ぱらそる@犬猫と暮らすちいさなおウチつくりましょ。

キジトラ猫&ゴールデンレトリバーと暮らす為の家を建てました。犬猫のこと、インテリアや収納、料理のことなど日々の生活を書き綴っていきます。時々趣味炸裂でカープやフィギュアのことも書くかも・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予算との戦い。。。

ほとんどの方が通る道・・・そう、予算との戦いがやって参りました。

間取りを考えている時、設備を選んでいる時、

言いたい放題言ったツケが回ってくる時です(>_<)



我が家でまず目についたのは、やはり造作家具のお値段。

大工仕事で済むものに関しては、差額は出ませんが

「家具」となると、別発注になるので追加料金となります。



そこで、いろいろ考えました。想像しました。

・本当に必要かどうか
(超基本的ですが、家作りをしていたらもうアレもコレも!になっちゃいますもんね)
・後々、家具を買うことで補えないか
(造作家具って本当に結構なお値段なので、家具を買うほうが安上がりってことも)



造作家具アリverとナシverの想像図を書いたり、

造作しなかった場合に入れる家具を見繕ったりした結果。



寝室の棚
トイレカウンター(下の収納部分)
ダイニングカウンター


を諦めました(T_T)

まぁ、造作家具ばかりで気に入った家具を余り買えないのも

寂しいかな、という思いも(少々)あったので結果オーライとします(*^_^*)



あとはシャッター関係を見直し。

タイル敷きの差額も結構大きな額だったので悩みましたが、

ここはこだわりたかったのでそのままにしました。



全体金額から考えたらあまり大きく減額はできたように見えませんでしたが

いざ日常生活に落とし込むと、あら不思議^_^;

結構なお値段をマイナスにできた、と思います。。



自分の希望と予算、バランスよく考えるのは難しいですね、

一生に「家を建てる」なんて、そうそうあることではないですし。



ただ、新築マジックにかかって桁に麻痺するのは充分気をつけなくては、、ですね。

(結婚式のときもだけど。。)

(2008年8月~9月)





FC2 Blog Ranking ←参加しています。よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。 

にほんブログ村 注文住宅 ←ポチっとお願いします。




スポンサーサイト

| 建築中の打ち合わせ | 23:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

予算を気にせずに建てられる人なんているのかなあ?
たまにおられるのかな?
普通はみんな予算との戦いですよd(^-^)ネ!
何を優先にするかですね。

| kako | 2008/10/02 20:55 | URL | ≫ EDIT

kakoさま

稀にいらっしゃるのかな~と思いつつ・・・
でもほとんどの方が予算との戦いですよね~。

家作りってどうしても舞い上がっちゃうので
優先順位をしっかり立てておかないとですね。
あと、想像力!も大事ですよね(>_<)

| 鯉子 | 2008/10/03 01:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

