ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仮枠が!でも・・・

工務店での打ち合わせ後、現地に足を運びました。

どこまで工事が進んでるかな~~ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク 


おっ!仮枠が登場です!


仮枠


でも、よく見てみてください。

前の晩の雨で水溜りができている(T_T)

工務店に確認すると、もちろん水はかき出すし

今のところ雨が降っても問題ないですよ、とのこと。

逆に木工事に入ってからのほうが気をつけなくちゃいけないんです。

とおっしゃっていました。



今年は変な天候で晴れていたのに急に豪雨になったり

(いわゆるゲリラ豪雨ですね・・・)

そもそも、雨自体も多い気がして

日々、気が気ではありません(>_<)

そうこうするうちに、台風の季節ですし^_^;

あ~早く内装工事に入りたい。



あと、アンカーボルトもチェックしておきました。

(というか、見ておきました^_^;)

木造建築なので

・土台の固定(M12、埋め込み長さ250mm以上、全長400mm程度)
・ホールダウン金物の固定(M16、埋め込み長さ360mm以上、全長600~900mm程度)

が埋め込まれているはずです。

曲がったものなどもなく、綺麗にきちんと配されています。

大事な大事な基礎ですから、しっかりお仕事してね、アンカーちゃん♪



この仮枠は5日程度の養生がされるようです。

次に行く時にはどうなっているでしょうか?!

(2008年8月24日) 





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。






スポンサーサイト

| 基礎 | 20:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

はじめまして

アチコチ、ブログ覗かしてもらっています。
コメ残していきますです。

| アク | 2008/09/10 01:27 | URL |

おっ、いい感じじゃないですか~
鯉子さんとこは少し我が家の先をいっておられます。
うちは先日やっと着工しましたよ。

台風、心配ですよね・・・

| うたきり | 2008/09/10 11:10 | URL | ≫ EDIT

天気

工事中って天気が気になりますよね。
ヘーベルハウスだと基礎工事のときは雨水が入らないように
ブルーシートをかぶせてくれるので、基礎のときは心配なかったんですが、
木工事のときはうちは雨に降られて結構大変でした。
工務店さんのおっしゃるとおり、
木は濡れちゃうと色々影響でちゃうのでそっちの方が大変ですよね。

全然話は違うのですが、ネコちゃんたちが二匹とも
実家で飼っていたネコとそっくりで、思わず
写真に微笑んじゃいました(笑)

カタログも請求ありがとうございます。
vol.2の方だと私が送付できないのでごめんなさい。
すぐに届くと思うので待っててくださいね

| kie | 2008/09/10 11:44 | URL | ≫ EDIT

アクさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。
よろしければまたいらしてくださいね。

| 鯉子 | 2008/09/10 19:56 | URL |

うたきりさま

おぉ!
うたきり邸いよいよ着工なさったんですね~
お互い、楽しみですね(>_<)

でも、ほんと台風だけはご勘弁です!
今年は未だ上陸がないので
ドカンと大きいのが来たらいやだな~と思いつつ。

日頃の行いが試される時ですね・・・

| 鯉子 | 2008/09/10 19:59 | URL |

kieさま

kieさんのお宅は木工事中、大変だったんですね。

でも、雨に降るなと言うこともできないし
雨が降らないと生活は逆に困るし。。。

こればっかりは運を天にまかせて!ですね。

うちの子たち、ご実家で飼ってらしたねこちゃんに似てますか?!
それはその子もきっと美人さんな子だったんでしょうね~(*^_^*)
・・・もう、私、メロメロでして^_^;すみませんっ

猫ちゃんってイメージと違ってかなり甘えん坊ですよね?
我が家の子は甘えたのベッタベタなんで
それがより親バカを加速させてます・・・

カタログも楽しみにしてます!
(前から”いいな~”とは思ってたんですが
ヘーベリアンじゃないのでやっぱりちょっと躊躇しちゃってたので
オススメ頂いて、ほんとに嬉しかったです♪)

| 鯉子 | 2008/09/10 20:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

