ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

内装~造作家具いろいろ~

・家の形が整形ではない
・地震対策
・雰囲気

などの理由から、我が家は造作家具が多めです。

・・・でも、見積もりですっごい金額出たので多少削るかも~(T_T)



まずは1階。

「寝室の棚」

ちょうど家が斜めになっている部分で、形が三角形です。

間取りを考える時に、ここの空間が余っていたので

設計士さんが棚にすることを提案してくれました。

最初は、板を這わしてTVだけ置くような感じだったのですが

下部分には扉を付けてもらうことにしました。



「パウダールームカウンター」

ここはもともとユニットでは考えていなくて

「カウンター+ボウル+おしゃれな鏡」と決めていました。

家事室が面積の関係で作れなかったので

カウンターの横幅を大きめにとってもらい

取り込んだ洗濯物を畳んだり、アイロンをかけたりできるようにしました。

下部分は、右側が観音扉、左側が引き出しになっており収納力も充分です♪

また、鏡もBOXタイプのもので、中に収納可能。

鏡の下部分には間接照明が付きます。ムーディーです(笑)



「トイレカウンター」

トイレは悩んだ挙句、和風テイストでいくことにしました!

とってもステキな和風の手洗い鉢を見つけたので

それを元に考えていくことに。

最初は、その鉢と蛇口だけのカウンター(というか、板)で!

と思っていたのですが、これも下に扉を付けてもらうことに・・・



次に2階です。

「キッチンカウンター」

システムキッチンの周りに立ち上がりを付けてもらい

手元が見えないようにしてもらう予定です。



「ダイニングカウンター」

ダイニングカウンターというべきか、パソコンカウンターというべきか^_^;

きちんとした書斎が作れなかったので、ダイニングの一角に

PC(無線LAN予定なのでここを基地に)を置けるように

作ってもらう予定です。

長いので、机というよりほんと、カウンターです。

下部分の左側にはこれまた扉を付けてもらい

掃除用具やミシン(今は使わないけど^_^;)など

置けるようにしました。(寸法も測って)

右側は下部分はがらんどうです。PCはこちら側でします。



「リビング壁面収納」

これは、我が家の顔になるんじゃないかと

今から楽しみにしている、壁面収納です。

本棚と、TV台と、その他細々としたものの収納天のキャットタワーと、これまた天のロフトへの通り道が

一気にまとめられた収納です。

ここも、土地の斜めになっている部分を使って

考えてくれたもので、初めて見たときは

ほんとに感動しました!!

最初は、本の収納は別に書庫を作ってそこに

置くようにしたかったんですが、

これまた面積の関係で諦めた私。でも!

”こんなにステキな感じになるんならこっちのほうがいいじゃん”

と思ったほど、この収納に惚れ惚れしました。

どんなになるのか、楽しみ!です♪

・・・びっくりするお値段でしたけど^_^;これは譲れませんっ

(2008年5月~7月)


☆ただ、あまりにも造作家具費用がお高いので(爆)
 ただ今、何か削るべきか、どうするべきか悩んでおります^_^;





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




スポンサーサイト

| 打ち合わせ | 21:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

いろいろこだわっていて、素敵なお家になりそう~♪
というか、絶対になるでしょうね♪楽しみ~(*´∇`*)
それにしても、鯉子さんのブログを拝見すると、いつも家作りを楽しんでいるように感じます♪
家作りブログの鑑ですね(o^∇^o)
(^-^)//""ぱちぱち

| ヒマブキ | 2008/08/28 10:23 | URL | ≫ EDIT

ヒマブキさま

そ、そうですか(滝汗)

くどくどと書いてるだけなんで
そんな風に言って頂くなんて恐縮です(>_<)
でも、嬉しいです、ありがとうございます♪

家も、待ち時間が長かったので
かなりいろいろ考えことは考えたんですが
全て想像通りにいけばいいな~。。
よくいいますもんね、3度目でようやく納得できる家が出来るって。

ただいま、経費削除案を考え中で頭を悩ませております。。。

| 鯉子 | 2008/08/28 19:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

