(●^o^●)

(2006年10月の出来事)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




スポンサーサイト

| 打ち合わせ | 23:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

