ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JIOからの報告

ウキウキの帰省を終えて3日後、

JIOから郵送が届いていました。


JIO


設計士さんからの説明によると、我が家は計3回の検査が行われるようです。

今回は1回目。「基礎配筋検査報告書」でした。



我が家はベタ基礎ですが、

・その配筋の径及びピッチは設計書通りか
・スラブ筋のスペーサーブロックの高さは60㎜以上か
・スペーサーブロックを1,000mm内外で設けてあるか
・捨てコンが施工されてあるか
・出隅(入隅)、T型継手、十字型継手、直接継手
 の補強が適切に行われているか
 (また定着長さの不足はないか)

などを抽出で計測確認して合否を出してくれています。

・・・まぁ”全部合格してたんでOKなんだな。2センチピッチだし。”
   くらいしか分かりませんでしたが(爆)信用してますよ、JIOさん。



良心的な工務店だとは思っていますが、

第三者機関が入ると、より安心できますね。

(2008年8月20日)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




スポンサーサイト

| 基礎 | 23:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

合格!

基礎は見えない部分ですが、しかも、工事も地味ですんが(笑)
家の中で一番重要ですよね。

第三者機関によって、より確かな安心が手に入るのって
いいですよね。

後になってからでは見えない場所ですしね。

| kie | 2008/09/09 14:20 | URL | ≫ EDIT

kieさま

そうなんですよね~。
一番地味だけど一番大事!
それなのに素人にはなかなか判別しにくい箇所。

それだけに、第三者機関が入ってくれるのは
ありがたいです。

>より確かな安心
まさにそうですね♪高い買い物ですから、
安心は何個あってもいいです。

アクセスヘーベリアン、早速
kieさんのTOPページのリンクから
請求しました!
vol1も一緒に請求できるような感じだったので
2冊同時に依頼しちゃいました。
大丈夫かな??

みなさんのステキなお宅拝見するの、楽しみです♪

| 鯉子 | 2008/09/09 19:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

