ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上棟・・・してた^_^;

建築の先輩から同僚(笑)の方まで、

いろいろと参考になるアドバイスをありがとうございます!!

様々な角度からのお話なのでとてもためになります♪

これからもどしどしコメくださいねっ



私信>>とむさま。
 前の記事にコメントをくださっていたようにみえたのですが・・・
 気づいたらいつの間にか無くなってたんです(T_T)なぜ??
 私のミスで消してしまったのなら申し訳なくって。。。
 すみませんっっ。
    

===


今年初の大型台風13号。皆さんお住まいの地域は大丈夫でしたか??

私も台風が心配で、上陸(するだろうと言われていた)前日に

現場に行ってきました。


上棟後


前回行ったとき、こっそりはしごで2階に上ったものの

夜だったのであまり見えなかったのですが^_^;

今回はバッチリ!!

屋根もあってもうすっかり家の形です。

・・・というか、これ棟上済んでる状態よね??



我が家は上棟式はしない方向で考えていたのですが

なんと、前回の夜見学の翌日に棟上が行われた模様。。。

あぁ、そうですか~。ちょっと様子だけでも見たかった気もするけど(-_-;)

でも我が家は旦那の仕事の関係で生活サイクルが少しずれているので
朝早くからとかちょっと難しいし、、、仕方ないか~~と。



今回、職人さんは(前回とは違う方)結構話しかけてきてくれて

いろいろ話を聞くことが出来ました。ほっ。



さすがにここまで柱が乱立すると、いくらポジティブシンキングの私でも

”狭いな~~やっぱり^_^;”と感じてしまいましたが(まあ、筋交いとかがまだあるんですが)

2階は開放感にこだわったおかげで、今のところ満足空間になりそうな予感です。

勾配天井の高いところは4メーター30センチ。そこに、FIX窓を設けてまして

空が望めるようになっています。空、大好き♪

屋根断熱材、ネオマフォームも綺麗に貼られていました。




明日もまた、打ち合わせと現地見学です。

外構、地味にお金かかりますよね~、ほんと(-_-;)

でも表札・ポストなんかは玄関と共に

家の顔ですから、ちょっとこだわりたいところ・・・

(2008年9月18日)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




スポンサーサイト

| 木工事 | 23:44 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ありゃ?

あれ?本当ですね。変だなぁ。
え~っと思い出しながら書き込みます。

パントリーがL型だと奥の方が使いにくいと思います。
900mmに壁が付いて幅が810位だろ思われますから
奥行き20cmの棚を並べたらうちなら妻はカニ歩き夫ははまって動けない。

なので現状の電化製品置き場とパントリー入り口を入れ替えてT型にして
入って左がセラーの方が使いやすいかなっと。

んで電化製品置き場の背面壁を抜けた方が通気や明るさが確保できます。
壁の厚みは10cm位有るので収納力は上がるし、オーブンレンジなど熱がこもりにくくていいですよ。
電化製品は床には置かないでしょうから、
床面をフラットにすればゴミ箱置き場に出来ます。
キャスター付にすれば作業中は横に置けていいかも。
また、ここに押し入れようの引き出しを入れれば出しやすい引き出し収納。
収納力も抜群です。

気をつけて欲しいのは蒸気です。
スチームオーブンや炊飯器、ベーカリーなど蒸気が出るので換気を考えておかないと。
うちはキャスター台に炊飯器を乗せて収納してますが、
炊飯中は引き出しておかないといけないので邪魔なんです。
収納は計画的に・・・ですね。

| とむ | 2008/09/21 10:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/21 12:58 | |

とむさま

再度のコメントありがとうございます!!
二度手間とらせてしまってもうしわけございませんでした。

いやほんと、何で消えてしまったのか、未だに謎で・・・

そうですね~収納は計画的にしっかり考えておかないとダメですね。
L型は確かに無駄が多くなるかな~とも思ったんですが
何せ、セラーが思いの他奥行きがあって
いろいろシミュレーションしたんですが、どれも上手く入らなくて
この形に落ち着いたんですよ~。
確かに、T型だったらもっと使い勝手よくなるんでしょうね~(T_T)

壁の厚さは最小限の厚さに抑えてくれてて(5㎝)
さらに一つの棚は奥行き浅くしてるので
通ることもできそうな感じです☆

そうそう!元セラー置き場には引き出し収納を考えています。
普段は扉で見えないところなので、寸法さえ合えば・・・
ってことで通販かIKEAで。

収納をきちんと考えて、自分なりに使い勝手よくしていきたいです♪

とむさん、収納とかもお得意そうですよね??
またアドバイスおねがいしま~す。

| 鯉子 | 2008/09/22 02:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

