ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッチンメーカー選定@物の配置から考える

我が家の場合、今のキッチン(・・・いや台所^_^;)の収納が

極端に少ないことからの反動と、ごん太と天のいたずら防止

そして、私のいい加減な性格のため

・物は全て扉を閉めて収納できること
・細々収納ではなく、大雑把一括収納

などをキッチン収納の条件としていました。



一番最初に提案されたキッチンは、壁に沿ったユニークな形のもので

これですね↓
キッチン

面白いけど、高くつきそうなことと、やはり大型収納でないのが

気になっていたのです・・・・



そして打ち合わせ再開後、提案されたのがこちら。

(ちなみに冷蔵庫の周りにある三角形の空間は収納の形がいびつになるので
あえてああいう風に仕切り、配管を通しましょう、との提案でした。)


キッチン2



パントリーというか、もはや我が家にとっては部屋です!

”これだけの収納があれば~(* ̄ー ̄*)ニヤニヤ

それに、対面になってるし、キッチン自体はⅠ型から選べばいいから

お値段も抑えられるし~~”

と一瞬大喜びだったんです。



が。

”はて?レンジは?炊飯器は??どこに置こう。

いくら大型収納がいいっていっても最低限の家電類はすぐ使えるところがいいな。

全部パントリーに入れるとしたら動線的にはどう?”

なんてことを考えまして、設計士さんに相談したところ

出ていたのがこちら。


キッチン4



これならば、


キッチン3



動線は黄色のラインでほぼ済んじゃいます!

以前は一枚の引き戸だったのを、2枚の引き違い戸に変えたことと

仕切りを設けることで、ラインから外れることなくそのまま作業ができます。

おまけに家電を使ってないときは扉を閉めたらスッキリしますしね♪



問題は、どこに何を置くか。

いかにスムーズに動作できるか、が問題ですよね。



まずは、家電類。よく使う大物を

1段目:ホットプレート
2段目:炊飯器、ポット
3段目:オーブンレンジ
4段目:ワインセラー

の順に「家電製品など」のところに置いて。。。



と思ったところで、我が家のワインセラーは組み込み式っぽくできないことが判明。

(上部、背部、左右部に空間を空けなければいけないらしい(T_T))



でもワインはよく陽の当たるところや振動があるところは

避けたい~となると、パントリー内にいれるしかないっ。

頻繁に使うものでもないし(一日に多くても夕飯時1回だけですもんね)

でも、空間を空けなくちゃなんだよな~~~~


キッチン


ということで、配管を通す予定の空間を一つつぶしました。

ここにセラーを置くことにします。右側が少し窮屈ですが

我が家のセラーは左開きですし、これでOKとします。



セラーを入れる予定だった空間が空いた時に頭に浮かんだゴミ箱問題。

”ゴミ箱置くところも考えとかんといけん・・・ちょうどここがいいんじゃ??”

”・・・でも、まてよ。家では不精な旦那が扉を開けてゴミを捨ててくれる?

目に付くところにあった方がいい気がする。。。”



そこで目をつけたのが、キッチンのシンク下。

元々湿気が溜まるイメージのあるシンク下にキッチン用品を

入れるのが少し苦手な私。今は仕方なく使っているので

すっかり頭の中から消えていました。

”ココをがらんどうにして、そこにゴミ箱を置けばいい!”という思考が。

扉の中にゴミを入れることを考えると、気分的にもいいですしね。

但し、犬猫対策で絶対蓋付きゴミ箱になるので

旦那にはせめてペダルくらいは踏んでもらうことにしましょう。。(笑)



そして、残ったセラー予定地には、通販かIKEAで

引き出し収納を買って、日常使いの食器を入れることにしました。



さて、前置きがこんなにも長くなったのですが(-"-)

これで、キッチンメーカーが一つ脱落しました。



脱落したのは。。。。



残念っ!!トーヨーキッチン(ノД`)・゜・。 



というのも、3Dシンクのため、シンク下はがらんどうにできないらしいんですね。

シンク下ゴミ箱はもう譲れないところまできていたので(私の気持ち的に)

3Dシンクにかなり惹かれていたものの、その3Dシンクが最終的には仇となる

結果となりました。



残るは、YAMAHA VS TOTO !!

(2008年8月)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




スポンサーサイト

| 建築中の打ち合わせ | 23:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キッチン

今日の記事は写真がとっても見やすかったです!
すごくいい感じのキッチンになりそうですね。
私もその大型パントリー欲しい!
電化製品って使うときはすぐ近くで、使っていないときは見えない方が
絶対にいいですよね。
お部屋もスッキリしますしね☆

でも、一番気に入っていたキッチンが入れられないのは
ちょっとショックかな?
気に入ったのがそのほかで見つかりますように!

| kie | 2008/09/19 15:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ねぇねぇ、扉もう一つ増やして、冷蔵庫も扉の中に入れちゃうとか。
普段は開けといて、お客さんが来たときだけ閉めちゃうの。
あと、パントリーの壁、なくしちゃうとか。
どう?

収納庫は造作にしない方が後々いいですよ。安い棚を買ってきて、その時その時使い易いレイアウトにした方が使い勝手がいいかも。
壁の分、スペース無駄になりますし。

| 朔 | 2008/09/19 16:53 | URL | ≫ EDIT

kieさま

ありがとうございます~♪
やっぱり大きなパントリーはいいですよね(*^_^*)

大型収納に甘えて物をどんどん増やすことなく
上手く使いこなすようにしなくちゃ、です。

キッチン。ほんと3Dシンクは衝撃だったんですが。。。(笑)
どちらかといえば、スタイリッシュなお宅のほうが
合うデザインなんで、そこはスパッと諦めることが出来ました~。
旦那は残念がってるかも??(笑)

| 鯉子 | 2008/09/19 21:50 | URL |

朔さま

>あと、パントリーの壁、なくしちゃうとか。

あ!やっぱりそう思いました??
さすが、するどいご指摘です(>_<)
私もパントリーは引き違い戸であれば
中の壁はいらないかな~
キッチン側からとれるように中を配置すれば・・・
なんて考えたんですが・・・

大工仕事でやってくれるらしく
金額もUPしない箇所なので
そのままいくことにしたんです~。

将来、もし壁を取り払いたかったらできるのかな??
そこはちょっと確認してみます☆

| 鯉子 | 2008/09/19 21:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

