ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

間取り~打ち合わせ再開!!~

待ちに待った、打ち合わせが再開。

ナガカッタ。いや、ほんとに長かった。



打ち合わせ最中にバタバタして、結果選んだものを

後悔するのはイヤだったので、打ち合わせ期間は

なるべく長~~~~~~く取りたかったのです。

でも、我が家の場合は以前の分と合わせても

4ヶ月?多く見積もって5ヶ月?

こんなもんなんでしょうか?



まぁ、とにもかくにも。

祝・再開☆☆☆



・・・の前に。

実は、再開にあたって設計士さんが変わりました。

今度は男性です。この間の方より少し年齢は上かな。

でも、若いです。

いい家をお願いしますね!!(>_<)


===

この変更に関しては

元々は、コンペなんかいいな~と思ってたクチなんで

”違った視点でまた設計してもらえるな~ラッキー☆”

くらいの気持ちでした。

===



で、楽しみにしていた打ち合わせです。

まずは間取りを確定するところから始まりました。



前回のたたき台の状態で1年以上停止していたので

そのたたき台の間取りで、私はいろいろシミュレーション

していたのです。皆さんしますよね??

その間取りに慣れてしまって(笑)正直、もう細かい変更しか思いつきません状態。



そんな中、新しい設計士さんは

玄関周り(吹き抜け含む)、階段周り(トイレ含む)、2階キッチン周りを

直しましょう、と提案してくれました。



玄関は、上がり框の部分が狭く設計されていたらしく

「これでは入ってすぐに閉塞感があるし、使い勝手も悪いでしょう」とのこと。

気づいてなかった~~~。よかったよ~~~。

あと、トイレ周辺も空間に無駄があるので、この辺りをまとめて修正することに。



2階のキッチンは、

キッチン

アイランド、への字(土地の形に合わせて)になったバックセット&ガスコンロ

という個性的でおしゃれだけど、全て造作になるので少々値が張るとのこと。

「この形にこだわりは??」と言われたので

「いえいえ。この形にはこだわっていないです。」

”この形はこの形で慣れてしまったけど、

スタンダードな感じに(対面とか)できるなら

それがいいな~”とも思ってたんで

この辺は全面的に修正してもらうことに。

そして、玄関上部につくった吹き抜けが

ダイニングに抜けるようにしていたのですが

この辺りもちょびっと修正。



そして、こだわっているスムーズな洗濯動線のための洗濯干し場ですが・・・
土地の有効活用

Aの部分が南側で洗濯干し場。Bが余った土地で(実際はもう少し狭いし

角度なんかも違います^_^;切れていますが、図の上部に旗竿の竿の部分が続きます)

”ここに給湯器なんか置けばいいな・・・”

で”「A→B→外へ」をごん太の散歩経路にしよう!”と思っていたのです。



しかし、の部分が結構狭い事が判明。

ごん太はゴールデンにしては規格外の大きさでして

ココを毎朝毎晩通らせるのは、少し酷ではないか、という結論に。



南側に洗濯干し場を設けたかったですが、

ここは思い切ってAをなくして、Bを広くしより活用できるように

した方が、使い勝手がいいだろうとのことで
土地の有効活用_2

このようにしました。

これで、ごん太の散歩経路も確保。

Bには、洗濯干し場兼ごん天のグッズ置き場とすることにしました。



間取りの修正は、メール送ってもらうことにしました。





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




スポンサーサイト

| 打ち合わせ | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

