ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木工事はじまる

前回の見学がかなりの空振りだったので^_^;

ちょっと間をおいて現地に行ってきました。


木工事1


木工事、始まってました!!



その木工事は大きく4つに分類されます。

1.土台から柱を立ち上げ、梁、桁など横木を渡し、
 主要な骨組みを作る(上棟式を行う)。
2.筋違い(筋交い)や間柱、小屋組みや床組みを施す。
3.壁、屋根の下地を施し、サッシやドアを設置する。
 ガス、水道、電気などの配管配線工事も同時に。
4.外部では瓦を葺き外壁を施し、内部では断熱材の充填をし、
 内装の下地を施す。

コスト的には総工事費の35~40パーセントが木工事に費やされる。(from All About)



今回は、(もちろん)1の部分ですね。

プレカット工法なので、木材一つ一つに「1F へ1」などと

番号が振ってあって、コレを組み立てていくという

まるで巨大なプラモデルのような感じでした。

・・・いや、もちろん細かい修正は大工さんがなさるし
   プラモデルなんて言っちゃ失礼なんですが^_^;

早く建つんだろうな~~。

あと、木材のシールもチェック。

ヨシヨシ、しっかり「F☆☆☆☆」です。


木工事2


そして、

建物の周りには足場が!!

いよいよって雰囲気を醸しだしています♪

これがはずされる時には、もう引越し間近ですね~(>_<)


木工事3


床下には断熱材もきちんと入ってますね。

柱も立ち始めてます。

やっぱり柱が入ってくると、一気に狭く感じますね^_^;

しっかり我が家を支えてね~♪



ところで、今回は初めて!工事の方とお会いできました。

”やっと、やっと・・・(T_T)”って感じです。

前回持ち越しのオロナミンCをお渡ししたのですが

皆さん、どんなものをお持ちしてますか?してましたか??

・・・私がオロC大好きでw動いた後はコレだよね!思い込みで今回は持って行きました。

あと、働いていらっしゃる時に邪魔だろうと

あんまり話しかけなかったんですが

・・・おまけに私は人見知り子です(-"-)

皆さん、ガンガン話しかけるのかな??

初めてだらけで緊張の一日でした。

(2008年9月11日)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




スポンサーサイト

| 木工事 | 23:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

差し入れ

この時期暑いので差し入れ喜ばれますよね。
私は大工さんたちが飲んでいるものを観察して
それを買って持って行きました。
コーヒーが多かったですが、お茶系だったら
誰でも大丈夫だからお茶も多かったです。
気持ちが大切ですよね☆

何度も通っていて顔見知りにになると
大工さんたちも話しかけてくれるようになりますよ。
私も最初は”この人誰?”という冷たい視線で見られていましたが、
そのうち用事で行けないと
”風邪でもひいたのか”と心配されていましたから(笑)

話はかわり、ネコって甘えるの上手ですよね。
でもとっても気分屋ですよね(笑)

| kie | 2008/09/14 11:52 | URL | ≫ EDIT

kieさま

差し入れのアドバイス、ありがとうございます♪

この間、ちらっとみたらコーヒー缶が転がっていたので
”暑いのにコーヒーでもいいんだなぁ”(もちろん冷たいのでしょうけど)
なんて思ってたんです。

kieさんもコーヒー多かったんですね~。
まだオロCがあるので(笑)次にいくときも
差し入れはオロCにしますが
次行く時にまた観察してみて
参考にしたいと思います!!

まずは、大工さんにきちんと憶えてもらうことからですね~。
頑張ります♪


うちのネコ、おんぶまで催促してくるんですよ(*^_^*)
自分で私の背中に乗って(ジャンプ)きます。
おててはそれぞれ両肩にのせて♪あんよは広げて♪
まるで赤ちゃんをおぶってるみたいです(笑)

| 鯉子 | 2008/09/15 01:49 | URL |

こんにちは

基礎の型枠を外した後はしばらく養生のため期間が空くみたいですよ。
これからどんどん家が出来上がっていくのでたのしみですね。現場へ行かれる頻度も増える事と思われますが、道中お気をつけて。

差し入れオロナミンCですか。ウチは猫小屋の工事の時はリアルゴールドとコーヒーを差し入れてましたがリアルゴールドがよく飲まれてたようです。職人さんの好みに合うといいですね。

| ぺおぽん | 2008/09/15 15:11 | URL | ≫ EDIT

ぺおぽんさま

ぺおぽんさんはリアルゴールドとコーヒーですか!
参考になります♪メモメモ。。

そうですね、なにより好みに合うのがいいですもんね。
直接聞いてみるかな~。

道中、長いのでボーとしないように気をつけます(●^o^●)
明日はできたら昼休憩の時間に合わせていってみます!

| 鯉子 | 2008/09/16 23:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

